SSブログ

訃報 渡辺宙明氏 亡くなる [訃報]

【昭和特撮ヒーローを読む2】はこちらからどうぞ⇩⇩
https://zarabkemul.blog.ss-blog.jp/

「マジンガーZ」「秘密戦隊ゴレンジャー」などテレビのアニメや特撮番組の主題歌を数多く手がけた作曲家の渡辺宙明(わたなべ・ちゅうめい、本名=みちあき)氏が2022年6月23日未明、老衰による心不全のため都内の病院でお亡くなりになりました。享年96 

中学生の頃に音楽に興味を持ち、東京大学文学部心理学科在籍中に作曲を團伊玖磨さんに師事した渡辺宙明氏は、1972年に「人造人間キカイダー」と「マジンガーZ」の音楽を手掛けて以降、長年にわたりスーパー戦隊シリーズを手掛けるなど数多くのアニメや特撮作品に携わりました。他にも音楽を担当した主な番組は以下のとおり。

「忍者部隊月光」「秘密戦隊ゴレンジャー」「イナズマン」「ジャッカー電撃隊」「バトルフィーバーJ」「電子戦隊デンジマン」「太陽戦隊サンバルカン」「宇宙刑事ギャバン」など多数(以上は特撮)、「鋼鉄ジーグ」「野球狂の詩」「おれは鉄兵」など多数(以上はアニメ)。
火曜日放送の「サザエさん」のテーマ曲も作曲しました。2022年2月まで放送された「機界戦隊ゼンカイジャー」の音楽も大石憲一郎氏との共作で手がけ(劇伴音楽)、1956年に31歳で映画音楽を担当して以来65年間、映画・テレビドラマ・特撮もの・アニメ等様々な分野で数多くの作品を残した現役の作曲家として貫かれました。

ここに、昭和のアニメ・特撮を語る上で欠かせない素敵な楽曲を提供してくださった作曲家おふたり(渡辺宙明・菊池俊輔)は、この世を去りました。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします(合掌)



スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました