SSブログ
ロボット刑事・ドラマ ブログトップ
前の5件 | -

ロボット刑事(1) [ロボット刑事・ドラマ]

石ノ森章太郎氏原作の特撮ドラマ。アメリカ映画「ロボコップ」の出現から遡ること15年も前にすでに活躍していた、科学捜査で悪を倒すロボット刑事を見よ!

第1話「バドーの殺人セールスマン」

刑務所からひとり出所してきた男がいた。男の名は黒田。5年前の十億円強奪事件の主犯としてひとりで罪を被り、今出所してきたところだった。犯行時の仲間ふたりは迎えに来ない。バドーの殺人セールスマンが、この黒田に声をかける。

『黒田さん、仲間の岡崎と伊達は、今頃悠々と暮らしているよ』
『話が違うぜ、金は三等分だ! お前は誰だ』

『我々はバドー。金の隠し場所を聞き出してからやつらを殺す。そして、金はバドーと二等分でどうだ!』
『おもしれぇ。バドーの殺人契約、交わすぜ』

ちょうどその頃、張り込みをしている刑事が二人いた。芝刑事と若手の新條刑事だ。岡崎をマークしていたのだ。岡崎の部屋の電話が鳴る。黒田が岡崎に脅しをかけたのだ。

『岡崎、12時までに金の隠し場所を言わないと命は無いぞ』
『黒田、そんな脅しに乗ると思っているのか』
拳銃を持って、高笑いする岡崎。

『12時なったぞ。黒田との殺人契約書に基づき、お前を殺す!』
バドーの殺人ロボット、ワッカマンが身体をバラバラにして、通風孔から岡崎の部屋へ侵入した。
『ワーッ』 叫び声を聞いて、急いで室内へ入る芝と新城。

新城;『密室殺人です。おやじさん!』
 芝;『鑑識を呼んで、手がかりを探そう』

ケイ;『それは無駄です』
外から声をかける男が一人。

新條;『怪しいヤツ。それにやけにゴツイ身体だぜ』
背を向けている男の身体を、新城刑事が調べる。警察手帳を見つけて仲間であることが分かると、

 芝;『悪かったな、まぁ入れよ』
黄色いハンチング帽を被って赤い背広を着た男が、こちらをふり向いた。
新條;『な、なんだよその面は?悪い冗談だぜ!』

ケイ;『お面ではありません。これが素顔です。私はロボットです。名前はケイ。芝刑事に協力するよう、長官から言われてきました』
 芝;『お前、鑑識を呼んでも無駄だと言ったな!』

ケイ;『この部屋には、足跡はおろか指紋ひとつ残っていません。私の目の赤外線分光装置が、そう教えてくれます』
ロボット刑事ケイは通風孔に犯人の痕跡を見つけると、そのあとを追った。

車で逃げる犯人を、ケイ専用の車「ジョーカー」で追う。犯人がロボットであることは分かったが、身体をバラバラにして逃げるワッカマン。翌日、長官から直々に「警視庁 特別科学捜査室長」の辞令を受ける芝刑事。ふてくされた顔で辞令を受け取る芝刑事であった。芝刑事を慕って、新條刑事も特別科学捜査室付きに願い出ていた。

特別科学捜査室は、薄暗い倉庫のような部屋だ。そこに戻ってきた芝と新城とケイ。そこに入ってきたのは、地獄耳平。彼は芝刑事に情報をもたらす情報屋だ。今回地獄耳平がもたらした情報は、「黒田が、伊達に電話をした」という情報だった。急いで伊達の居場所を探す新條とケイ。

伊達はヨットに乗って海上へ出ていた。海の上なら安全だろうと考えたのだ。猟銃に弾を込めて船底で息を殺してじっとしていると、予告通り身体をバラバラにしてワッカマンが侵入してきた。ケイは海にダイブして伊達の乗ったヨットに泳ぎ着くが、すでにワッカマンが伊達に襲いかかろうとしていた。

『金の隠し場所を言え!さもないと命が無いぞ』
間一髪、ロボット刑事ケイはワッカマンの前に立ちはだかった。

『ゴーッ!』赤い背広を右手で振り回しながら、脱ぎ捨てるケイ。目の色が黄色から赤色へ変わり、戦闘モードになる。ヨット上で、ロボット刑事と殺人ロボットの戦いが始まろうとしていた。
(つづく)

★★★★★★★★★★★★
第一話では、ストーリーとは直接関係ない所で、千葉真一氏が新條敬太郎役で出演。新條強刑事の兄で、今は刑事を辞めて弁護士をしているが、刑事の腕は弟よりもまだまだ上だという所を見せつける役である。つまり、新條兄弟は実の兄弟で出演しているわけだ。

ふたりが顔を会わせて、『なんだ、兄貴か!』というセリフもある。芝大造刑事は、刑事そのもののような高品格氏。ロボット刑事が大大大嫌いという役どころだ。最後に巨大ロボット・マザーが現れて何が起こるのか?という問いかけで第一話が終わる。ロボット刑事の声を、ふたりで演じている。

仲村秀生氏と中島律氏である。どう演じ分けているのか、筆者には分からない。演じ分ける理由があるのだろうか?第二話を見れば、判るか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ロボット刑事(2) [ロボット刑事・ドラマ]

第2話「目撃者はゼロ」

(前回からのつづき)
5年前の10億円強奪犯のひとり伊達の身柄を保護するため、ワッカマンとヨット上で戦うロボット刑事・ケイ。壊してもすぐに再生するワッカマン。身体のどこかに復元装置があるにちがいないと、ケイは戦いながら考えた。

ワッカマンの左胸にその装置があることを突き止めたケイは、今度分解して合体する瞬間を狙って、相手の左胸に必殺のマシンガンを撃ち込んだ。ワッカマンは大爆発を起して海中へ没した。

赤い戦闘モードから通常モードの黄色い目の色へ戻って、伊達を保護するために船室へ入ろうとするケイだったが、ほんの一瞬のスキを突いて、新手のロボット・テナガマンに伊達は襲われてしまった。

息を引き取る間際に伊達が言った、10億円の隠し場所を示す暗号を解読したケイだったが、バドーもその暗号をすでに解読し、黒田と共に10億円を手にしていた。しかし金を手に入れた黒田はバドーの集金人を前にして裏切り、半分の5億円を渡そうとしない。その瞬間から黒田は契約違反で、バドーに狙われる羽目になった。

バドーの集金人・テナガマンが黒田を襲うところを芝・新條両刑事は目撃するが、相手がロボットでは拳銃も歯が立たない。そこにケイが現れてテナガマンと対峙するが、テナガマンの音波砲のために背後の岩石を崩されてケイは埋もれてしまう。

このドサクサに紛れて、黒田は芝刑事たちの前から姿を消してしまう。地獄耳平の情報で黒田のアジトに潜入した新條刑事だったが、テナガマンに襲われて現金10億円は持ち去られてしまう。

テナガマンの使命は、契約を一方的に破棄した黒田から現金10億円を奪い、同時に黒田を抹殺することだった。現金奪取に成功したテナガマンは、ヘリコプターを呼んでバドー大金庫へ現金を移送しようとする。テナガマンに殺されずにすんだ黒田だったが、後から現れた新條敬太郎が捕まえて新條刑事に引き渡された。

テナガマンは現金をヘリコプターに積み替えたあと、ケイとの戦いで自動車に激突して爆発。現金を移送しようとしたバドーヘリは、ケイが飛びついて取り付けた時限爆弾で爆発し、現金10億円は灰になってしまう。

これで怪ロボットが絡んだ密室殺人事件は一件落着、主犯の黒田は留置場の中でおとなしくしていた。芝・新條両刑事が安心しているその隙をついて、バドーは次の怪ロボットを留置場へ送りこみ、契約違反の裏切り者・黒田の息の根を止めたのだった。    (おわり) 


★★★★★★★★★★★★
今回も新條敬太郎役で、千葉真一氏がちょっとだけ顔を出している。芝刑事の下にいた元刑事である。ロボット刑事ケイは、普段は黄色の目の色だが、怒る(戦闘モード)と赤に、悲しいと青に変わる。巨大ロボット・マザーが冒頭にでてくるものの、第二話内ではどんな役どころかは明かされない。

巨大なロボットというだけで、だれが何の目的で造ったのか、まだ分らない。ロボット刑事との関係が強いことは、確かである。いつもケイを目の仇のようにしてカリカリ怒ってばかりいる芝刑事。ケイがかわいそうに見えてくる。その間に時々入ってうまくクッションの役割になっている、芝の二人の娘たち。

これからケイと娘たちの交流が見られそうだ。ケイの声を、二人の声優がどう使い分けているのか、今回も分からずじまいだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ロボット刑事(3) [ロボット刑事・ドラマ]

探せ 捕えろ ロボット刑事ケイ!
第3話「時計発狂事件」

学校の創立記念日で休みの日の朝、タケシの父・三宅が、バドーの犯罪ロボット・ジリキマンに、タケシの目の前で命を狙われた。ジリキマンの怪光線を浴びた三宅は、意識不明の重体に陥る。その現場を見てしまったタケシもジリキマンに追われていたが、ジョーカーでやってきたケイに救われる。

ジリキマンはミサイルを発射して、ケイがひるんだすきに姿を消した。この事件は「団地ロボット事件」として芝と新條の両刑事が追っていたが、一週間が経っても進展が無かった。

真夜中、ダイヤモンド時計店の店主・大浦が狙われ殺されてしまった。緊急連絡を受けた新城とケイが現場でジリキマンと接触するが、闇にまぎれて逃げられてしまった。だがケイは、今度はジリキマンに密かに発信機を取り付けておいた。

ジリキマンがケイから半径1キロ以内に近づくと、ケイのレーダーに反応するのだ。三宅と大浦の二人が襲われたこの事件の真相は何か?三浦はオリエント時計工場の警備員、そして大浦も元警備員であった。ふたりは以前、オリエント時計工場に侵入した産業スパイを捕まえて、警察に引き渡した経緯があった。

某国から依頼されてオリエント時計の新製品データを盗もうとしたのは、アズマ情報社の門井社長だった。門井は自分の部下を潜入させたが捕まってしまったため、密かに毒殺したのだ。そこでオリエント時計工場を破壊すれば某国から1億ドルが支払われることをバドーはつかみ、門井に協力することで半額はバドーに支払われる殺人契約を、門井と結んでいた。

その情報を芝刑事と新條刑事はつかみ、門井社長を任意同行した。アズマ情報社の事務所にケイと警察が踏み込み、金庫の中からバドーと門井の交わした「殺人契約書」を発見する。その頃、ジリキマンはオリエント時計工場に侵入し、破壊するための行動を開始していた。

ふたりの警備員をなぎ倒し、ジリキマンの手から出る磁力が、オリエント時計工場の大時計を破壊した。そこに、ジョーカーに乗ったケイが到着した。空を飛ぶジョーカーは、あっという間に工場へ到着、ジリキマンの前にロボット刑事・ケイが立ちはだかった。

戦闘モードに入るとケイの目は黄色から赤色へ変化する。『ゴー!』赤い背広を脱ぎ捨てるケイ。夜の闇の中、ケイとジリキマンの死闘が始まる。磁力ミサイルを放って、ケイを襲うジリキマン。それをかわして、ケイのキックとパンチがジリキマンに炸裂する。

ジリキマンの磁力でケイは引き寄せられるが、周りのスクラップも一緒に引き寄せられて、ジリキマンに吸い付いてしまった。間一髪、その磁力から逃れたケイは、右胸を開けて、必殺の破壊銃でジリキマンにとどめを刺した。

タケシの父も元気になり、今日は芝刑事の娘たちとタケシ一家が、遊園地で楽しい時間を過ごしている。それを見守る芝と新城の両刑事。『あれ、ケイは?』 その頃ケイは、マザーロボットを呼んでいた・・・。

「ロボットは機械だと人はいう。だがケイは違う。ケイは、人間の感情を持っている。ケイは思いやりもある。ケイに恥じないだけの人間が、どれだけいるだろうか」(最後のナレーションより) (終わり)


★★★★★★★★★★★★
バドーの犯罪ロボットの出現と、警視庁がロボット刑事を導入した時期が同じなのは、偶然なのか?ロボットが相手では、人間の刑事だけでは歯が立つまい。ロボット刑事の導入がうまくいったら、ケイ2号、3号と量産されていくのか?人間刑事の未来は、どうなるのか?

まぁ、さすがに刑事がロボットにとって代わることはないだろうが、危険な仕事を人に代わって行うロボットの導入は、始まっている。危険な作業が減ることは、人間にとって良い事ではあるが。

「人が考えることは、現実化する」というのは本当である。飛行機、高速列車、自動車、ロケットなど、人間は移動手段をより速く、より快適にすることを考え、実現してきた。ロボットもその一つである。

人の出来ないことや危険なことをロボットにさせるのはいいことだが、映画ターミネーターのように、人間がロボットにすべて取って代わられて、人間の存亡に関わるようなことにだけはならぬようにしなければいけない。楽になりすぎることや便利になりすぎることは、堕落につながるとおもう。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ロボット刑事(4) [ロボット刑事・ドラマ]

第4話「壁に消えた殺人者」

OK不動産の権田一郎が、夜道を同僚とふたりで帰る途中にナイフで襲われ、殺害された。付近を巡回パトロールしていた新城刑事とケイは、バドーのカメレオマンと名乗るロボットに出会い格闘となったが、闇にまぎれて姿が見えなくなった。

ケイは目に装備された赤外線スコープを使って現場を見回す。すると保護色を使って隠れているカメレオマンを発見、再び格闘となった。だが新條を狙って撃ったカメレオマンの右手の銃が、新條をかばったケイに命中。その隙にカメレオマンは逃げてしまう。

取り調べ室で、芝刑事は犯人と目される同僚から話を聞いていたが、「ナイフは権田課長を殺したヤツに握らされた」と供述する。また「幽霊のように現れて、人間とは思えない顔をしていた。あれはロボットだ」とも供述した。ロボットが大嫌いな芝刑事は、「そういうことをいうから、お前の供述は信用できないんだ」と言って怒った。

その頃新條刑事は、殺された権田には5千万円の保険金が掛けられており、受取人は社長の久保であることを調べ上げていた。早速詳しい事情を聴くために久保社長の所へ向った新條刑事は、保険金は山村部長にも掛けられていることを久保社長本人の口から聞きだす。

だがその時、隣の部屋で山村が苦しがっていると女性秘書が社長室へ飛び込んできた。急行した新條刑事の目の前で、山村部長はカメレオマンに殺害されてしまう。カメレオマンと格闘した新條刑事だが、歯が立つはずもなく、目的を果たしたカメレオマンは姿を消してしまう。

芝刑事は自宅で食事のさなか、新條に愚痴を言う。
 芝;「ロボットが相手では、長年培ってきた刑事としての勘がさっぱり役に立たねえ。そいつがオレは情けねえんだ」

カメレオマンが次に狙うのは青木五平。姿を消したカメレオマンが、青木の家へ忍び込んだ。通報を受けたケイと新條は青木の家へ向かうが、青木は殺害されたあとだった。権田と山村は、青木から金をもらってOK不動産からの独立を計画していたことが判る。

3人が死んで利益を得るのは、OK不動産の久保社長だ。このままでは三人を殺したカメレオマンは逮捕できても、久保社長を逮捕することはできない。証拠だ、確たる証拠をつかむんだ。

波しぶきがあがる岩場で、バドーのカメレオマンと久保社長が話し合っていた。
カメレ;「バドー犯罪組織は契約に従い、あなたの希望通り権田・山村・青木の三人を抹殺しました。そちらも契約の履行を」
久保;「確かに確認した。約束の金額は早急に払い込みます」

少し離れた岩場から、今の会話の声がまた聞こえてきた。岩場の影から新條刑事が現れた。
新條;「久保社長、この録音テープと写真が証拠です。あなたを逮捕します」

逃げる久保、新條が後を追う。手錠をかけようとする新城にカメレオマンが襲いかかろうとしたとき、崖の上から赤い目のケイが現れた。

ケイ;「今度は逃がさんぞ。ゴー!」
黄色いハンチングを投げ、赤い上着を脱ぎ捨てて戦闘モードに入るケイ。ふたりが組み合った態勢から、ケイの一本背負いが決まる。保護色を使い、姿を消してケイを翻弄するカメレオマン。

右手に仕込んだ銃がケイを狙う。間一髪ジャンプして岩から岩へ飛び移り、カメレオマンの後ろへ回り込んでキックを浴びせるケイ。ひるんでこちらを向いたカメレオマンの額に、新條が撃った一発の弾丸が命中した。保護色装置を破壊されて、もう消えることができなくなったカメレオマン。

いまだ、ケイの右胸の破壊銃が火を噴いた。大爆発するカメレオマン、火柱と煙が晴れてケイのうしろ姿が現れた。駆け寄る新條、ふたりは顔を見合わせ安堵するのであった。

芝刑事の家で、事件解決を喜ぶ芝一家と新條刑事。
 芝;「おい、機械野郎はどうした?」
 由美;「ケイはまだ来てないわよ」

その頃ケイは、海岸にいてマザーロボットを呼んでいた。巨大ロボット・マザーの額からオレンジ色の十文字光線が出てケイを包むと、ゆっくりと吸い上げられて行く。マザーロボットの体内でエネルギー補給を受けるケイ。この時がケイにとって、一番の憩いのときであった。 (おわり)


★★★★★★★★★★★★
保護色を使って消えることが出来るという特殊能力が活かされていないような、残念な展開である。もう少し脚本を練ってほしかったと思う。カメレオマンは、自分からケイたちに近づいて自分の存在をアピールするような自己顕示欲の強い性格を見せるのに、その性格もストーリーで活かされていない。

ストーリーに起伏が無く、知らない間に終わっているという感じである。ちょっと残念な回だ。

《マザーロボットとバドー組織について》
マザーロボットは、ケイが「マザー!」と叫ぶと地平線から現れる、女神の姿をした巨大要塞。内部にはケイの生みの親である●●●●が住んでおり、ケイの修理や休養が行なわれる。

一方のバドー犯罪組織とは、さまざまな特殊能力を持ったロボットを犯罪者にレンタルし、利益を上げることを目的とする犯罪組織。のちに、それが世界征服のための資金調達であったことが判明する。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ロボット刑事(5) [ロボット刑事・ドラマ]

第9話「電気椅子スパイ!!」

葉山博士と、その研究グループが開発した新型超音速ジェット旅客機あすか号の設計図を守るよう、警視庁特別科学捜査室に特命が下った。あすか号の設計図が5億円の価値があることを知ったバドーは、産業スパイのオダとその手下に設計図を盗ませて、半分の2億5千万円を手に入れようと画策していた。

そのためにバドーは殺人ロボット・コシカケマンをオダのもとへ送りこんで、オダと犯罪契約書を結ぶのだった。
葉山博士が昨年から注文していたという椅子を運ぶふりをして、家具業者に化けたオダと手下のふたりは、まんまとコシカケマンを研究所へ運ぶことに成功する。

警官;『ずいぶん変わった椅子だな』
業者;『何しろ、葉山博士のご注文の椅子ですからね』

見た目は赤い椅子にみえるコシカケマン。まんまと研究所へ忍び込んだコシカケマンは、夜になるのを待って金庫の中の設計図を盗もうと、じっとしている。バドーの声が指令を出す。
『コシカケマン、活動を開始せよ!』

夜の研究所内を警備員が巡回にやってきた。金庫のある部屋を見回りに来た警備員が、一服しようとそこにある赤い椅子に座った途端、椅子から手が出て警備員を羽交い絞めにした状態で電流を流した。瞬時にして黒焦げになる警備員。

そのあと金庫を開けて中にある設計図の写真を撮ると、アジトに戻ってきて、待っていた産業スパイたちの目の前で設計図のコピーを腹部から吐き出した。

その頃葉山博士の息子の良一は、学校の宿題でケイをモデルにして粘土細工を作ろうとしていた。ボディガードのために葉山博士の自宅に来た芝刑事、新條刑事とケイ。良一はケイに頼み込む。
『宿題のモデルになって欲しいんだ』

博士が制止するも、了承するケイ。粘土を練って、早速ケイの像を作る良一。その日夜遅く、暗がりに中で良一の粘土細工・刑事ケイを半分に切り、中にマイクロフィルムを隠す姿があった。翌日、研究所が襲われていることが判り、現場へ急行する芝刑事たち。

ケイが赤外線スコープで現場を眺めると、椅子が動いた後が見られる。昨日の椅子が無いのは何故だ。ケイは疑問を抱く。
『またかよケイ、お前勘ぐりすぎだよ!』

椅子が人を殺すわけがないと、頭から話を聞かない芝刑事。金庫の中を確かめる葉山博士は、設計図を改めるも、動かされた跡があることを知る。その頃、盗んだ設計図が偽物だったことを知らせる電話が、オダのもとへ入る。初めての失敗を知ったバドーは、再度コシカケマンに命令を下した。

設計図が偽物なら、本物はどこにあるのか。芝刑事にも本物の設計図の在りかは教えない葉山博士。良一の護衛にケイを付けて、学校の行き返りはジョーカーで送迎することになった。

バドーは策を練った。学校帰りに、良一の担任の女性教師をコシカケマンが襲う。連れ去られる女性教師。ケイがコシカケマンを追いかけて女性教師を奪い返している間に、ジョーカーの中で待っていた良一は、まんまとオダたちに連れ去られてしまう。

芝刑事の自宅にかくまわれている葉山博士に、電話が入る。良一を取り返したければ、ひとりでやって来いというバドーからの電話だ。不自由な片足を引きずりながら、ひとりで指定された場所へ出かける葉山博士。
『良一は、命より大切です』

万策尽きたか、手をこまねいてみているしかないのか。悔しがる芝刑事と新條刑事。その時、ケイが葉山のポケットの中へ小さなものを忍ばせた。ジョーカーで追うケイと新條。アジトに連れて来られて、コシカケマンに座った葉山博士に電流が流される。苦しがる葉山。

オダ;『さあ、設計図はどこにあるんだ?』
葉山;『良一・・・ロボット・・・』

執拗に電流を流すコシカケマン。ギリギリまで我慢してしゃべらない葉山博士。ケイは、コウモリのように電波を出して、葉山のポケットから跳ね返ってくる電波をレーダーで捉えて敵のアジトを知ると、新條と共に乗り込んだ。

オダと手下を新條が逮捕すると、コシカケマンを外へ追いかけるケイ。
『まて!ゴー!』

赤い目の戦闘モードに入ったケイは、暗闇の中で戦闘する。コシカケマンに後ろから取り押さえられたまま、回転しながら地底に沈んでいくケイ。これを自力回転して地上へ這い出すと、空中へ放り投げた。頭から地上に突っ込んだコシカケマンに、胸の破壊銃が火を噴いた。

コシカケマンは大爆発して果てた。アジトから葉山博士と良一を助けだした芝と新條だったが、博士は衰弱がひどい。オダと手下を連行していく途中、新たなる敵ハリサスマンが突如現れて、良一はふたたびバドーに拉致されてしまった。

ケイはすぐに後を追うが、良一に手が届いたところでハリサスマンが振り返ると、鋭くとがった毒針がケイの両目に突き刺さる。ケイは目をやられて見えず、修理のためマザーロボットを呼ぶ。   (つづく)


★★★★★★★★★★★★
コシカケマンは、見ようによっては大型の電動肩もみ機椅子にも見えるが(笑) ちょっとキングジョーにも似てるかな?電流を流して警備員が黒焦げになるというシーンで、白い煙が出て焼けてる様子はわかるとして、警備員の顔を黒く塗って焦げているように見せているのが秀逸だ(笑)(シャネルズかと思った!)

芝刑事が、相変わらず殺人ロボットのことを信じないのはなぜか?何度も目の前でそれを見ているはずなのにね。良一の担任の先生がきれいな人だ。筆者好みだぁー!ケイが破壊銃を撃つ直前に、ベルトのケイの文字が明るく光る。破壊銃とどんな関係があるのか?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の5件 | - ロボット刑事・ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。