SSブログ

ご他界された方々を偲んで【第十四回】 [偲んで]

【ご他界された特撮関係の方々を偲んで】と題して、仮面ライダー1号、2号、そしてV3にご出演されたレギュラー・準レギュラーの俳優さん、ショッカー・ゲルショッカー・デストロン怪人の声を演じた声優さんなどを中心に、ご紹介させていただきます。

今回のこのお方も、変わったお名前の読み方をされるお方です。それもそのはず、ご実家がお寺だそうです。前回ご紹介した槐 柳二(さいかち・りゅうじ)氏と同様、特撮番組では「仮面ライダーシリーズ」を中心にあの怪人やこの怪人の声を担当されたお方です。

【第十四回】 
峰 恵研(みね えけん)
2002年2月6日没(享年67)

峰 恵研(みね・えけん)氏は、日本の俳優、声優。テアトル・エコー所属。長崎県出身で、妻は同じ声優の丸山裕子(まるやま・ひろこ)。丸山裕子さんは2002年に峰恵研さんと死別されていますが、テアトル・エコーに所属しており、現役です。

峰恵研氏の実家は寺で、高野山大学文学部を卒業後、いくつかの劇団と黒沢良の付き人を経て、1961年にテアトル・エコーに入団します。洋画の吹き替えを中心に活動し、アニメでは軽快なキャラクターや年輩の男性・悪役・温厚な役・父親役などを演じました。代表作は『サザエさん』の伊佐坂先生役、裏のおじいちゃん役など。特撮番組の怪人の声でも知られる存在です。

《人物・エピソード》
声優の沢りつおとは同い年でテアトル・エコーの同期でもあったため、親交が深かったとのこと。『仮面ライダー』シリーズでは、悪の怪人を演じ続けることに迷い悩んでいたことがあったそうです。『仮面ライダーV3』で、峰氏が沢りつおに相談して沢の提案で生まれた「怪人カメバズーカの声」はまさに傑作です。カメバズーカの「ズーカーッ!」という鳴き声を子供たちが遊びに採り入れ、「ハサミジャガー」の鳴き声「シザァーズ!:声の担当は沢りつお」と合わせて楽しそうに遊んでいるのを銭湯で見たふたりは、自分たちは間違っていなかったんだと喜び合ったと言います。
(2023年10月末現在で、沢りつお氏は現役です)

2002年2月6日、心不全のため逝去されました。(享年67)
改めまして、故人様のご冥福をお祈りいたします(合掌)

《出演作品のうち、特撮番組》
1971年
仮面ライダー(蝙蝠男の声、モグラングの声)

1972年
仮面ライダー(ゴキブリ男の声、再生ザンジオーの声、ガラガランダの声)
仮面ライダー対じごく大使(ザンジオーの声)
変身忍者 嵐(マシラの声、死人ふくろうの声、人食いガラスの声)

1973年
仮面ライダーV3(カメバズーカの声、ハンマークラゲの声、ジシャクイノシシの声、カマキリメランの声、イモリゲスの声、吸血マンモスの声)
変身忍者 嵐(クンバーナの声)
ロボット刑事(モグルマンの声)

1974年
SFドラマ 猿の軍団(ダックの声)
五人ライダー対キングダーク(再生ジンギスカンコンドルの声、再生鉄腕アトラスの声)
仮面ライダーアマゾン(カニ獣人の声)

1975年
仮面ライダーアマゾン(獣人ヘビトンボの声)
仮面ライダーストロンガー(狼長官の声〈初代〉)

1976年
円盤戦争バンキッド(ピーグル伍長の声)
ザ・カゲスター(ムカデリヤの声、サンゴラスの声、カズラゴンの声)

1977年
超神ビビューン(バクバーの声、ハンニャの声)

1979年
仮面ライダー (スカイライダー)(アリジゴクジンの声)

1980年
仮面ライダー (スカイライダー)(クラゲロンの声)
仮面ライダー 8人ライダーVS銀河王
仮面ライダースーパー1(バクロンガーの声)

1981年
仮面ライダースーパー1(スプレーダーの声、シャボヌルンの声)

1985年
兄弟拳バイクロッサー(ゲンシダーの声)

1996年
激走戦隊カーレンジャー(HHワッショイショイの声)


スマホでご覧の方、【昭和特撮ヒーローを読む2】へはこちらからどうぞ
⇩⇩⇩⇩⇩⇩
https://zarabkemul.blog.ss-blog.jp/



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ