SSブログ

訃報 小泉博氏亡くなる [訃報]

俳優の小泉博さんが、2015(平成27)年5月31日、間質性肺炎のため都内の病院で死去しました。享年89。筆者の記憶には、何と言ってもレインボーマンで主人公ヤマトタケシの父ヤマト一郎役で、そしてクイズグランプリの司会者として、ご活躍されていたことを思い出す。レインボーマンのDVDに、特別付録として小泉氏の語るレインボーマンの思い出が収録されており、白髪、ダンディな服装で、物静かな語り口で話す姿は、もうこの特典映像でしか拝見することができなくなってしまったことは、とても残念である。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。合掌

訃報 大平透氏亡くなる [訃報]

いつも当ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

大変残念なお知らせです。
声優の大平透氏が、亡くなられました。86才でした。

先程19時のNHKニュースで聞き、急ぎアップさせていただきました。
特撮を語る上でなくてはならない番組の『マグマ大使』では、ゴアの声とスーツアクターを務められた大平氏。
その後は、「ガッチャマン」の南部博士、「おらぁグズラだど」のグズラ、「ハクション大魔王」の魔王、「笑うせえるすまん」の喪黒福造など、昭和から平成初期のテレビでご活躍されました。

改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。(合掌)

訃報 池谷仙克氏亡くなる [訃報]

突然のことで、ビックリです。

成田 亨氏が円谷プロから離れたあと、池谷仙克(いけや のりよし)氏がいなければ、日本のウルトラ怪獣はどうなっていたか分かりません。
ましてや、ツインテールのような怪獣が生まれていたかどうか・・・

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。


訃報 中島春雄氏亡くなる [訃報]

元祖ゴジラ俳優の中島春雄氏が、2017年8月7日に肺炎のため亡くなられました。88才でした。日本の特撮二大勢力の一つが怪獣モノ、もう一つが怪人モノだとすれば、怪獣モノの第一人者で元祖ゴジラの着ぐるみ俳優でした。

ご冥福をお祈りいたします(合掌)
nice!(0)  コメント(0) 

訃報 土屋嘉男氏亡くなる [訃報]

黒沢明監督の作品や東宝特撮映画で、存在感ある脇役としてご活躍された俳優の土屋嘉男(つちや・よしお)さんが、今年(2017)2月8日に死去していたことが分かりました。享年89。

土屋さんの役で真っ先に思い出すのは、ウルトラセブン神戸ロケ「U警備隊西へ」の土屋博士ならぬ土田博士の役です。ペダン星人が送りこんだ怪ロボット・キングジョーから神戸港を守るため、爆弾の研究に全力を注ぐ博士の役でした。

ご冥福をお祈りいたします(合掌)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。