SSブログ

訃報 中野稔氏 亡くなる [訃報]

ウルトラシリーズの陰の立役者中野稔氏が、2021年4月4日に肝不全のため死去されました。享年82。

中野稔さんは円谷プロダクション設立当時からのメンバーで、ウルトラQやウルトラマンなどウルトラシリーズの初期作品で光学撮影(合成)を担った人物でした。視覚効果技師として分身するバルタン星人の映像やウルトラマンのスペシウム光線などを創りだした方です。
ウルトラシリーズの立役者は大勢います。素晴らしい脚本家たち、映像を仕上げた監督たち、個性的な怪獣デザインを書いてそれらを造形した方たち、そして場面に合ったBGMを書いた音楽家の方たち。でも、怪獣の口から吐かれる怪光線やヒーローの繰り出す美しい必殺光線技の数々があってこそ、初めてウルトラシリーズは映像として成立するのです。中野稔氏はこの視覚効果技師の中心人物として、円谷プロで永くご活躍されてきた方でした。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします(合掌)

タグを押して ⇨中野稔氏のインタビュー記事をお読みください 
追伸;昭特ヒーロー2ではドラマ『ジャイアントロボ』始まりました

⇩【昭和特撮ヒーローを読む2】はこちらからどうぞ⇩
https://zarabkemul.blog.ss-blog.jp/


スポンサーリンク



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 15

コメント 0

コメントの受付は締め切りました