SSブログ

訃報 菊池俊輔氏 亡くなる [訃報]

昭和時代に我々がテレビで観ていたアニメや特撮番組の主題歌のほとんどは、このおふたりが作曲したと言っても過言ではありません。両横綱の名は、渡辺宙明氏と菊池俊輔氏。この二大巨匠の内のおひとり・菊池俊輔氏が2021年4月24日、誤嚥性肺炎のため都内の療養施設でお亡くなりになりました。享年89。病気療養中であったとのことでした。

「仮面ライダー」「バロム・1」「5年3組魔法組」「ジャンボーグA」といった特撮番組を始め、アニメなら「タイガーマスク」「新造人間キャシャーン」「バビル二世」「ドラえもん」「ゲッターロボ」などなど、とても書ききれないほど多くの素晴らしく記憶に残る作品を残して下さいました。また、これらのいわゆる子供番組以外にも「キイハンター」「Gメン'75」といったアクションドラマや「スクール☆ウォーズ」「暴れん坊将軍」など、幅広いジャンルの音楽の主題曲(歌)を発表されました。この訃報に接した水木一郎、ささきいさお、堀江美都子のよく知られるアニソン歌手の三大巨匠は、楽曲を歌わせていただいたことへの感謝と歌とともに成長させていただいたことを追悼コメントしています。

本当に残念でなりません。ここに、謹んでご冥福をお祈りいたします(合掌)


⇩【昭和特撮ヒーローを読む2】はこちらからどうぞ⇩
https://zarabkemul.blog.ss-blog.jp/


スポンサーリンク



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 15

コメント 0

コメントの受付は締め切りました