SSブログ

仮面ライダーV3(4) [ライダーV3/ ドクトルG編]

今回は、第4話《V3の26の秘密!?》を取りあげます。

原作;石ノ森章太郎
脚本;伊上 勝
企画;平山 亨 阿部征司
音楽;菊池俊輔
技斗;高橋一俊
監督;奥中惇夫

仮面ライダーV3、風見志郎は改造人間である。謎の秘密組織デストロンに重症を負わされたが、仮面ライダー1号・2号によって改造手術を受け、仮面ライダーV3としてよみがえった!

【前回までの話は・・・ V3打倒の先兵イカファイアの攻撃に、ダブルタイフーンを封じられてピンチに陥るV3。海岸での死闘の末に捕えられ棺桶の中に閉じ込められた風見志郎は、3000度の炎に焼かれようとしていた・・・】


◆◆炉の中の温度はどんどん上昇し、志郎は狭い棺桶の中で何もできずにもがいていた。炎は木の棺桶に燃え移り、改造人間の体であっても耐えられないほどの熱さが身体に伝わって来ていた。

『ライダー1号・2号が、全精力を注いで俺を改造したんだ。あるはずだ、俺にも隠された力が・・・』
3000度に達する高熱が棺桶の中で空気の移動、つまり風を作りだして、風見志郎のダブルタイフーンを回し始めていた。

身体に力がみなぎり、熱さを感じなくなってくる志郎。炉の中を調べて、残骸以外何も残っていないのを見たイカファイアは、勝利の雄たけびをあげた。
『デストロンの勝利だ!・・・誰だ笑う奴は?』

イカファイアをあざ笑う声があった。戦闘員達と共に外へ出てみると、見上げた煙突のてっぺんにV3はいた!
『トォーッ!』

ジャンプして地上へ降りてきたV3は、イカファイアと決着を付けようとしていた。だが、左手の火炎放射器から炎を出しながら、逃げるタイミングを計るイカファイア。戦闘員達と戦っているうちに、V3はイカファイアを取り逃がしてしまう。

デストロンが合成して作った風見志郎の声で病院におびき出された立花藤兵衛は、危ういところを志郎に助けられたものの、逃げる途中でテレビバエに捕まり催眠光線を浴びせられてしまっていた。

その後どこをどうしていたのか、立花藤兵衛は海沿いの道をフラフラと歩いていた。危なく車に轢かれそうになった藤兵衛は、車に乗っていた少年が偶然ライダー隊員であったため、その人物が立花藤兵衛であることが知れたのだった。

その様子から、立花藤兵衛が記憶喪失になっていることを知った少年とその兄は、藤兵衛が持っていたマッチを手掛かりに、車で伊東温泉「かめやホテル」に連れていくことにした。

「かめやホテル」のフロントで702号室に投宿していることがわかった少年は、そのことをライダー隊本部に通報し、純子はようやく立花藤兵衛の居所を知るのだった。志郎とも連絡が取れず困惑していたが、記憶喪失の藤兵衛に会うために一人で出かけていこうとする純子。

店に純子の弟・シゲルが現れ、純子はシゲルを臨時隊員にして留守番と伝言を残し、一人で伊東・かめやホテルへと向かうのだった。

『命令。シゲルは今からライダー隊通信係を受け持つこと。風見志郎という人から連絡があったら、会長は伊東温泉のかめやホテルにいると、必ず伝えること!』

やがて志郎が帰ってきて、秘密の本部で一人でいるシゲルを不審に思い、問いかけた。
『ここで何をしている?君はライダー隊の隊員かい?』
『珠シゲルです!』

シゲルは、この人物が風見志郎であることがわかると、姉・純子からの伝言を伝えた。
フロントで聞いた702号室に入った藤兵衛は、室内に備え付けのテレビから「風見志郎を殺せ」という声を聞き、再び暗示にかかってその場に倒れてしまう。

かめやホテルに到着した純子は、フロントで問い合わせて602号室に案内される。その部屋へ行ってみると、そこにいたのは藤兵衛ではなくテレビバエであった。
『このホテルは、デストロンが占領したのだ』

悲鳴を上げても誰も助けは来ないことを、テレビバエは告げた。純子にも催眠光線を浴びせようとしたテレビバエは、妨害電波にあって目的を達せなかった。V3は、2キロ四方に妨害電波を出す能力を持っている。純子を助けだしたV3。

あのホテルがデストロンに占領されていること、立花藤兵衛があのホテルのどこかで記憶を失ったままいることを純子から聞かされた志郎は、立花藤兵衛を救出するために再びホテルへ潜入するのだった。

立花藤兵衛のいる702号室に潜入した風見志郎は、記憶を失った立花藤兵衛をそこで見つける。ところが、風見志郎という名前を聞いた途端に暗示が働き、藤兵衛は志郎の首を絞めにかかった。

その部屋にはテレビバエとイカファイアも隠れていた。二人に捕まり、テレビバエの催眠光線を浴びた志郎は、遂に気を失ってしまうのだった。

デストロン基地へ運ばれた志郎に、デストロン科学陣の手で解剖が行われようとしていた。鎖に繋がれベッドの上で目をつぶっている風見志郎。
『解剖を始めろ!』
『ギィ!』

そのとき、パッと目を開ける志郎。テレビバエの催眠に、かかっていなかったのだ。
『お前の催眠テレビを観る寸前に、30分だけ自己催眠をかけたのだ!』

鎖を切り、変身ポーズでV3へと変身する風見志郎。立花藤兵衛の意識を戻すには、テレビバエを倒す他に方法はない。決着をつけようとこのチャンスを待っていたV3。テレビバエの催眠光線はV3には効かないが、もう一つの武器・殺人電波がV3の行動を鈍らせた。

このチャンスに逃げるテレビバエ。V3は2体の怪人を追って、ハリケーン号で走る。怪人を範囲内に捉えると眉間のオウ・シグナルが点滅して教えてくれるのだ。
『隠れていても無駄だ。テレビバエ、イカファイア!』

最後の決戦に臨むV3。テレビバエとイカファイアは、湖上のボートを指した。
『オレの意志で、立花藤兵衛は珠純子を殺し、ヤツも自殺する!』
『抵抗できるか、ライダーV3!』

湖の上に浮かぶボートに乗っている立花藤兵衛と珠純子。催眠で操られている藤兵衛の手にはナイフが握られ、純子に押しつけているのだ。歯向かうことが出来ないV3は、怪人たちに殴られ蹴られして、痛めつけられる一方だった。

『一瞬にすべてを賭ける!』
無抵抗のV3に、笑いながら余裕で攻撃をしてくるテレビバエとイカファイア。だが、攻撃のチャンスはきっとくる。その瞬間をじっと待つライダーV3。

『今だ、ライダー遠心キック!』
26の秘密の一つであるこの技は、空中で円を描いて飛び回り、遠心力を付けて相手にキックする技である。

一発で決めなくてはならないため、左足がテレビバエに、右足がイカファイアに当たるように左右に足を広げてキックすると、反転して着地したV3。倒れない怪人に、失敗したか!次の瞬間、大爆発して粉々に吹き飛ぶ怪人たち。

ボートの上の藤兵衛は、テレビバエの死によって意識が戻った。ボートを漕いで岸へ向かう様子を崖の上から見た志郎は、バイクを走らせていく。 (終わり)


★★★★★★★★★★★★
V3の26の秘密については、途中でうやむやになってしまう。V3の弱さをイメージづけてしまったことで軌道修正されたためとのことであるようだ。

取説を読まずに新しい電化製品を使えと言われて、なかなか上手く使えないように、ライダー1号2号が能力を説明せぬままいなくなったのだから、戦いの中で知っていくという展開は普通だと思うのだが。



スポンサーリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました