SSブログ

帰ってきたウルトラマン(2) [新マン・ドラマ]

今回は、第5話 《二大怪獣東京を襲撃》を取りあげます。

   脚本;上原正三
   音楽;冬木 透
   美術;池谷仙克
 特殊技術;高野宏一
   監督;冨田義治

【地底怪獣 グドン】
【古代怪獣 ツインテール】登場


▼地下ショッピングセンター近くの工事現場から、今日も多量の土砂がダンプカーで運び出されていく。1台のダンプカーが落としていった長さ1メートル程の落花生の形をした岩石を、学校帰りの坂田次郎君達が見つけた。

怪獣博士の異名を持つ次郎君は、この岩石に付着しているものが約1億年前のジュラ紀に生息していたアンモン貝の化石であることを、友達二人に説明してあげるのだった。

危険な工事現場に近づかないように追い払おうとする係員に、次郎君は告げた。
『これ、怪獣の卵かもしれないんだ!』

次郎君はすぐにMATの郷隊員に電話をして、この岩石の調査をするように進言するのだった。郷は、岸田隊員と共に工事現場へ駆けつけて、岸田隊員の分析の様子を見ていた。

付着している物がアンモン貝の化石であることは間違いないと岸田は判断したが、スコップで2~3回叩いた音や反応を見て、岸田はそれをただの岩石だと判断した。

常時携帯しているマットシュートで焼く処理をしただけで現場を去ろうとする岸田隊員に、郷はウルトラマンの超能力でかすかな鼓動を耳に感じ取っていた。そして、岸田隊員にもう少し詳しく調査するよう依頼をするが、自分の処理に満足した岸田は基地へ帰っていくのだった。

基地へ帰ってきた岸田は、自分の判断に配慮が足らないと言った郷とケンカになってしまう。だが二人の仲裁に入った加藤隊長は、隊歴の浅い郷に、現場では即断即決の判断を迫られることが多いMATの仕事では、隊員一人一人の判断を信じることが必要だと郷を説き伏せるのだった。

突然警報が鳴り、第二砕石場で異常な微震が発生しているため、マットジャイロで偵察に行くよう命令された南隊員と上野隊員。現場はものすごい砂塵で何も見えなかったが、やがて収まりかけた時に崩れた採掘場斜面から姿を現す赤目の大怪獣を発見した南と上野。

マットジャイロが装備するロケット弾では歯が立たず、本部へ応援を要請した。やがて、MN爆弾を積んだマットアロー1号がやって来た。アローには、先程までやり合っていた岸田と郷が搭乗していた。

採掘現場の作業員は全員避難したとの連絡を受けた岸田は、MN爆弾投下の準備に入ろうとする。岸田の知識が、怪獣の正体を明かす。
『そうだ、こいつはグドンだ』

『なるだけ正面に向かって接近するから、顔面を狙って発射しろ。慎重にな!』
『了解』
『俺がヨシというまで、撃つな!』
『了解』

マットアローがグドンにかなり接近した時、郷は現場付近で虫取り網をもって走る少女の姿を、コックピットから目撃した。
(今ここで発射しちゃ駄目だ)

その時、岸田の命令が下った。
『発射!・・・どうして発射しない、郷!』

岸田は操縦しながらMN爆弾のスイッチを押そうとするが、郷はそれを阻止した。
グドンの顔の、すぐ横をかすめるように飛行していくアロー1号。

『バカヤロウ、なぜ発射しない!』
『子供がいたんです!』
二人が言い合っているうちに、怪獣グドンは地底に逃げてしまうのだった。

基地へ戻った岸田は、加藤隊長に郷の処置を願い出た。郷のように個人的感情で動かれては、任務遂行に支障がでると思ったからだ。

『郷は俺に反感を持っていた。岩石の一件以来、俺に反発する機会を待っていたんだ!』
『違います。俺は本当に・・・(子供を見たんです)』

郷は、岸田の命令に背き怪獣を取り逃がした責任を取らされ、3日間の自宅謹慎を加藤隊長から言い渡されるのだった。謹慎処分を受けた郷は、身元引受人の坂田自動車修理工場へ帰る途中、工事現場へ寄ってあの岩石を引き取りたいと申し出たが、すでに土砂の中に埋まったあとだった。

坂田自動車修理工場へ戻った郷に、坂田は子供の頃の自分の経験を話して聞かせ、謹慎処分を食らったって、自分を信じていればいいと言われて勇気をもらう。そこに坂田の妹・アキが友人二人と通りかかり、地下ショッピングセンターへ買い物に行くから付き合ってほしいと言われる郷。

謹慎処分を受けているため、むやみに外出できないことを説明して断る郷。アキ達の行き先が地下ショッピングセンターだと聞いた郷は、そこへ行かないように頼むのだが、郷のサイズがそこの店にしかないと言って、アキ達は出かけてしまうのだった。

あの岩石を埋めた場所が、地下ショッピングセンター近くであることに懸念を抱いている郷。やがて、地下ショッピングセンターで買い物をしているアキ達を地震が襲い、アキ達は地下に閉じ込められてしまう。

坂田と二人で自動車の修理をしていた郷は、巨大な卵が出現したという話を聞いて現場へ走っていく。郷の懸念は的中してしまう。
『やはりコイツか!そうだ、アキちゃん達がこの下にいるかもしれない!』

地下街へ通じる階段を降りると、ガレキが邪魔をしてこれ以上進むことが出来ない。応援を要請して、ピッケルでガレキを破壊しようとするが埒が明かない。

非常招集命令が出て、郷はマット本部へ戻っていく。MAT本部では、地球防衛庁の岸田長官が参謀二人を連れて現れ、岸田長官の指示で、甥の岸田隊員から説明されたことは、想像だにしないことであった。

『第二採石場に出現した怪獣グドンとあの巨大な卵とは関係あるということです。あの卵はツインテールの卵だと思われます。怪獣グドンは、ツインテールを常食としていたんです』

ツインテールを食うために、グドンは東京にやって来たということであった。直ちにツインテールの卵を焼き払うためにMN爆弾を使うよう、長官の指示が出た。だが、あの卵の下には5人の人間が生き埋めになっていることを、郷は知っている。

『彼らの救出を終えるまで、MN爆弾の使用を待ってください!』
だが、岸田長官は地上で使うMN爆弾は地下には影響が出ないという。郷は、もしもの事があったらどうするのかと、長官に問う。

『東京一千万都民の安全のためだ。この際、五人のことは忘れよう』
『五人も一千万人も、命に代わりはありません!』

郷と上野は、長官の命令に反抗する意見をし、郷はMATのバッジを置いて部屋を出ていってしまう。部屋を出た郷の後を追う上野は、郷をたしなめるのであった。

『お前、何か気に食わないことがあるとすぐ辞めるのか!腹が立つのは、お前だけじゃない!お前、マットに入って何をしたっていうんだ!』

だが、アキ達があの卵の下に閉じ込められているかもしれず、五人の命を何とも思わない冷たい長官の下では働けないと、郷は思った。

『なーに、いざという時はウルトラマンが来てくれるさ。心配いらんよ、ハハハハ』
岸田長官は笑いながらそう言うと、MATを去っていった。

加藤隊長はMATの隊長として、長官命令に背くつもりであった。
『五人の救出が終わってから、行動に移る。MATが犯した不始末は、MATのやり方で収拾を付ける』

MATを辞めた郷は、地下道へ続く階段で必死にガレキを取り除こうとしていた。その時、巨大な卵に亀裂が入り、中から怪獣ツインテールが生まれてしまった。

郷はツインテールに向かっていき、ツインテールの鼻息が起こす砂埃の中に消えた郷に替わり、ウルトラマンが出現した。上部にあるツインテールの2本のしなる腕がウルトラマンの首に巻き付き、下部にある顔がウルトラマンの左足に噛みついた。

沈みゆく夕陽の中で、ツインテールと格闘するウルトラマンのカラータイマーは赤く点滅を始め、ツインテールを食べに、怪獣グドンが地底から土を舞い上げて出現した。

二大怪獣の為に、都会の機能がほぼマヒ状態の東京。ウルトラマンは、この二大怪獣とどう戦うのか・・・。 (つづく)


★★★★★★★★★★★★
新マンのスーツアクターは、ご存じきくち英一(当時・菊池英一)氏だが、怪獣のスーツアクターについては、「帰って来たウルトラ座談会」を読んでいただけば分かりますヨ!



スポンサーリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました