SSブログ

帰ってきたウルトラマン(62) ~座談会;振り返ってみたウルトラマン/コダイゴン&グロテス星人の巻 [新マン座談会・5]

ウルトラマンのスーツアクター・きくち英一氏が、聞き手の某映画監督とふたりでビデオを見て、当時の記憶を思い出しながら各話のエピソードを語るシリーズ。
第42弾は、伊吹隊長の夫人と娘を誘拐して人質に取るという、まるで人間のような行動を取る宇宙人が出てくる・・・
第43話『魔人・月に咆える』を取り上げます。

脚本;石堂淑朗
特殊技術;真野田陽一
監督;筧 正典

◆赴任以来一度も休暇の無い伊吹隊長は、隊員達の勧めで休暇を取ることになった。伊吹は妻と娘の美奈子を連れて、妻の実家である信州へ帰省することにした。「神渡り」という行事で知られる蓮根湖の近くに実家はある。湖に張った氷が割れる音が、神様が湖を渡る音として神秘的な行事を行う場所であった。

地球侵略をもくろむグロテス星人は、休暇中の伊吹一家を狙う。妻と娘を拉致すると、24時間以内にMATの即時解散を要求した。また蓮根神社のご神体を怪獣化させ、怪獣コダイゴンとして蓮根湖で暴れされた。村人から怪獣コダイゴンがご神体によく似ていることを聞かされた郷は、蓮根神社へと急ぐのだった・・・。

★★★★★★★★★★★★

《本編に等身大のグロテス星人登場》
聞き手;
「このグロテス星人は、遠矢さんですか?」

きくち氏;
「本編に出てくる宇宙人は、僕らじゃ無いですね。僕らはセットだけでもう手一杯でした」

聞き手;
「もうこの終盤になると、侵略の仕方もセコいんですよね」

きくち氏;
「そうですね」

《コダイゴン登場》
聞き手;
「真剣白刃どり、いいですねぇ。湖の氷に上にコダイゴンの刀がグサリと刺さる。いいカットですね。あのコダイゴンの刀が、きくちさんの家にあったんですか?」

きくち氏;
「そうそう」

聞き手;
「材質は何だったんですか?」

きくち氏;
「バルサでできてました。子供がしばらく遊んでいたけど、その後どうなったかはわからない」

聞き手;
「勿体ないですね」

きくち氏;
「本当に。取って有れば、今頃は国宝ですね(笑)」


◆◆◆怪獣役者;遠矢孝信氏の証言◆◆◆
この時は水の中に倒れるんですけど、怖かった。あと火炎放射器も怖かったですね。この回で、誤爆があったんデス。打ち合わせ不足が原因で。きくちさんが怒りましてね。「演ってられないわい!!」って。スタッフの連中はいい奴だったけど、怒るときには怒らなくちゃダメ。気を抜くと命にかかわる問題ですから。


★★★★★★★★★★★★
コダイゴンはご神体だから、生物でもロボットでもない不思議な存在だ。ただ造型的には今一つの感がある。また、グロテス星人はどこかののん兵衛おやじみたいな感じの宇宙人だ。ウルトラセブンの宇宙人たちを見習ってほしいね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました