SSブログ

ジャンボーグA(3)~ジャン ファイト! [ジャンボーグA・ドラマ1]

 地球の平和を守るため
 遠い星から贈り物 ジャンボーグA
 叫べ ナオキ ジャンファイト!
 ヒーロー登場 ジャンボーグA ♬

第3話『倒せ怪獣!ジャンファイト』を取り上げます。
 脚本;田口成光  
 特殊技術;高野宏一
 音楽;菊池俊輔
 監督;東條昭平
 怪獣デザイン;米谷佳晃

◆兄嫁の茂子がPAT基地内に開店したスナックで働くナオキ。小学生の和也が学校でイジメに遭い、今日も負けて帰ってきた。ナオキは、また負けて帰ってきた和也に不満だった。ナオキは負けん気が強く、カッーとなると手が付けられない時がある。

ナオキは、小さい頃から兄・信也と二人だけで育ってきた。その思いがあるから、今のナオキには兄の敵討ちのことしか頭にない。亡き兄の一粒種・和也には、もっと強い男であってほしいと思っていた。
『俺がケンカに勝つ方法を教えてやる!』

そんなナオキのやり方に反対な男勝りの野村せつ子隊員は、ナオキとぶつかり合う。言い合いになった時に緊急指令のベルが鳴り、京浜工業地帯に怪獣チタンガーが出現したという知らせが入る。チタンガーは地球の小動物を怪獣化させたものではなく、アンチゴーネがグロース星で造った怪獣である。だから今までの怪獣よりも強い。

出撃する隊員たちを見て、一緒に連れて行ってほしいと懇願するナオキだが、岸隊長は断る。ナオキの目的が兄の復讐・敵討ちにあることが、岸隊長には解るからだ。
『我々はケンカをするためにいくのではない。人々を怪獣から守るために行くのだ』

PATは大型戦闘機ファイティングスターと小型戦闘機ジェットコンドルを出撃させる。ナオキは、急いでジャンセスナで離陸する。怪獣チタンガーは、ニホンザルのような赤ら顔の怪獣だった。ファイティングスターにPATミサイルを撃ち込まれ、右目を潰されたことに怒ったチタンガーは、口から火炎を吹いてファイティングスターを撃破する。

不時着した岸隊長と野村隊員は、地上攻撃に転じた。ナオキのジャンセスナが現場へ到着し、怪獣の周りを旋回しはじめる。右目が見えないことを知ったナオキは、怪獣の死角に回って攪乱しようとしていた。

飛び回るジャンセスナが邪魔をして、ジェットコンドルは怪獣へのミサイル攻撃ができずにいた。ナオキは、自分勝手な行動でPATの戦闘行為を妨害してしまっていた。

怪獣チタンガーは、ジャンセスナの動きに惑わされて退却していった。ナオキは、和也に強い自分を見せたい一心で無茶をした。それが周囲の人達の迷惑になって、やがて反感を買うことになって行く。それは、決して和也への教育にはならない。

協力・団結して怪獣を倒すことを、和也へ示さなければならない。和也の母・茂子が言う。
『和也はあなたが好きなの。あなたの行動がすべて正しいと思っているのよ』
茂子の言葉、せつ子の言葉が、心に引っかかるナオキ。

ふたたびチタンガーが出現し、PATは出撃していった。今度はスナックでじっと待つナオキ。しかし、よりによって岸隊長と野村隊員が乗るファイティングスターに、和也が無断で乗りこんでしまっていた。父の仇を取りたい一心で乗り込んだ和也。

連絡を聞いた和也は、ジャンセスナを離陸させる。
『和也の命は、オレが守る!』
ジェットコンドルが撃墜され、浜田・高井両隊員は脱出した。

ファイティングスターにも、チタンガーの火炎攻撃が迫り、右主翼に火がついてしまう。野村が脱出しようとするが、装置が故障して脱出不可能に。仕方なく、不時着を試みる岸隊長。

ファイティングスターの火災をみて、ナオキはジャンセスナを変化させた。
『ジャンファイト!』

ジャンボーグAになって不安定な飛行の巨大なファイティングスターをガッチリつかむと、安全な場所へ降ろして、消火液を吹きかけ主翼の火災を消した。チタンガーに向かって突進するジャンA。

チタンガーの火炎放射をバック転で避けると、ハンディングフラッシャー、ビームエメラルドを発射して、チタンガーを仕留めるのだった。無事だった4名のPAT隊員と和也は、ジャンボーグAの勝利を見届ける。

『ありがとう、ジャンボーグA!』
『和也君、こんなことは二度としないでね』
『うん。ボク、ジャンボーグのように強くなりたいんだ。そうだ!ナオキさんに教えてもらおう!』

どうやら和也は、ナオキに亡き父の面影を追い求めているようだ。PAT隊長だった強い男、父の姿を・・・。 (終わり)


★★★★★★★★★★★★
この回から、ジャンボーグAの声を担当しているのは子門真人氏。そう、唄も歌っているあの子門さん。1・2話は立花直樹氏が担当していた。
岸隊長役の大橋一元氏は、ウルトラセブン第36話でソガ隊員を裏切るヒロタ隊員を演じてました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。