So-net無料ブログ作成

仮面ライダー(ゲルショッカー編)ドラマ9 [ライダー1号/ゲルショッカー編]

仮面ライダー本郷猛は改造人間である
彼を改造したショッカーは
世界征服を企む悪の秘密結社である
仮面ライダーは人間の自由のために
ショッカーと戦うのだ!

★★★★★★★★★★★★
《第97話 本郷猛 変身不可能!》
原作;石ノ森章太郎
脚本;伊上 勝
企画;平山 亨 阿部征司
音楽;菊池俊輔
技斗;岡田 勝
監督;塚田正煕

[前回までの話は・・・
ツノの先から「悪魔の霧」を出して、日本中の車や電車を風船のように空中に舞い上がらせて大混乱を狙った怪人ガラオックスと、人間をサボテンにしてしまうビールスを持つ怪人サボテンバットの「人間総サボテン化計画」を、阻止した仮面ライダー。次なる相手は・・・]


◆新怪人ヒルカメレオンは、人間の新鮮な血液を使って、仮面ライダーに敗れた怪人たちを蘇らせようと企てる。ヒルカメレオンに襲われた男の恋人が、通りかかった少年ライダー隊員に助けを求めたことで、ゲルショッカーの動きを知った本郷と滝。ふたりは、恋人が襲われたという現場を見張る。

アジトを発見した本郷と滝は、見張りの戦闘員を倒して戦闘員に成りすまし、アジトに潜入、ブラック将軍の部屋へと向かう。だが、そこで二人を待っていたのは、襲われた男の血液で蘇った怪人ガニコウモルだった。

ガニコウモルは本郷に変身するよう促し、本郷はライダーに変身して見事にガニコウモルを倒す。だが、周囲の風景に同化して、この戦いの様子を撮影していた者がいた。ヒルカメレオンであった。アジトに帰ったヒルカメレオンは、そのフィルムをショッカーの誇る科学者・D博士に分析させた。

その結果によれば、本郷猛が仮面ライダーに変身するまでの変身時間0.5秒が、弱点であることを突き止める。ヒルカメレオンは、この弱点を突く攻撃方法を1日で開発するよう、D博士に命令した。

その頃、ゲルショッカーのアジトでは、集団で囚人が脱走する騒ぎが発生。黒色の囚人服を着た男が二人、アジトからの脱出に成功していた。仮面ライダーを頼って逃げ伸びようとする囚人たちだが、一人は大怪我をしていてもう歩けない。

残りの一人がどこをどう来たのか、本郷猛のアパートへ逃げ込んできた。本郷はその囚人の男を少年ライダー隊本部へ連れて行き、隊員みんなで介抱した。その甲斐あって男は元気を取り戻し、本郷と滝を、これから本部へ案内するという。

三人がゲルショッカー本部へ向かって出て行ったあと、少年ライダー隊本部に連絡が入る。が、それは何とゲルショッカー首領の声であった。
『少年ライダー隊の諸君!ゲルショッカーは、いよいよ日本に大攻勢をかける。その前に、我々の敵は全て抹殺する』

ライダー隊本部の天井からヒルが大量に落ちてきて、立花藤兵衛らの首筋に吸い付き、彼らは失神してしまう。ライダー隊本部は乗っ取られ、立花藤兵衛らは人質として捕らえられてしまった。

囚人の男に連れられて、本郷と滝はゲルショッカー本部の入口まで来ていた。滝と囚人の男を入口に待たせて、ここから先は本郷ひとりで入って行くことにした。だが、これはワナであった。一人残った滝は、囚人の男から首筋にヒルを突きつけられて失神してしまう。

本郷は捕らえられている囚人たちを助けるが、脱出の途中で入口に残してきたはずの囚人の男が現れ、本郷の目前でヒルカメレオンに変身した。脱走囚人はヒルカメレオンが殺して、本郷達に会う前に入れ替わっていたのだった。

ヒルカメレオンは、ある部屋へ本郷を追い込んで閉じ込めてしまう。窓の向こうに見えるのは、捕らえられ気絶している立花藤兵衛や滝、ヨッコ達であった。本郷はライダーに変身しようと変身ポーズを取るが、ベルトの風車が回転した瞬間に強烈な吹雪が吹き付けられ、風車の回転を封じられてしまう。

ヒルカメレオンが誇らしげに言う。
『ショッカーの科学陣が開発した仮面ライダー阻止法、絶対零度だ!やったぞ、本郷猛をとうとう生け捕りにした! 見ろ本郷!貴様の目の前で、一人ずつ血を吸い取って、怪人たちに移し替えてやる!』

ライダー隊通信員のユリからベッドに寝かされ、ヒルカメレオンの吸血キバがユリの首筋に迫る。本郷は左腕が上がったまま身体が硬直して、ライダーに変身出来ない。はたして本郷は、このピンチをどのようにくぐりぬけるのだろうか・・・。  (つづく)


[次回予告・・・待ちに待った首領の正体。ついにその全貌を現わすことになった。絶対零度の中で動かぬ本郷猛。ヒルカメレオンの牙が、ユリの首筋に近づいていく。次回仮面ライダー、ゲルショッカー全滅!首領の最期!に、ご期待ください・・・]


★★★★★★★★★★★★
ストーリーをじっくり追っていくと、つじつまの合わないことが時々あるが、それはご愛敬だね。
ゲルショッカーのD博士というのは、顔を覆うマスクは付けておらず、黒いマントを羽織った白髪の残バラ髪で、あごひげを生やしている。年齢は30代位に見える(若い、笑)。ゲルショッカーに組織替えする際に、ショッカーの残党はすべて処分したので、この博士はゲルダム団の出身なのだろう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Grover

私は、この投稿が本当に良い投稿であることを除いて、ブロガー愛好家に関する多くの記事を読んできました。
by Grover (2018-01-21 01:21) 

Madelaine

ちょっと、そこ!これはあなたのブログへの私の最初の訪問です!我々
ボランティアのチームであり、同じニッチのコミュニティで新しいイニシアチブを開始しています。
あなたのブログは、私たちに有益な情報を提供してくれました。君は
素晴らしい仕事をした!
by Madelaine (2018-02-28 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました