SSブログ

スーパーロボット レッドバロン(11)~ファイトレバー オン! [レッドバロン/デビラー編・2]

 野を越え 山越え 地の果てまでも
 悪を追跡 さぁ出動だ!
 ジェット噴射 アイアンホーク
 フルスピードで ブッ飛ばせ!
 地球を守れ! エス・エス・アイ♬

第19話『美しき悪魔の操縦士』を取り上げます。

脚本;伊上 勝
音楽;ボブ佐久間
原案;渡辺一彦・斎藤汎司(日本テレビ) 
特撮撮影;大岡新一
監督;福原 博

◆鉄面党のデビラー総統は、土田博士の開発したロボット・マグマウルフを改造完成させ、土田博士の一人娘・ユカをそのパイロットに仕立て上げていた。土田博士が、万国ロボット博覧会に出品するために造っていたマグマウルフ。だが、日本代表に選ばれたのは「飛龍」であった。

土田博士は、その後人々にバカにされ、悲しみのあまり自殺してしまったことをユカは告白する。ユカは父の残したマグマウルフを使って、亡き父を馬鹿にした者達に復讐することだけを考え、鉄面党女性幹部としてマグマウルフのパイロットになった。

真鶴海岸で人間蒸発事件が頻繁に起こっていた。大郷自動車工場に集まっていたSSIメンバーは、堀大作の弟・大助が友人2人と真鶴海岸で見たという怪獣の話を、今聴かされたばかりだった。

熊野警部から、事件は真鶴海岸で多く起こっていることを聞かされて、大助の話を馬鹿にして相手にしなかった兄の大作と紅健は、態度を急変させる。

大郷キャップから早速調査するように指令が出ると、健と哲也、マリの3人は真鶴海岸で張り込みを開始した。すると、海から何か巨大なモノが顔を出して、こちらへどんどん向かってくる。マリはカメラで盛んにシャッターを切る。

3人は迫り来る巨大なモノを岩陰に隠れてやり過ごそうとして、その巨大なモノがロボットであることを知る。健はレッドバロンを呼んで戦おうとするが、岩陰に隠れていたメカロボ(戦闘員)に狙撃され、左腕に全治一か月の重傷を負ってしまう。

海の見える療養所で静養中の健を、鉄面党が襲撃して来た。SSIメンバーと熊野警部が外へ出てメカロボと格闘している隙に、部屋に入ってきた女性看護師が、ベッドで寝ている健に消音銃で2発、3発と銃弾を撃ち込む。

だがベッドの中は空っぽで、左手を包帯で吊った紅健は、カーテン越しの隣部屋に隠れていた。
『注射の代わりに、鉄砲玉か!』

暗殺に失敗した看護師姿の女は健に銃を向けるが、間一髪、熊野警部がお土産にくれたヨーヨーで銃を弾き飛ばして、健は難を逃れる。逃げる看護師の女を海岸で追い詰め、マスクを取ったその顔は見覚えがあった。

『君は、5年前に行方不明になった土田博士の・・・』
『私は土田ユカ。父は死んだわ。人間を呪って。だから私が父に代わって、人間に復讐するの!』

健はユカのいうことに、反発した。
『違う!土田博士はそんな人じゃない!』

だがユカは、リモコンでマグマウルフを海中から呼び寄せると、父の仇を取るためにだけロボットを操る女性になっていた。
『ユカさん。そんなことをすれば、博士の死を無駄にするだけだ!』
『騙されないわ、殺してやる!』

鉄面党のデビラーに洗脳されている今のユカに、何を言っても聞き入れてはくれない。マグマウルフに乗り込んだユカは、白い看護服から真っ赤な戦闘服に着替え、黒いゴーグルをかけて銀色のヘルメットをかぶると、あごヒモをキュッとしめた。
『レッドバロンに負けるようなマグマウルフではないわ!』

健はなんとかユカを説得して戦闘を止めさせようとするが、
『マグマウルフがどんなに強いか、見せてあげる!』

健の説得に応じないユカは、レッドバロンに攻撃を仕掛けてきた。
『ウルフチェーン!』

マグマウルフが、チェーンが付いた右手親指を飛ばして、レッドバロンの首に巻き付けた。そのまま引っ張りこむと、バロンは地上に倒れて引きずられていく。左腕が負傷して使えない健は、レッドバロンを上手く操縦できない。

レッドバロンの首をチェーンにつないだまま、マグマウルフは時計方向に高速で回転し始めた。健は、高速回転による強烈な遠心力を身体に受けて失神してしまう。それと同時に、このマグマウルフの回転行動がこの付近一帯に地震を起こして、地割れがあちらこちらに発生していた。

ユカはチェーンを切り離したため、レッドバロンの体は地面に叩きつけられ、そのショックで気がつく健。ユカは勝ち誇ったように、健に話しかける。
『マグマウルフの力が、地下のマグマに作用して地震を起こし、町や村を地の底へ飲み込むのよ。これが私の復讐よ!』

SSIメンバーと熊野警部は、この付近一帯の住民の避難行動に力を注いだ。健は怪我した左腕をファイトレバーに乗せ、痛みをこらえて力が入らない左腕で無理やりレバーを引く。だが、バロンパンチもバロンキックも、バロンミサイルさえも受け付けないマグマウルフは、強敵だ。

地上でこの戦いを見ているSSIや警部や子供達の声援が、ユカの耳にも聞こえている。
『レッドバロン頑張れ!悪いロボットをやっつけろ!』

ユカは、子供達の声援に負けた。健の説得に、復讐が間違っていることに気付いて、改心しようと決める。だが、デビラーは裏切りを許さない。操縦席に仕掛けられた銃が、ユカに発砲した。もはやマグマウルフはユカの手を離れ、デビラーによって自動操縦に切り替えられてしまう。

健は、レッドバロンでマグマウルフが動かない様に押さえつけておき、ユカを脱出させる。地上に降りたユカを確認した健は、怒りのエレクトリッガーでマグマウルフを木っ端みじんに破壊した。

だが、地上に降りたユカは虫の息で、健に一言、「父の汚名を晴らして」と言い残して息絶える。ユカの前で、鉄面党打倒を誓う健。 (おわり)


★★★★★★★★★★★★
このようなストーリーでは、鉄面党の悪さが際立つね。最後のシーンで、健は息絶えたユカを「お姫様抱っこ」をして歩いていくのだが、ちょっぴり重そうだった(笑)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。