SSブログ

超人バロム・1 (6) [バロム1・ドラマ]

~バロムとは正義と友情のエネルギーをいい、ドルゲとは地球の平和を乱す悪をいう~
《第6話 怪腕魔人エビビルゲ》を取り上げます。
原作;さいとうたかを さいとう・プロ
脚本;伊上 勝  
監督;折田 至
バロム1アクション;大野剣友会(中村文弥・岡田勝・中屋敷鉄也)


◆悪のエージェント・ドルゲは、猛と健太郎の熱い友情のエネルギーがバロム・1を生むことに目をつけた。二人の友情を壊して、バロム・1を封じてしまう作戦を立てた。

木戸猛の父・倫太郎は警視庁の鬼刑事と言われる男で、いつも多忙を極めている。そんな父の仕事に久しぶりの休みが取れたので、猛は叔父の松五郎と三人で、三浦海岸で釣りを楽しんでいた。弁当を食べようとして、猛はボップが鳴っていることに気付く。

猛は周辺を警戒していたが、三人はトラックが崖から転落する事故を目撃する。木戸刑事は事故現場で崖から落ちそうなトラック運転手を助けにいくが、その男はドルゲ魔人の変身であった。

男はエビビルゲになって木戸刑事に襲いかかり気絶させると、地中深くドルゲ基地へとさらっていってしまう。公衆電話を探して119番通報をしてから事故現場へ行った猛は、崖から降りるためのロープを借りてきた松五郎から、怪我人と兄貴が消えてしまったという話をきく。

一方、もう一人のバロム・1の分身、白鳥健太郎の父は日読新聞社社会部のデスクで、子供が同級生であり、記者と刑事という仕事柄、二人は顔見知りであった。猛から連絡を受けた健太郎は、ふたりで日読新聞社へ行くが、木戸刑事が白鳥デスクを連れだした後だった。

車の中で木戸刑事に化けていたエビビルゲは正体を現して、助手席の白鳥デスクを襲って拉致してしまう。タクシーを拾って木戸刑事が運転する車のあとを追う健太郎と猛は、ボップが鳴っていることに気付く。二人の乗ったタクシーの運転手が、アントマンだったのだ。

ワナにかかった猛と健太郎。運転席のアントマンは姿を消し、走行するタクシーは運転手のいないまま、電車が近づく踏切に向かって突っ走っていく。二人はバロムクロスで変身、脱出してタクシーを無事に止めるが、白鳥デスクを乗せた車を見失ってしまう。

バロム・1の前に魔人エビビルゲが現れて、気絶している白鳥デスクと木戸刑事を人質に見せられ、バロム・1はエビビルゲの攻撃を受けるが手が出せずに敵前逃亡するしかなかった。

猛は、健太郎が弱腰で逃げたことを非難し、健太郎も猛を責めた。二人の友情の間にひびが入り、ケンカ別れの状態になってしまう。

『ルロロロロ・・・正義と友情によって生まれる超能力。今コプーの正義のエージェントの超能力は消えた。ド~ルゲ~!』

白鳥デスクの声で、木戸刑事が三浦海岸沖で救出され、ヨットハーバーにいるという電話が木戸家に入る。猛がひとりでヨットハーバーへ行ったことを猛の姉から聞かされた健太郎は、それがワナだと知っていて向かった猛を助けるために、出かけて行く。

『正義のエージェントといえども、子供は子供だ。父親のためには友情を忘れ、使命も忘れ・・・コプーは大きな間違いをしたわけだ』

白鳥デスクに化けたエビビルゲは、猛と健太郎の前で穏やかな口ぶりでそう述べると、アントマン達にふたりを捕まえるよう指令した。白鳥デスクの姿から変わって正体を現した怪人の前でバロムクロスをする猛と健太郎だが、変身出来ない。

『ビルビルビルビル(怪人の声)・・・やっと解ったか!なぜドルゲ様が一度にお前達の父を捕まえたか。それはお前達の友情とかいうエネルギーを消して、超能力を奪うためだ!』

猛と健太郎はアントマンに捕まると、エビビルゲに父親達の本当の居場所を尋ね、近くに停泊しているヨットの船室にいることを知る。隠れていた松五郎にそれを聞かせてそのヨットを出港させ、二人は隙を見てアントマンから逃げ出すと、バロムクロスでバロム・1に変身した。

さっきのバロムクロスは、ニセのポーズだったのだ。怒ったエビビルゲは、ジャンプして松五郎の乗ったヨットに乗り込んできた。大ジャンプしてバロム・1もそのヨットに乗り込むと、エビビルゲと格闘になった。アントマンが操縦するモーターボートに乗り移って逃げるエビビルゲ。

ベルトから外したボップを空高く投げ上げてマッハロッドに変化させると、それに乗り空中を飛行してモーターボートを追いかけるバロム・1。モーターボートから三浦海岸の岩場へ大ジャンプしたエビビルゲとそれを追うバロム・1は、そこで最後の攻防を展開する。

大きなハサミを振り回して、海へ突き落そうとするエビビルゲ。足場の悪い岩場を猛ダッシュして、バロムブレイクを3発かますと、3発目に大きく吹っ飛ばされたエビビルゲは大爆発して果てた。こうして白鳥デスクと木戸刑事は、ドルゲの魔手から無事に助け出されたのであった。 (終わり)


★★★★★★★★★★★★
怪腕魔人エビビルゲは可愛い顔をしている。全身を固い甲羅で覆われているため強そうに見える怪人だが、なにしろ可愛い顔なのだ。海老は怪人に向かないね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました