SSブログ

帰ってきたウルトラマン(52) ~座談会;振り返ってみたウルトラマン/ザゴラスの巻 [新マン座談会・4]

ウルトラマンのスーツアクター・きくち英一氏が、聞き手の某映画監督とふたりでビデオを見て、当時の記憶を思い出しながら各話のエピソードを語るシリーズ。
第31弾は、怪獣ザゴラスが登場する第25話『ふるさと地球を去る』を取り上げます。

脚本;市川森一
監督;冨田義治
特殊技術;大木 淳

◆建設中のマンションが、土台のコンクリートごと、突如地球外へ飛び去って行くという事件が発生した。MATの分析によって、地球に接近しているザゴラス星の引力に引かれたことが判明する。このマンションのコンクリートに使われた砂利の産地である群馬県愛野村でも、大規模な地殻変動が起こっていた。

MATの郷と南の両隊員は愛野村の地質調査を行い、村の周辺の地盤がザゴラス星から降った隕石で出来ていることを突き止める。しかも、地殻変動をしている愛野村に怪獣が出現した。どうやら隕石の中にいた微生物が、突然変異したものらしい・・・。


★★★★★★★★★★★★
聞き手;
「田舎にロケ行ってますね。この頃たいへんだったでしょうね。ウルトラマンが田舎に行くと(笑)」

きくち氏;
「ウルトラマンは行かないけど、隊員の人がもてたんじゃないですか。地方ロケは楽しいです。ナイトシーンが無いと、なお楽しい。夜は飲んでばかり。地方ロケはキャスト、スタッフが和気あいあいとして、良いものです」

《きくちさん、画面のウルトラマンをしげしげと見つめて》
きくち氏;
「スマートだね、この頃は」

聞き手;
「あまり変わってないんじゃないですか。この頃はやっぱり、肉とかけっこう食べてたんですか?」

きくち氏;
「ステーキとか食べてましたね」

聞き手;
「奥さんが、プロ野球選手の妻みたいに気を遣って」

きくち氏;
「ニンニクの醤油漬けを食い過ぎて、胃が荒れたりしてね(笑)」
【この時期きくち氏のスタミナ源は、ニンニクのしょうゆ漬けとレモンの砂糖漬けだった】

聞き手;
「二日酔いとかで、ウルトラマンを演じたこともあったんですか?」

きくち氏;
「二日酔いは無かったですね。酒はほどほどだった。あの頃は自転車で通ってました。自宅から撮影所まで20分、自転車をこいで足腰を鍛えました。行きは速いんです、下り坂が多いから。帰りが大変。今度は登りですから。私はこの坂を“心臓破りの坂“と呼んでいたんです。

ちょうど登りきった所にアパートがあって、そこの下駄入れの所に水道がありました。そこで黙って水を頂戴してました。すみません、この場を借りてお詫び申し上げます(笑)」

《ウルトラブレスレットが光る》
聞き手;
「便利ですね、ウルトラブレスレットは。何でもできちゃうから。それに、いい合成です。ウルトラマンのスーツの補修とかは、誰がやってたんですか?」

きくち氏;
「美術スタッフがいましたね。あと撮影中時間があったりすると、自分で塗ったりしていたかな」

聞き手;
「自分で塗ったりね・・・(笑)」


★★★★★★★★★★★★
『帰ってきたウルトラマン』が始まってからしばらくして、当時テレビガイド(今でも売っているのかな?)で特集記事を組んだことがあって、それに白黒写真できくち氏がウルトラマンの着ぐるみから上半身を出して、「何か」を食べている写真が載っていたことをよく憶えている。形から想像してゆで卵だと思っていたのだが、どうやらレモンの砂糖漬け(皮を剥いたレモンの実を砂糖漬けしたもの)だったようだ。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

Stephen

かなり素晴らしい投稿。私はちょうどあなたにつまずいた
私は本当にあなたのウェブログ記事の閲覧を愛していると言いたいと思っていました。
いずれにしても、私はあなたのRSSフィードを購読しています。もうすぐもう一度書くことを望んでいます!
by Stephen (2018-01-17 05:33) 

Lonny

ハウディー!私はこのウェブサイトに行ったことがあると断言できました
私がそれが私にとって新しいことを実感したポストのいくつか。とにかく、私はそれを見つけたことを確かに喜んでいる
私はそれをブックマークし、頻繁にチェックするでしょう!
by Lonny (2018-02-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました