SSブログ

人造人間キカイダー ドラマ4 [キカイダー・ドラマ]

「キカイダーをより深く語ろう会」をより分かり易く読んでいただくために、これまでにドラマ1として第37話を、ドラマ2として第42話を、ドラマ3として最終話を、すでに書き終えています。

第37話から最終話までは、いわゆる「ハカイダー登場編」といえる内容です。宿敵ハカイダーの出現で、ドラマはますます混とんとして面白くなっていきます。

残りの第38話~第41話までのドラマも書いて、ハカイダー登場編を完成させてみたいと思います。順番が変則的ではありますが、第38話から取り上げていきます。


★★★★★★★★★★★★
第38話《ハカイダーがジローを殺す!》
原作;石ノ森章太郎
脚本;長坂秀佳
監督;永野靖忠
スタントマン;高橋健二(JAC)
オートバイスタント;室町健三 
特撮;特撮研究所

[前回までの話は・・・ ダークは誘拐した光明寺博士の脳を人造人間に移植して、悪魔回路を内蔵した悪の戦士「ハカイダー」を完成させた。一方、光明寺博士誘拐容疑で現行犯逮捕されたジローは、声が出せないため事情を説明できない。留置されたジローは、人造人間であることが解ってしまい、大学教授の手によって分解研究されることが決定する]


◆留置場で分解されそうになったジローは、手足を縛っていたチェーンを切って、脱走を図る。警察ビルの屋上を逃げる途中、ハカイダーはジローの前に初見参し、攻撃を仕掛ける。しかたなくジローもキカイダーにチェンジして戦うことに。

回転アタック、大車輪投げを連発するが、ハカイダーはキカイダーの技をかわしてハカイダーショットを放つ。このガンに仕込まれた高周波弾を受けたら、どんなロボットでも破壊されてしまう。

キカイダーは空中を飛び逃げるが、ハカイダーも追ってきて空中戦になり、今度はダブルマシンに乗って逃げるキカイダー。だが執拗に追ってくるハカイダーは、ついにキカイダーを追い詰める。ところが、突然ハカイダーはキカイダーのとどめを刺さずに退却してしまう。

ハカイダー最大の弱点、それは一定時間内に光明寺博士の血液をハカイダーの脳へ輸血しないと、ハカイダーは死んでしまうのだ。

ハカイダーとの戦いで、キカイダーの左腕は利かなくなっていた。あと一歩まで追い詰めたキカイダーを倒すため、プロフェッサー・ギルはヒトデムラサキを送りこむ。ミツ子とマサルを捕まえて、ジローをおびき寄せる作戦だ。

警察から脱走したジローを心配するミツ子とマサルたちの目の前に、サブローと名乗る、黒革のライダースーツに黄色いマフラーをした男が、口笛の音と共に現れる。
『俺はジローの弟、サブローだ。ジローの身体が壊れたとき、俺の身体は長い眠りから覚めるように設計されていた、自動的にな!』

ミツ子たちとサブローのいるこの場所にヒトデムラサキが出現し、ミツ子たちを誘拐しようとするが、サブローは反撃して、ヒトデムラサキを退散させてしまう。キカイダーを倒すために卑怯な作戦を使うダークを、ハカイダーは許せないのだ。

女性カメラマンが撮った「光明寺博士を襲うジローの写真」を、警察署で見せられたミツ子たち。警察のジローへの容疑は、ますます濃いものになる。ジローを探し出して理由を聞こうとするミツ子。

「ジローが壊れた時にサブローが出現する」という話を本気にしたマサルは、ジローの光明寺博士殺害を信じて疑わない。マサルとハンペンは、警察がつかんだジローの潜伏先に行き、ジローを捕まえて縛りあげると、ハンペンの事務所に連れて帰った。事務所に呼ばれたミツ子は、声帯回路を直してジローの声は出るようになる。

ヒトデムラサキがハンペンの事務所に襲来するが、どこからともなく口笛の音が聞こえてくる。サブローのことが嫌いなヒトデムラサキは、口笛を聞いてダーク基地へ逃げ帰ってしまう。ヒトデムラサキのあとを付けてきたジローは、ダーク基地内でカプセルに入れられて眠っている光明寺博士を発見する。

ギルの声が室内に響いてくる。
『脳の無い光明寺を、そのカプセルから出してみろ。たちどころに光明寺は死ぬ。』
『博士の脳は、何処にあるんだ!』
『おまえはもう、光明寺の脳を見ているはずだ・・・』
『(考えをめぐらし、ハカイダーの頭部を思い出すジロー)ハカイダーの中か!』
『そのとおり!』

勝ち誇ったようにギルは叫ぶ。ハカイダーを殺せば、光明寺の脳も死ぬ。目の前にある脳の無い光明寺の身体だけを助けだしても、同様に死ぬのだ。ギルの笛の音が響く。キカイダーを倒すために出現した、ヒトデムラサキとの一騎打ちが始まる。

分電盤にぶつかったジローは、火花の音でギルの笛が一瞬聞こえなくなった。キカイダーにチェンジしたジロー。光明寺博士の入ったカプセルを破壊から守るため、天井から脱出するキカイダー。広い造成地で、機械と機械がぶつかる音がする。空中戦になり、電磁エンドでヒトデムラサキにとどめを刺すキカイダー。

ハカイダーが出現して、キカイダーに勝負を挑んできた。ハカイダーを倒せば、光明寺博士は死んでしまう。一体どうする、キカイダー?! (つづく)

ドラマ5へ、進んでください。


★★★★★★★★★★★★
ハカイダーと光明寺博士の関係は、大人が見ても十分面白い。むしろ子供の頭で、この内容の面白さがどこまで理解できるか!だね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました