SSブログ

スーパーロボット レッドバロン(2)~ファイトレバー オン [レッドバロン/デビラー編・1]

 ぼくらの地球は美しい
 鉄面党にゃ渡せない
 平和を愛する心には
 鉄面党が許せない
 
第2話『激突!バロンブレイク』を取り上げます。

脚本;上原正三
音楽;ボブ佐久間
原案;渡辺一彦・斎藤汎司(日本テレビ) 
監督;鈴木 清
特撮撮影;大岡新一

【前回までの話は・・・
紅健の兄である紅健一郎博士は鉄面党に誘拐され、総統デビラーによって奴隷人間に改造されていた。健一郎博士が造り上げた超ロボット・レッドバロンをデビラーに差し出すことを拒んだため、博士は磔にされて首に仕掛けられた時限装置が作動をはじめた・・・】


◆紅健は兄を助けだそうとするが、健の目の前で健一郎博士は自爆させられてしまう。怒りに燃える健に、だが侵略ロボット・ビッグバイソンが襲いかかろうとしていた。健はレッドバロンを無線で呼びだすと、乗り込んでビッグバイソンに戦いを挑む。だがバロンパンチも、必殺エレクトリッガーさえも歯が立たない。

SSIの秘密基地内では大郷チーフがビッグバイソンのデータを解析し、弱点を探っていた。
『健、ビッグバイソンの電子頭脳は、後頭部中央にある。正面からの攻撃ではダメだ』
『了解!後頭部を狙います』

レッドバロンは突進してきたビッグバイソンを飛び上がってかわすと、前方に倒れ込んだビッグバイソンの後頭部をめがけて、バロンミサイルを撃ち込んだ。後頭部を直撃して大爆発をおこすビッグバイソン。
『勝った。やったよ、兄さん!』

だがデビラー総統はまったく悔しがらずに、不敵に笑うのだった。両親と弟、それに兄の健一郎博士まで失った紅健は、鉄面党を必ず叩きつぶすことをSSIメンバーと共に墓前で誓った。

その帰り道に怪しい工事現場を見かけるSSI。大郷チーフの命令で、現場を赤外線フィルムで撮影するマリ。彼らは普段、仕事を持っている。マリは通信社の女性カメラマンだ。ビルの工事現場にたまたま入り込んだ子供達は、鉄面党の戦闘員を見かける。

急いで自転車刑事の熊野警部に知らせると、警部は夜中に侵入して調査しようとするが捕まってしまう。一方、撮影したネガを見て複雑なメカであることが分ると、紅健はビルの調査を買って出た。だが、それはワナであった。熊野警部が捕まっていることを知り、健は諦めて捕まる。

スキをみてレッドバロンを呼び寄せるが、無線機を取られてしまう。鉄面党が乗り込み操縦するが、作動しない。レッドバロンの操縦かんには健の指紋が記憶されており、他の者には動かすことができないのだ。それを知った鉄面党リーダーは、
『お前を奴隷人間にして、レッドバロンのパイロットにしてやる!これなら文句はあるまい』

熊野警部を開放する条件で、健は鉄面党本部へ行くと言い出す。工事中のビルの中にブラックマサイが隠されていた。パイロットのいないレッドバロンを突き倒し、町を破壊しようとするブラックマサイ。熊野警部から連絡を受けて、SSIは紅健の救出に向かった。

後ろ手に縛られて、鉄面党の車で護送されている紅健。隠し持っていたナイフで手首の縄を切ると、車から飛び降りて脱出に成功する。大郷チーフの操縦するヘリコプターが健を発見、吊り下がりハシゴにつかまりながら、健はレッドバロンのもとへ向かう。

レッドバロンに乗り込んだ健は、ブラックマサイと交戦。右肩に仕込んだモリで攻撃してくるブラックマサイ。
『健、ブラックマサイの弱点は右目だ』

大郷チーフに指示されてエレクトリッガーで右目を狙って顔は破壊されるが、身体の中から同じ顔がまた出現する。ブラックマサイはコントロールマシンで操作されているのだ。鉄面党リーダーが運転する車がそれだ。車の天井には、パラボラアンテナが回っている。

大郷チーフから、コントロールマシンを破壊するよう、SSIメンバーに指令が下る。SSIに包囲されたコントロールマシン・カーは、無茶な突っ込みをして崖から転落してしまう。これでブラックマサイは普通のロボットになり、レッドバロンの敵ではなかった。

100万馬力のバロンブレイクが、ブラックマサイを葬り去った。美しい夕陽の中、勝利したみんなの笑顔には、ほんの少しだけ平和な時が流れる。そしてレッドバロンの操縦席に、兄の面影を見る健だった。  (つづく)


★★★★★★★★★★★★
面白いことに気が付いた。オープニングテーマ曲が流れる中で表示される文字は、メインキャストは役名と共に横文字で書かれ、それ以外のゲスト出演者やスタッフは縦文字で書かれている。紅健一郎博士役の石田信之氏はゲスト出演なので、縦文字で書かれている。また、デビラー総統役の伊海田 弘氏はレギュラー出演なのに、役名無しの縦文字であった。珍しいオープニングだと思う。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました