SSブログ

超人バロム・1 (5) [バロム1・ドラマ]

~バロムとは正義と友情のエネルギーをいい、ドルゲとは地球の平和を乱す悪をいう~
《第1話 悪魔の使い 深海魚人オコゼルゲ》を取り上げます。
原作;さいとうたかを さいとう・プロ
脚本;伊上 勝
監督;田口勝彦
バロム1アクション;大野剣友会(中村文弥・岡田勝・中屋敷鉄也)


◆大宇宙で何千年もの長い間、ふたつの力が戦い続けていた。ひとつは平和と正義を代表するコプーといい、もう一つは悪と呪いの力であるドルゲと言った。激しい戦いは続き、悪の力であるドルゲは遂に地球に到達した。

ドルゲは地中深く潜って根城を築き潜伏していたが、あるとき地上へ向かって行動を開始した。コプーもドルゲの後を追って、地球に到達していた。行動を開始したドルゲは、ドルゲ細胞を人間に注入して自分の手先である「悪のエージェント」を作り、地球征服の先兵にしようとした。

最初の「悪のエージェント」に選ばれたのは、須崎孝一郎だ。ドルゲが須崎のもとに現れて、いうことをきかないと娘を捕らえると脅しをかける。娘・久美江を逃がした須崎だったが、須崎はドルゲに深海魚人オコゼルゲにされてしまう。

久美江は急いで家から逃げ出し、途中でケンカをしている猛と健太郎に出逢う。港南第一小学校の番長こと木戸 猛と学校一の秀才・白鳥健太郎であった。勇気ある健太郎と腕力のある猛は、二人とも正義感がある少年だ。

ドルゲの手先で戦闘員のアントマンが、須崎の娘・久美江を追って襲って来た。
『お父さんが、お父さんがバケモノに・・・』

アントマンが三人に襲いかかり、猛と健太郎も闘いに巻き込まれてしまう。
『ミス港南小学校を守るんだ!』

猛は一人でアントマン達と戦い、健太郎は久美江と一緒に逃げる。しかしアントマンの作る地割れに足を取られた健太郎は、久美江を逃がして、崖っぷちにつかまって落ちそうになっていた。猛が崖の上から右手を出して、ふたりのひじとひじが組み合った。

その様子を見ていたコプーは、正義の力をこのふたりに与えたのだ。
『バ・ローム!』

この瞬間、二人の強い友情のエネルギーが超人バロム・1を生んだ。バロム・1はアントマン達を蹴散らして、簡単に退散させてしまう。コプーは、人間の姿に戻って腕を組んだまま倒れて気を失っている、健太郎と猛の潜在意識に話しかけた。

コプーのこと、ドルゲのこと、そして正義の為に戦えと言って、姿を消した。猛と健太郎は叔父の松五郎たちに発見されると、急いで病院に担ぎ込まれた。コプーが作った「正義のエージェント」の存在を知ったドルゲは、病院に魔人オコゼルゲを送りこんで、その抹殺を図ろうとする。

須崎の姿で病院に現れたオコゼルゲは、お見舞いのフリをして猛と健太郎に会いに来た。しかしコプーからもらったボップが危険を知らせて鳴動すると、頭のキレる健太郎はこの須崎の正体を見抜き、ふたりは病院の屋上へと逃げる。

須崎の姿がオコゼルゲにみるみる変わっていき、猛と健太郎が「正義のエージェント」になる前に始末しようと追いかける。

猛たちは屋上に追い詰められ、猛は健太郎を逃がして一人で戦おうとする。だが健太郎はアントマンと戦う猛に向かって走り出し、無意識のうちに腕と腕とをクロスさせた!
『バローム クロース!』

屋上でオコゼルゲとアントマン達に囲まれた中で、超人バロム・1登場! オコゼルゲが地上までジャンプして、ジープに乗って逃げる。あとを追うバロム・1は、ボップを空高く投げ上げて叫ぶ。
『マッハロッド、ボップ!』

ボップを、バロム・1専用車であるマッハロッドに変化させて、あとを追う。セメント工場に逃げ込んだオコゼルゲは、口から炎を吐いてバロム・1に襲いかかる。パンチとキックで反撃するバロム・1。

バロム・1は、ビルの屋上からオコゼルゲを背負い投げで投げ飛ばし(バロムカット)、地上に激突するオコゼルゲ。ドルゲ細胞が死に、オコゼルゲの姿は久美江の父・須崎へと戻っていった。抱き合う父と娘。

コプーの命が、尽きようとしていた。最後にコプーは、猛と健太郎に言った。超人バロム・1になって正義の為に戦うこと、もしこの秘密を誰かに話せばふたりに災いが起こること。

だが災いの内容を話す前に命が尽きてしまい、ふたりの目の前で爆発してしまう。だが猛と健太郎は、バロム・1の秘密を守り、正義のために戦うことを誓うのだった。 (終わり)


★★★★★★★★★★★★
マッハロッドにも、ナンバープレートが付いているんだなぁ・・・。前には無いが、後ろに付いている。画質が悪いけど、数字だけ読める。79-56。大発見(笑)
木戸猛の父親役は、いい声の小林清志氏。なんと敏腕刑事役である。ルパンの時は大泥棒の片腕だったのにね。今では、ルパン一味でただ一人残るオリジナル声優だ。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました