SSブログ

戦え!ぼくらのミラーマン(13) [ミラーマン・ドラマ2]

第27話《総攻撃!SGM》
監修;円谷 一  
脚本;山浦弘靖  
特殊技術;矢島信男  
監督;黒田義之

ナレーション;地球防衛軍の頭脳とも言うべきSGMはスネークキングの襲撃を受け、メンバー全員の消息は不明であった。そして防衛軍司令部から、SGMの全員死亡が正式に発表された・・・

教会では、御手洗博士とSGMメンバーの葬儀が厳かに行われていた。花を手向ける京太郎の心の中で、御手洗博士や村上チーフをはじめとするSGMの人達の笑顔が浮かんでいた。ふと後ろを振り返ると、サングラスの男が教会内を覗いている姿を見た京太郎。

インベーダーだ!そう思った京太郎は、喪服のままその男の後を追った。だが途中で見失ってしまう。道路で立ち往生している京太郎の前に車が停止し、黒ずくめでサングラスの男に車中へ引っ張りこまれてしまう。抵抗しようとする京太郎。

すると、
『俺だよ!京太郎君』
サングラスを取って顔を見せるとSGMの藤本であり、運転手は安田だった。京太郎は仰天した、と同時に全員無事の知らせを藤本から聞き安心したのだろう、笑顔が広がった。

安田が連絡をすると、車は突然黄色い光に包まれてゆっくりと上昇していく。上昇していく先に見えるのは、SGMの大型戦闘機「ジャンボフェニックス」だ。御手洗博士が考案して密かに建造していた、SGMの新兵器だ。操縦席には、戦闘服にヘルメットをかぶった村上チーフがいた。

『来たな、鏡君。今から君をSGMの新しい基地へ案内しよう』
ある山の中にある湖の水が引いていくと、湖底が開いて巨大な格納庫が姿を現した。垂直降下してジャンボフェニックスが降りていく。新しい基地で、御手洗博士と再会した京太郎。

我々が全滅したとみせかけて、インベーダーの裏をかく作戦だったのだ。
『京太郎君、心配をかけてすまなかったな。』
新生SGMは科学研究だけではなく、侵略者から地球を守るために航空防衛隊を指揮しながら、ジャンボフェニックスで戦うのだ。

そして京太郎にはSGMの特別隊員の資格が与えられた。ひとときのうれしい時間を割くように緊急警報が鳴り、円盤群襲来の連絡が。進路は東京だ。迎撃のため、SGMメンバーは新しい戦闘用ユニフォームにヘルメットを着用し、ジャンボフェニックスに搭乗する。

ジャンボフェニックスは、3つの小型戦闘機に分離する。空中で分離合体することができる戦闘機だ。3つに分離して、円盤群を迎撃するジャンボフェニックス。怪獣ハリゴジラが出現し、ロケット弾を撃つと怪獣は地底へ逃げていった。

京太郎には、御手洗博士に告白しておくことがあった。インベーダーが仕掛けたエネルギー時限爆弾が、戦闘によるエネルギー消耗によって爆発する危険があること。だが父が与えてくれたカラータイマーが自分を守ってくれることを。御手洗博士は心から心配した。

と同時に、これからもミラーマンの力を借りてもいいんだなと念を押す博士。怪獣ハリゴジラが、房総半島の原子力発電所を狙っていることが判明。京太郎に御手洗博士から連絡が入った。すでにSGMがジャンボフェニックスで出撃しているが、怪獣は原子力発電所に迫っている。

このまま原子炉を破壊されては、東京は壊滅の危機に陥る。だがジャンボフェニックスでも、怪獣の足を止めることはできない。原子炉に近づいていくハリゴジラ。下手に攻撃しては原子炉に被害が出てしまう、どうしたらいいのか?その時、ミラーマンが現れた。

ハリゴジラの右手から巨大な針が飛んできて、ミラーマンに襲いかかる。飛んできた針を弾き飛ばし、次の瞬間宙を飛んでミラーナイフで右手を破壊、怪獣の右手を封じた。ミラーマンのカラータイマーが点滅をはじめた。いつ爆発するか分からない時間との闘いが始まった。光線技はもう使えない。

ミラーマンは右手を封じた時に落ちた針を拾うと、ハリゴジラの心臓を目がけて思い切り投げた。ハリゴジラは絶命し地響きを立てて倒れていく。ミラーマンの勝利だ!原子力発電所は守られた。ジャンボフェニックスのコックピットで、藤本と安田が村上チーフに言う。

『さっき言った、ジャンボフェニックスがあればミラーマンの力を借りる必要は無い、なんて失言でした。撤回します』
生まれ変わったSGMとの共同作戦で、インベーダーの野望を撃ち砕けミラーマン!

(終わり)


★★★★★★★★★★★★
SGMは御手洗博士の個人的な研究所なので、大型戦闘機を持つとなると、相当な人手を必要とするだろう。戦闘機の建造と維持管理や秘密基地建設等、航空防衛隊との連携なしにはできないはずだ。航空防衛隊がSGM全員死亡を正式発表した所をみると、この連携はされていると思われる。ウルトラ警備隊のようなウルトラ戦士の防衛チームと比較すると規模こそ小さいが、立派な防衛チームとして生まれ変わったSGM。どこまでやれるか。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました