SSブログ

人造人間キカイダー(13) うえだ峻氏~この番組に自分の青春を懸けていたことが、そしてその時のことをこうして話せるということが、とてもうれしいですね! [キカイダー対談・2]

(前回からつづき)
聞き手;
「撮影中に怪我とかされませんでしたか?」

うえだ氏;
「僕は特に無かったけど、バイクスタントの室町(健三)さんが1回危険な目に遭っているんですよ。山道を僕の運転するスバルが走ってきてね、後ろからジローの吹き替えを演じる室町さんがサイドマシーンで走ってくるというシーンを撮っていた時のことです。

本番でNGが出て、僕のスバルがテストの時よりもかなり前に止まってしまったんです。そしたら、後ろから走ってきた室町さんがそれに気づかずに衝突して、投げ出されてしまったんですよ。幸い落ちたところが草むらだったので、大事には至らずに済んだんですけどね。

室町さんが吹き替えであることがバレないように、顔を伏せて運転していたのが原因なんです。また伴君も、かなり危険なアクションを進んでやっていましたね。主役と言うのも、大変だなぁといつも思っていました。ダムの上で、命綱も付けずに格闘したりね。僕はそう言うのが無かった分、気は楽でしたけど」

聞き手;
「続編の『キカイダー01』にも、2回ゲストで出られていますが」

うえだ氏;
「ほんとうは続けて出たいという気持ちはありましたよ。伴君も出ていましたし。でも『キカイダー』が終わった後で、名古屋でショーの司会や東映京都での撮影が入って、出られなかったんです。

『01』で百地頑太を演じられた久里みのるさんは、トリオ・スカイラインの人ですよ。やっぱりプレッシャーもあっただろうし、ハンペンとは変えなきゃということで、きっとやりにくかったと思います。でも子供たちは、おなじようなキャラクターだけど何か違うと、感じていたみたいですね。

そういうこともあって、またボクに声がかかったのかな。そこで、ちょうどスケジュールが空いた時に、2回だけ出させていただいたんです」

聞き手;
「うえださんから見た『キカイダー』という作品の魅力は?」

うえだ氏;
「キカイダーは完全無欠じゃ無い所が、よかったんでしょうね。弱さがあったでしょう、全部がスーパーマンじゃなくて。その点で、伴君がやったのはよかったと思います。彼は顔も肢体も華奢なイメージで」  (おわり)


★★★★★★★★★★★★
前回、共演者との思い出では、一緒に出演された方達との思い出を話しておられたが、アフレコの時に一緒になった「ロボットの声の声優さんたち」についても、強く印象に残っていると言っている。『あの独特と言うか奇妙な鳴き声を、至極真面目にやっていらしてね。

その姿をアフレコの時に横で拝見しながら、すごくおかしかった。自分も首を絞められている時のうめき声などは、実際に自分の首を絞めながらアフレコしていましたから、傍から見てたら相当おかしかったと思いますけどね(笑)』

仮面ライダー2号の地方ロケの話で、温泉の女湯をのぞき込んで・・・というエピソードがあったと記憶しているが、こちらもごたぶんに漏れず、地方ロケでスタッフが女湯のぞきをしたとのエピソードが披露されていた(笑)。

スタッフも出演者も若くてエネルギーがあり余っている?時だったこともあるのだろう、このエピソードは伴大介氏の自伝に披露されている。もちろん自慢話などではなく立派な犯罪なので、若いからといってやっていいわけはない。まぁ、おおらかな時代だったということか。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました