SSブログ

人造人間キカイダー(12) うえだ峻氏~ハンペンと言うのは、スタッフが自由に遊びながら作ってくれたキャラクターですね! [キカイダー対談・2]

1972年に放映された特撮テレビドラマ『人造人間キカイダー』で、私立探偵のハンペンこと服部半平役を演じたのが、うえだ峻氏。その後も数多くの東映特撮番組に怪人の人間体役などでゲスト出演した。お笑い界の大御所・伊東四朗氏が「キカイダー」を見て「植田峻はよかった」と絶賛していたという。

他の番組ではその持ち味が活かされてないと感じた伊東氏は、『「キカイダー」を見直せ。キカイダーの服部半平は、植田峻の持ち味そのものだ』と注意したことがあるという。
では、うえだ峻氏インタビューをどうぞ。


★★★★★★★★★★★★
聞き手;
「服部半平はいわゆる「和み」キャラということもありますが、かなり遊びの要素が強いキャラクターでした」

うえだ氏;
「僕のやったハンペン(服部半平)と言うキャラクターは、石の森先生をはじめ、監督、衣装、小道具と、色々なスタッフがそれぞれのセクションで中に遊びながら創ってくれたキャラクターだと思うんです。演じたのはボクですけど、スタッフがやってみたいと思うことを集約したキャラだと言ってもいいでしょうね。

小道具など、僕がリクエストしてやらせてもらったことも2、3回ありますが、そのあとは僕が考える以上のものをスタッフが揃えてくださるようになりました。ボクも毎回毎回楽しませてもらいました」

聞き手;
「うえださん自身も、実に楽しそうに演じているのがわかります」

うえだ氏;
「伴(大介)君にも「いいなぁ、楽しそうにやってて」と羨ましがられました。でもボクに言わせれば、君は主役じゃないかと(笑)」

聞き手;
「コスチュームも多彩でしたね」

うえだ氏;
「そうでしたね。一応シャーロック・ホームズ風のものが定番でしたけど、毎回のように変装シーンがあったので、いろいろな衣装をつけましたね。伴君は言ってましたよ。「俺はいつも一緒でつまらないよ」って」

聞き手;
「女装もされましたね」

うえだ氏;
「あれは恥ずかしかった~(笑)。衣装といえば、たしかブラックホースをいうロボットがでた回だったかな、僕あのロボットの着ぐるみを着て競馬場を半周させられたことがありましたよ。半周といっても競馬場ですからね。休んでもイイからとにかくここまで来てください。

休んだ所はコマ落としで処理しますからと言われて・・・いや、ビックリしましたよ。あれは忘れられない、辛い思い出ですね。あれでアクションをやる人の大変さが、解りましたよ」

聞き手;
「一番辛かったことは何でしょう?」

うえだ氏;
「そうですねぇ、たとえば僕の出番がその日の夕方近くだと判っていても、他の人達と一緒に早朝から出かけなくちゃいけなかったことかな。ロケ現場に着いても、ずーっと待っていなくちゃいけないでしょ。

待つと言ったって、大抵は青梅(おうめ)などの山の中ですからね、暇の潰しようが無いんです。僕が行くのは昼過ぎでもいいんじゃないかなとも思ったんですけど、経費とかの都合でそうもいかなかったみたいです。

一度、新宿の歌舞伎町でロケしたことがあります。モモイロアルマジロというロボットが出てくる回でしたね。あの時は恥ずかしかった。何しろあのホームズの格好でしたからね、目立つ目立つ(笑)」

聞き手;
「キカイダーは、地方ロケが多い作品でしたね」

うえだ氏;
「いろいろなところへ行きましたね。鳥取の皆生温泉(かいけおんせん)、水上温泉、伊豆とかね。アフレコをする時だけ東京へ戻って、また地方へと言う生活でした」

聞き手;
「共演の方々との思い出は?」

うえだ氏;
「一番よく話をしたのは、伴君ですね。ふたりともまだ若くて生意気なところもあって、「今度は文芸物に出たい」とかなんとか話してました。そしたらある日、助監督に怒られまして。「今日の反省もしてないくせに、何を言ってるんだ!」と。

確かにそうなんですよね。でも正直な話、当時の僕らにはこの作品が、その後20年、30年も支持される作品になるとは予想できなかった部分もあるんです。水の江(じゅん)さんは、今頃は良いお母さんになっているのかな。

神谷(政浩)君とはこの前西武線の中で偶然逢ったんですけど、一瞬分らなかったですね。だって背もすごく高くなってましたからね。思わず「いやぁ、大きくなったねぇ」と言ってしまいました(笑)。伊豆(肇)さんは東宝の大スターだった人だけど、どこか不思議なムードを持っている人でしたね。

安藤(三男)さんとはアフレコでお会いするだけでしたが、「セットの中ばかりだから、たまには外に出たいよ」とボヤいておられたのが印象的でした。サブローを演じた真山(譲次)君は、キリッとした良い役者でした。もう辞めてしまったと聞いて、残念に思いました」  (つづく)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました