SSブログ

帰ってきたウルトラマン(33) ~座談会;振り返ってみたウルトラマン/テロチルスの巻、その1 [新マン座談会・3]

ウルトラマンのスーツアクター・きくち英一氏が、聞き手の某映画監督とふたりでビデオを見て、当時の記憶を思い出しながら各話のエピソードを語るシリーズ。第21弾は、東京のど真ん中に巣を作りだした怪鳥テロチルス。大怪鳥の出現と幼友達をめぐる犯罪者とのサブストーリーで展開していく異色作。第16話『大怪鳥テロチルスの謎』を取り上げます。

脚本;上原正三
監督;山際永三
特殊技術;高野宏一

◆若者が乗ったヨットが爆発事故を起こし、松本三郎が犯行を自供した。助かった由起子と婚約者は、ヨットの爆発原因が空から襲ってきた巨大な影によるものと証言、郷は調査を開始する。一方、謎の旅客機墜落事故を調査していたMATは、ヨット爆発事故との共通点を探るうちに、怪鳥テロチルスの存在を確認する。

怪鳥は一夜にして都会の真ん中に銀色の巣を造ったが、恐ろしいことに、その巣から落ちる雪のような成分と車の排気ガスが化学反応して赤い猛毒ガスに変化、人々を襲った。雪から硫黄のにおいがしたという連絡を、ガスで目をやられた由起子から受けた郷は、噴火口のある悪島(ぶすじま)で怪鳥テロチルスの巣を発見した・・・。


★★★★★★★★★★★★
《ウルトラマン、ジャンプ》
聞き手;
「今の、トランポリンでしょう。跳ねてましたね。セットの中でトランポリン使ってるんですか?」

きくち氏;
「そうですね。東宝はホリゾント(*)が高いからできるんです」
(*)舞台やスタジオで使われる背景用の布製の幕または壁で、空や空間を表す

《ウルトラマン、ポーズを取るが何も起こらない》
聞き手;
「今のこれに何の意味があったんですか?何もしていない」

きくち氏;
「合成し忘れかな?光学撮影の中野稔さんの担当ですね。たまにはこういう事もあったでしょう。中野さんは日大の先輩なんですよ。私の娘が日大の芸術学部で、もう卒業なんですが、息子さんが同級生で、卒論が「ぬいぐるみスター研究」っていうらしいんですよ。

それで中野さんの息子さんに頼まれたんで、いろいろと質問されたこともありました。遠矢も紹介したら、東映に行って仮面ライダーのぬいぐるみを着て、写真を撮ったりしてたそうですよ」

聞き手;
「その卒論ぜひ見せて貰いたいですね。もうできているでしょう。

きくち氏;
「ええ(笑)見たいですねぇ」

聞き手;
「ぬいぐるみスターの足跡は、芸術大学の卒論の一分野になるべきです」

きくち氏;
「あっ、変身。この頃はまだいろんな形の変身の形を考えていたんだな。これ東宝だな」

聞き手;
「広いですね。この回東宝だっていうのは、
前後編ということで力が入っていたからですか?」

きくち氏;
「それと、新宿の高層ビルを作る、やっぱりビル街を作るってことで広さが必要だったんでしょう。これはロープでみんなに引っ張ってもらって」

《ウルトラマン、ジャンプする》
聞き手;
「この時の空のバックってのは、どうなってるんですか。引っ張ってるんでしょ、ホリゾントを」

きくち氏;
「これはね、移動車にイントレ(*)積んで押してもらって。これも初めての試み」
(*)建築現場の足場のようなもの

聞き手;
「ホリゾント自体を怪獣ごとに作っていって」

きくち氏;
「これは違いましたね」

聞き手;
「回転するホリゾントを作るの、大変でしょう。これサンダーバードみたいだ」

きくち氏;
「東宝のスタジオは天井高いからね、だから」

聞き手;
「なあるほど。だから第一話も東宝だったんだ。見上げのシーンがあったから。これね、前半はネタあったんだけど、後半がネタ無い。この回の怪獣大変ですよね、セッティングに時間かかって」

きくち氏;
「そう、時間かかってね」

◆◆◆怪獣役者;遠矢孝信氏の証言◆◆◆
テロチルスは、これ東宝スタジオでやったんです。この時、弾幕っていう、吊ってて爆発するやつ、高射砲みたいなやつを初めて経験したんじゃないかと思います。


★★★★★★★★★★★★
映像が無いと、ふたりの会話だけでは今一つ楽しめない感じの内容であった。もうすこし読者のことを考えた会話を、ふたりにはお願いしたいと思うが・・・。ところで、「ポーズを取るが、何も起こらないウルトラマン」はどのシーンのことなのか気になる。手元にDVDなど映像媒体があったら、ぜひ確認したいところ。中野稔氏のご子息の卒論「ぬいぐるみスター研究」も、ぜひ読んでみたい。

テロチルスのような鳥型怪獣が前後編に渡ってウルトラマンと闘うのは珍しい。この後のシリーズである『ウルトラマンタロウ』では、バードンという鳥型怪獣が大暴れする回があり、しかも3話にまたがってタロウやウルトラ兄弟を苦しめる、という話もあるにはあるが。

このテロチルスの場合は、由起子と三郎をめぐる殺人事件というサブストーリーが展開しているので、2話にまたがることになったのだろう。三郎役は、青春スターだった石橋正次氏。歌手でもある石橋氏を最近歌番組で観たが、別人の如く人相が変わっていた(当たり前だね)。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。