SSブログ

仮面ライダー1号秘話(6)~1号ライダー本郷猛こと藤岡弘、氏が語るライダー撮影秘話! [仮面ライダー1号・その2]

思うがままに改造人間をあやつり、世界の平和を乱し、手中に収めようとするショッカー一味。その行く手を阻止せんとし、敢然と立ち上がる我らが仮面ライダーの必死の攻防。この映画は単なるアクションドラマでは無く、スピード感あふれるアクションに奇怪さをプラスした「痛快怪奇アクションドラマ」である。

これは「仮面ライダー」台本の巻頭に書かれたもので、「仮面ライダー」の目指すところを簡潔に表現している。この「仮面ライダー」の産みの親として、原作者の石ノ森章太郎氏と同じかそれ以上の存在であり、藤岡氏にとっては恩人でもある、故・平山亨プロデューサーが藤岡氏に宛てた私信を、今回は紹介させていただく。

番組開始早々に大怪我をした主役をかばい、「藤岡が治っても復帰できないような処置は、断じてしない」と言っていたという平山氏。藤岡氏も、平山氏がいなかったら、自分の役者人生は今とは全く別のものになっていただろうと語っている。このふたりにとって、それほどに大きな事件だったし、大きな決断だったわけである。
では、どうぞ。


★★★★★★★★★★★★
藤岡弘君

君が主演した「仮面ライダー」が終了してから早26年(当時)。藤岡君だけでなく、多くのライダー諸氏が番組を卒業し、様々な分野で活躍しているのを見るのは携わったプロデューサーとしてうれしい限りです。

特に藤岡君は日本だけでなく、世界を舞台に活躍されています。その姿を見るにつけ、26年前の君の姿を昨日のことのように思い出しています。オーディションの日、長身の君が面接室に現れたときの強烈な印象は、今でもまぶたに焼き付いています。

決してスマートとは言えない応対でしたが、何よりハンサムで鍛えられた肉体が凛々しく、その立ち姿だけでテレビ局のプロデューサー諸氏は驚いた様子でした。オーディションには他にも多くの俳優諸氏が来てくれました。今になって名前を挙げれば、誰もが驚く有名俳優もいました。

けれどその中でも藤岡君のカッコよさは印象的で、ほとんど即断即決だった記憶があります。あの頃の君は、所属していた松竹では思うようなチャンスを与えられず、必死の思いで我々のオーディションを受けてくれたのだと思います。

当時も今も子供番組への出演は、役者にとってはひとつの賭けです。たとえ番組が当たっても、役者としては「子供番組役者」のレッテルが貼られてしまいかねないし、その後の配役にも影響しかねません。けれど君はそんな心配を吹き飛ばして、豪快な演技を見せてくれました。

忘れられないのは、万博記念公園で行った番組の記者発表の時のことです。主演役者として紹介された君は、記者から「オートバイには乗れるのですか?」と質問されました。すると君は怒ったように「乗れます」と答え、公園の長い石の階段を猛スピードで登りはじめ、あっという間に頂上にたどり着きました。それを見た記者は大喜びで記事や写真に使ってくれたのです。格好の前宣伝になりました。

そもそも番組にオートバイを登場させようというアイデアは、毎日放送の広瀬隆一編成局長の発案でした。(途中省略)その局長が「今度の番組ではバイクをつかえ。スクーターなんかでポトポト走るのは許さんぞ」と言っていたのですから、君の最初のパフォーマンスは、ピッタリだったのです。

ところがあとで聞くと、君はバイクであんな階段を登ったことなんか無かったそうですね。あの時、「できます」と言ったのはハッタリだったと知って、プロデューサーとしてその「勢い」をうれしく思ったものです。

とはいえ、その「勢い」が裏目に出てしまった第九話の事故の時は、私も思わず目の前が真っ暗になりました。その日の現場を仕切っていたのは、今は故人となられた山田監督でした。『監督という仕事は辛いんだよ。スタートの号令をかけるのは監督だ。

俺がスタートって号令かけなければ、藤岡君は怪我しなかったんだなんて思うんだよ。事故った藤岡君の足を見たら、彼の足が逆を向いてブラブラしていたんだよ。ズキーンとなっちゃってね、思い出しても身震いするんだよ』と、癌で亡くなる直前、お見舞いに行ったときにも、つらい思い出として語っていました。

入院して手術のあと、私達は病院の先生に君がいつ復帰できるのかと聞きました。番組は一週間に一話ずつ放送されていきます。現在8話分のストックがあるけれど、漫然と藤岡君の復帰を待っていたのでは、たちまちストックは無くなります。

いつまでなら待てるのか、いつになったら君が復帰できるのか、待っていけるものならギリギリまで待って藤岡君で続行したいので、こんな時にこんなことを聞くのは非常識だとは思ったけれど、これも君を守るためだったのです。 (つづく)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました