SSブログ

ウルトラQ(5) ~お金を集めるのが趣味の少年、加根田金男が遭遇するおとぎ話 [ウルトラQ・ドラマ]

今回は第15話『カネゴンの繭』を取り上げます。

監修;円谷英二
脚本;山田正弘 
特殊技術;的場 徹
監督;中川晴之助 

◆日頃からお金を集めるのが趣味で、ケチな小学生の加根田金男。小学生仲間を集めて、お山の大将ヅラしているのだった。父と母と三人暮らしの金男。人が落としたお金を黙って拾うとカネゴンになると、父と母に諭される。馬鹿にして話を聞こうともしない金男であった。

ある日、集めたガラクタの中にあった不思議な音のする繭のような形の土鈴を見つける。中に入っているのはお金じゃないかと想像をたくましくする金男は、土鈴を大事に部屋の隅に隠しておいた。その晩、その土鈴が大きくなって、部屋の中で落花生のような形の繭を作った。

喜んで繭の中へ手を突っ込んだ金男は、たくさんの小銭を手にする。欲張りな金男は身体ごと繭の中へ入り、繭の中に引きずり込まれてしまう。翌朝起きて、金男はカネゴンに姿が変わってしまっていることに気付く。父と母に言われたことが本当になってしまった金男。

行くところもなく商店街をうろうろし、夕暮れの崖で、一人しょげ返っているカネゴン金男であった。その夜、友人宅を訪れて相談にのってもらう金男。どうしたら元の姿に戻るのか。相談報酬の交渉中、値切ろうとする金男。友人は200円の報酬で相談を受けることにした。

カネゴンの食事はお金だ。左胸に付いているメーターがゼロになると、カネゴンは死んでしまう。仲間を集めて小銭を集める友人。どうしたらいいか思案もないまま、時が過ぎる。すると誰かが言いだす。
『そうだ!神様に頼もうぜ』

近くに住む祈祷師のもとへ相談に行く友人達。怪しげな呪文を唱えながら祈祷師が出した結論は、
『ヒゲオヤジが逆立ちした時、カネゴンの願いは叶えられるぞよ!』

ヒゲオヤジとは、日頃から対立しているヒゲをはやした大人だ。子供達が造成地で遊んでいると、ブルドーザーに乗って邪魔をしにやってくる。このヒゲオヤジをどうやって逆立ちさせるというのか。

こんな仲間の必死の思いも知らずに、金男は銀行に現れて女子行員の落としたたくさんの小銭を拾って食べてしまう。交番に通報があり、加根田家が呼び出される。現場に行く父と母は、野次馬の間をかいくぐりながら、小銭を拾ってニンマリとしていた。

金男の友人達はカネゴンを見世物にして、儲けたお金を金男に食べさせようとしていた。警察に捕まる直前に金男を連れ出して、遊び場の造成地で玉乗りの練習をさせる友人達。そこにブルドーザーに乗ってヒゲオヤジが現れた。

カネゴンがひとり逃げ遅れてしまい、穴の中で袋を被って隠れているカネゴンをヒゲオヤジは捕まえにかかる。が、その姿をみたヒゲオヤジは、ビックリして逃げだす。ブルドーザーに乗って逃げようとするが、運転の仕方を知らず動かすことができない。

何かの拍子にブルドーザーは動いたものの、うまく運転できないヒゲオヤジはブルドーザーと一緒に崖から転落してしまう。ブルドーザーは底まで落ちたが、ヒゲオヤジは崖の途中で宙吊りになって、逆立ちした状態になっていた。祈祷師が言った『ヒゲオヤジが逆立ちした』のだった。

その瞬間、カネゴンはロケットのようにお尻から火を噴いて飛び上がっていった。途中でパラシュートが開いて、それはしばらく飛んで広場に落ちた。パラシュートの下で何かが動いている。

人間に戻った加根田金男だった。
『ばんざーい!ボクに戻ってる』

急いでうちへ帰る金男が見たものは、カネゴンに姿を変えた父と母だった。 (終わり)


★★★★★★★★★★★★
中川晴之助氏の寓話三部作の三つ目が、カネゴンの繭である。『育てよ!カメ』『鳥をみた』そして『カネゴンの繭』である。今回はレギュラーが一切登場しない。子供達とカネゴンとヒゲオヤジで、物語は進行していく。

この回では、ウルトラQのテーマ曲はおろか、既存のウルトラQの曲は使われず、新たに宮内國郎氏はこのカネゴンのための音楽を作曲したという。ヒゲオヤジ役の渡辺文雄氏は、ウルトラセブンの『円盤が来た!』の回でも、同様に主人公をイジメる嫌なオヤジ役を演じている。

またヒゲオヤジの子分役を、ウルトラマンのイデ隊員役の二瓶正也氏が演じている。ちなみに、中川晴之助氏の娘は、映画で活躍されていたが、若くして亡くなられた中川安奈氏である。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました