SSブログ

戦え!ぼくらのミラーマン(4) [ミラーマン・ドラマ1]

第12話《出たっ!シルバークロス》
監修;円谷一 
脚本;安藤豊弘
特殊技術;高野宏一
監督;黒田義之

◆銀座や新宿の宝石店で、昼下がりに客の目の前でダイヤモンドだけを強奪する事件が頻発した。店員の証言から、犯人は黒いサングラスに黒いドレスを着た女性で、警察はモンタージュ写真を作って警戒した。

犯人の女は店内で小さな機械をバッグから取り出すと、その機械から強力な光が出て、一瞬のうちにダイヤを奪い取るという。ところが新宿ローズと通称されるその女は、鏡京太郎の新聞社の調査で、3か月前に事故で死亡していたことが判った。

京太郎は、女の正体がインベーダーではないかと推測した。女がインベーダーなら、ダイヤを奪う目的は何か?御手洗博士は現場に残された機械の破片を見て、最近「スーパー光学」社が開発した集光器に似ていると言う。

「スーパー光学」社はその部品をみて自社製品であることを認めるが、それは「ミラクル電子工業」の吉川技師長からの依頼だという。ところがミラクル電子工業では、会社としての発注はしていないという。また吉川は女の事件発生直後から行方不明であった。

吉川技師長個人の発注なのか?そんな中、また事件が起きる。御手洗博士は今まで判っている事柄から、女が使う装置は「物体移送マシン」ではないかと推測する。

一方SGMは、ここ1か月の間に吉川技師長宅上空に、未確認飛行物体が頻繁に現れていることを突き止める。さっそくSGMと京太郎は吉川技師長宅へ出向くと、吉川の奥さんから吉川の書斎で壁の中へ消える女の姿を見たとの証言を得る。

そんな折、新宿ローズ姿の女が吉川家へ現れて息子・勇を誘拐しようとする。京太郎は間一髪子供を救い、女は消えた。消えた女の後に、イヤリングが落ちていた。

このイヤリングと宝石店にあった機械の残骸から、御手洗博士はすべてを把握した。宝石店に女が持ち込んだのは物体移送マシンであり、イヤリングは女に指令するための受信装置だった。物体送信装置を宝石店に持ち込んでダイヤを奪い、インベーダーのアジトにある物体受信装置でそのダイヤを受け取るのだ。

受信装置を逆探知して、京太郎は女から未使用の物体移送マシンを奪うことに成功する。京太郎は考えた。ミラーマンとなって、移送送信マシンからインベーダーのアジトに侵入するつもりだと。御手洗博士の制止を振り切って、吉川とその息子のために、京太郎はミラーマンに変身した。

移送マシンの受信装置からミラーマンが飛び出してきた場所は、インベーダーのアジトなのか、そこは異次元の世界だった。ゴールドサタンが、そこに待っていた。迷路のような異次元に隠れながら、ゴールドサタンは攻撃を仕掛けてくる。

敵地にいては、ミラーマンは思うように攻撃出来ない。スライサーHを放って胴を切断しても、元通りに再生するゴールドサタン。ミラーナイフが効かない。追い詰められるミラーマンは、切り札シルバークロスを使った。ミラーマンの両手が上下にクロスすると、光の矢がゴールドサタンに突き刺さった。

口から緑色の血を流して倒れるゴールドサタン。このシルバークロスは、エネルギーの消耗が著しく激しい技だ。早く鏡の世界へ戻れ、ミラーマン。

捕えられていた吉川を救いだし、無事に戻ってきた京太郎。インベーダーは地球侵略基地を造るために多量のダイヤを必要としていたことを、SGMの調査は突き止めていた。一方吉川の家では、息子・勇の誕生パーティが家族三人で静かに始まっていた。 (終わり)


★★★★★★★★★★★★
ミラーマンは、1話完結のようで全体の流れは継続している。すなわち、インベーダーの地球侵略というのが大テーマだ。つまりセブンとエースをたして二で割ったような感じだ。ひとつの悪がいて、地球侵略の為に様々な事件を起こすという設定だ。

今回は筆者の知っている顔が、たくさん出演している。まず、宝石強奪事件を知らせるニュースのアナウンサーが、故・逸見正孝氏。とても若かった。本名の逸見政孝で、ニュースを読んでいる姿が登場する。そういえば、ミラーマンはフジテレビだったな(笑)

京太郎の新聞社デスクに、村上不二夫氏。結構有名な俳優さんだったな。ワイドショーの事件レポーターなどもしていたけど、新マンのミステラー星人・善玉の人間体を演じた人といえば、お分かりになる方もいらっしゃるはず。

それに、吉川技師の奥さん役に、嘉手納清美氏。ダン対セブンの決闘のサロメ星人・女性といえば、お分かりでしょう。なお女優を引退されて、現在は新宿で沖縄料理店・南風を開いていらっしゃるとの情報があります。

最後にこの回の怪獣(怪人?かな)はゴールドサタンだが、名称がザイラスとなっている。スーツアクターは梅田信一氏、ミラーマンは西条満氏である。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました