SSブログ

宮内洋、ヒーロー一本道(6)  『ジャッカー電撃隊』その1 ~変身する隊長、番場壮吉/ビッグワン [宮内洋・2]

4人のサイボーグ部隊「ジャッカー電撃隊」が犯罪組織「クライム」の起こした事件を捜査して、最後は変身して「クライム」の悪を倒す姿を描く。

番組のスタイルは犯罪組織と特捜隊の対立を描き、時としてスパイアクションを彷彿とさせるようなシリアスかつハードなスタイルを狙っていたが、視聴率は低迷した。番組のテコ入れのために第23話から登場するのが、宮内洋氏演じる番場壮吉である。

ジャッカー電撃隊は、国際科学特捜隊の日本支部長官・鯨井大助(くじらいだいすけ)が結成したサイボーグ部隊である。メンバーをスカウトし、自身の手でサイボーグ化手術を施して結成した。自らは「ジョーカー」を名乗って彼らの指揮官に就任し、鯨井自身は変身しないが指揮官として、また科学者としても優秀であった。

ニューヨーク本部へ栄転したため、後任として登場するのが行動隊長ビッグワンこと、番場壮吉である。神出鬼没かつ変装の名人、これが番場壮吉の特徴である。

メンバー4人がそれぞれ持つ、核・電気・磁力・重力の4大エネルギーを全て併せ持ち、「白い鳥人」の異名をとる。だが宮内氏を登場させたテコ入れも視聴率の回復にはつながらず、全35話で放送終了となった。スーパー戦隊シリーズで最も話数が短い番組。


★★★★★★★★★★★★
『快傑ズバット』と『ジャッカー電撃隊』とは、同年代の作品である。ズバットが終わる頃、プロデューサーからジャッカーを演ってほしいとの連絡が来た。同じように変身ものだったし、丹波哲郎先生の御子息の丹波義隆さんが出演していたため、何回か観させてもらった。

番組の中で隊長を演ってほしいと言われたが、隊長はスペードエース役の丹波義隆さんではないのかと思った。すると、4人のまとめ役である「ジョーカー」のポジションであるとのことだった。何でだろう、すでに鯨井大介長官(=ジョーカー)役を田中浩さんが立派に演じているのに・・・。

その理由はこうであった。『快傑ズバット』が終わる、宮内のスケジュールが空く、だからテコ入れのために、『ジャッカー電撃』に宮内を使う。故に、中途半端な23話からの出演となった。誰と共演する時でも、宮内なりに演じるから問題は無いが、主役を演じていた丹波義隆さんの気持ちは、その時どうであったろうか?宮内は、与えられたものを演る、ただそれだけである。

台本をいただいて驚いた。役の番場壮吉は、隊長は隊長でも行動隊長。お話を頂いたときは、『宮内もとうとう、長官とか隊長とかのまとめ役になってしまったか』と思っていたのが、行動隊長。しかも「白い超人」に変身するまでになっているではないか。『よーし、演ってやる』と、大いに燃え上がった。

『この手の番組をやるときは、ヒーローは衣装を変えないほうが良い』というのが、自分の哲学である。変身後のキャラクターをしっかり頭に入れてしまうのが、ちびっ子だ。じゃあ変身前はどうかというと、それほどでもないようなのだ。

だからちびっ子に印象付けをする時は、顔だけではなく型からやった方がいい。印象的なポーズであった方が子供に憶えてもらいやすく、印象づいてから改めてまた顔を覚えてもらえるからだ。そのためには、役柄の人物を役者自身が訴えるように演じることが必要だ。

その点をよく考えると、役柄にふさわしいポーズというものが、浮かんでくるものである。型だけを考えすぎて、守りすぎてもダメ。役者は『1秒でも多く映っていたい』がプロの第一歩。そして顔を覚えていただいてこそ、次へつなぐことが出来るのだから。

ジャッカー電撃隊のメンバーは、スペード、ハート、クラブ、ダイヤのトランプ4人の戦士。それにジョーカー。なかなか素敵なネーミングだ。後から参加していくのは、非常に問題がある。入って行く者、出ていく者、今までに出来上がっているチームワーク。それでもドンドンガンガン入って行くのが、宮内洋であります。

衣装替えはしないから最高にインパクトのあるものを、とその衣装をどうするか、いろいろ考えてしまう。この役は変身すると『白い超人』になるというから、「白」とする。その白にトランプの四色をリボンタイで添えてアクセントにして、『番場壮吉』のスタイルは出来上がった。

『ジャッカー電撃隊』のスチール写真は、今まで演じてきた番組の中でも、一番少ない。その中でも、アクションのスチールが目立つ。いつもは白のエナメルブーツなのに、白のバスケットシューズを履いているのがあったりする。

ビデオやブルーレイなどで、そのようなスチールが後々残るのはイヤなことだが、これはズバットの所で述べたように、足場をしっかりさせるためにどうしても滑らない靴を履いておく必要があったからだ。これからの、いや現在の俳優さんたちにも、アクションをするうえでの足元・足場の重要性について少しでも解って頂ければ、うれしく思う。  (つづく)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました