SSブログ

仮面ライダー(7) ~一文字隼人と滝和也、メモリアルヒーローズ対談その4 [一文字ライダー・その1]

(前回のつづき)
聞き手;
「サボテグロンで佐々木さんが登場してから、話の展開が非常に明るくなる。それと女性陣も牧千恵子さんが降板する」

佐々木氏;
「きっと海外まで本郷猛を追いかけていって、くっついちゃうんだ(笑)」

聞き手;
「立花レーシングクラブって、どこにあったんでしょうか?たぶん場所的には、生田撮影所の近くですよね?」

千葉氏;
「たぶん、そうだと思いますけどね」

佐々木氏;
「俺、ほとんど覚えてない。だって中のシーンは、いつもセットだもん」

聞き手;
「ロケには、あまり行ってないんですか?」

佐々木氏;
「そう。最初は忙しかったから、遠くまで撮影に行ってない」

聞き手;
「セットといえば、ショッカーのアジトって、怪人のイメージで絵柄を変えてますよね。アジトはどれくらいの広さなんですか?」

佐々木氏;
「小屋みたいだったけど、セットはそんなに狭くはない。あ、ロケでいい事思い出した。実をいうと、サボテグロンで出ているジープみたいな車、治郎チャンのマイカー何ですよ」

千葉氏;
「よく覚えてるね。これはずいぶん撮影で使ったね」

佐々木氏;
「治郎チャンの車、ホントカッコよかったもん」

千葉氏;
「ホントは車体が白なんですよね。それをスプレーで塗っちゃってる」

佐々木氏;
「この後乗り換えたのは、確かワーゲンだったよね」

千葉氏;
「よく覚えてるね(笑)」

聞き手;
「13話『怪人サボテグロンの来襲』で、世界に魔手を広げるショッカーを見せるために、初めて海外から幹部怪人がやってくるんですが、サボテグロンとの最初の戦闘現場って、生田から近いですか?」

千葉氏;
「近いと思います。確かね、小さい貯水池みたいな?」

佐々木氏;
「このときカッコよく戦ってるけど、俺はこの頃総カツラ。だから髪の毛フサフサだもんね。今、あんなに毛が欲しいね。当時あのカツラは、12万8千円くらいだったかな。カツラ屋へ行ったら、宣伝に使わせてくれたらカツラを差し上げますしギャラも入りますって言われて、『このバカヤロウ!』って言ってやった(笑)」

聞き手;
「そうなんですか」

佐々木氏;
「当時のカツラは今みたいに精巧じゃないから、スパって脱げちゃう。だから俺、ヘルメット脱がないんだよ。帽子かぶるようになったのも、ヅラ押さえるためだもん。別に帽子が好きなんじゃないの。今帽子かぶってるのは、完全にハゲ隠しだけど・・・(笑)」

聞き手;
「一本当たりの撮影時間は、どのくらいかかったんですか?」

佐々木氏;
「だいたい週に2本撮りペースだから、これだと月6本くらいは撮る感じだった」

聞き手;
「サボテグロンでは、八木さんから、サボテンの偽物のカポックをたくさん削り出すのにすごく苦労したって聞いてます」

千葉氏;
「八木さんか、思い出した!」

佐々木氏;
「一文字隼人も、最初は恥ずかしくってね。『ショッカーの敵、そして人類の味方!』っていうセリフがどうもね」

聞き手;
「初めて変身するときは、NGとか出したんですか?」

佐々木氏;
「俺、普段からNG多いもん、セリフ覚え悪いから。初変身の時なんか、まだ変身への流れが出来てないんで、ぎこちないよね。いつもはジャケットからベルトを出してから変身なのに、この時は変身ポーズの途中で、ムンッてベルト出してる」

聞き手;
「この時期は予算が少なかった様で、ものすごくマスクが傷んでいて、2号はよく顔が歪みますよね」

佐々木氏;
「サボテグロンでの仮面ライダーは、一部オレが入ってるんだよ」

聞き手;
「平山さんに最近(当時)このことを聞かせたら、あ然としてましたね。藤岡さんの怪我の直後だったから、絶対にライダーの中に入れないでくれって現場に言ってたんだそうです」

佐々木氏;
「ふーん。(平山さんは、俺が入ってたことを)知らなかったのか」

聞き手;
「テレビ見て思ったんですけど、劇場版の『仮面ライダー対ショッカー』では、歴代の怪人が全部出てくるんです、一文字編最後の怪人ギルガラス(52話)までね。草津でロケをしたベアーコンガー(46話)は劇場版に出てこない。

それなのに劇場版も草津ロケも、同じ新1号編のショッカーアジトが使われている。だから劇場版を撮ってから、(そのセットをそのまま使って)ベアーコンガーを撮ったのではないかと・・・」

千葉氏;
「そういえばベアーコンガーの時、僕スキーが滑れなかったんですよ」

佐々木氏;
「治郎チャンのスキーの画観てると、カッコいいんですよねぇ。だってプロの吹き替え使ってるから!俺は滑れるから自分で演ったんだけど、山スキーだから格好良くもなんともないのね」

聞き手;
「千葉さんはこの撮影の後、スキーの練習したんですか?」

千葉氏;
「してない。今は滑れるけど、当時はスキーなんかするもんかって、思っていましたからね」

(つづく)


★★★★★★★★★★★★
この当時のカツラの、高価だったこと!今でもカツラは高価なのだろうが、質は当時とは比較にならぬほど良いだろう。いくらなんでも、ヒーローが自分からカツラですとは宣伝できまい、カッコ悪すぎ。怒るのも分る!(笑)


それに引き換え千葉氏の方は、立ち回りがカッコ良すぎてスキーもできるだろうと誰もが思うが、実は滑れないので吹き替えだったとは!付いてる人と付いて無い人の比較をしたような、今回のくだりだった。(笑)

最後の方で聞き手が面白い推理を聞かせるが、鋭い指摘かもしれないと同時に、撮影順と放映順は必ずしも同じではないことはよくあるということだ。

またその推理を聞かされて、千葉氏が思い出したように違う内容のことを話し出すが、聞き手がマニアックなのであって、演じ手(役者)は30数年(当時)も経ってしまっては、よほど記憶に残るような事が起こらない限りは覚えていないだろう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました