SSブログ

訃報 小林亜星氏 亡くなる [訃報]

多くのCM音楽やアニメソングを手がけ、都はるみさんの日本レコード大賞曲「北の宿から」の作曲でも知られる作曲家の小林亜星(こばやし・あせい)氏が、2021年5月30日心不全のため死去しました。享年88。

亜星氏の代表作といえば、何と言ってもCM音楽とアニメソングが多いです。筆者の世代の番組でいえば、「ピンポンパン体操」やアニメ「魔法使いサリー」「ひみつのアッコちゃん」「狼少年ケン」「科学忍者隊ガッチャマン」などが超有名です。
では特撮番組はどうかというと、有名どころを拾ってみると、

「ファイヤーマン」
(作詞:阿久悠 / 作曲:小林亜星 / 編曲:ボブ佐久間 / 歌:子門真人)、

「快傑ライオン丸」
(作詞:しのだとみお / 作曲:小林亜星 / 編曲:筒井広志 / 歌:秀夕木)、

「河童の三平 妖怪大作戦」
(作詞:掛札昌裕 / 作曲: 小林亜星 / 歌:ヤング・フレッシュ)  などがありました。

アニメ・特撮番組に限りませんが、後世に残るような良質なドラマには必ず耳に残るオープニングや劇伴(劇中音楽)がありますね。ちなみに、♬あなたと、コンビに、ファミリーマート♬は、小林亜星氏が1989年に作曲したファミリーマートのサウンド・ロゴで、現在でも使われています。これも耳に残る名曲と言えましょう。

改めまして、謹んでご冥福をお祈りいたします(合掌)

⇩【昭和特撮ヒーローを読む2】はこちらからどうぞ⇩
https://zarabkemul.blog.ss-blog.jp/


スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントの受付は締め切りました