SSブログ

ウルトラマン怪獣・ゴジラの呪縛からの脱却 ~形態学的怪獣論26 [怪獣論・怪獣学D]

昭和41年7月17日、巨大な青い火の球が日本に飛来し、湖に消えた。ふたたび出現した時、それはトゲだらけの黒い悪魔に姿を変えていた。ベムラーは第一話登場の怪獣だが、製作順では9番目だったことが、現在は広く知られている。

ちなみに『ウルトラマン』の第1クール13本の中で、何らかの改造でない怪獣は意外に少ない。

製作番号  怪獣       改造前
  1   バルタン星人   セミ人間
  2   グリーンモンス  ××××
  3   ネロンガ     パゴス
  4   ラゴン      ラゴン
  5   ゲスラ      ピーター
  6   アントラー    ××××
  7   ガボラ      ネロンガ
  8   レッドキング   ××××
      チャンドラー   ペギラ
      マグラ―     ガボラ
      ピグモン     ガラモン
  9   ベムラー     ××××
  10   ジラース     ゴジラ
  11   ドドンゴ     ××××
  12   ギャンゴ     ベムラー
  13   ペスター     ××××


製作順は遅い方だが、ベムラーは二脚怪獣の決定打を造ろうという、成田亨氏の意欲がみなぎるデザインだった。『ウルトラQ』から引き継いだ二脚怪獣の代表であるペギラよりも、ましてやそれ以前のゴメスよりも、強烈な個性を持ちうる怪獣――それは「ゴジラの呪縛」からの脱却を必要としていた。

それまで二脚怪獣のほとんどは、ティラノサウルスやイグアノドンのシルエットを多少なりとも受け継いでいた。恐竜の体形にどこかで共通させることが、不文律のようになっていた。この慣習を打破し、強烈なオリジナリティを表現するためには、まず全体のフォルムを変えなければならない。

その最初の明確な挑戦が、ベムラーである。ベムラーの基本的体形は、一本の長筒である。突き出た二本の脚も円筒のバリエーションである。胴は不自然なまでに長く、頭は小さく高い位置にある。腕らしい腕は無い。従って、肩も無い。

役に立たない前脚という肉食恐竜の特徴を持ちながら、それとは異なる体形を提起してみせたのだ。この腕で、どうやってウルトラマンと格闘シーンを展開するのか。いや、取っ組み合いの格闘ができなければ、違う戦法で戦えばよい。当時あらゆる可能性に挑戦しつづけた製作スタッフの知恵でもあったのだろう。

ベムラーの最大の特徴は、トゲである。劇中に出てくる「悪魔のような怪獣」というイメージから、体色の「黒」と形態としての「トゲ」が選ばれた。頭の先から尻尾の先まで、背面はすべてトゲである。今でこそ「怪獣にトゲ」という発想は珍しくない。

怪獣番組が氾濫していた頃、苦しくなったデザイナーが頼るのが「トゲ」だった。それゆえ、怪獣はトゲの数が増える程アイデンティティを喪失するという皮肉な結果も生まれたほどだ。だが、ベムラー以前には、これ程のトゲの集合は例が無かった。

この時点で怪獣の背面の装飾として、ゴジラのヒレ、バランのツノ、バラゴンの突起が見られるばかり。唯一アンギラスの甲羅には一面のトゲが生えているが、これはハリネズミのハリか、あるいは細かいツノの印象だ。

これに対しベムラーのそれは、ウロコがめくれ上がり皮膚が硬くなって直立した三角錐のように見える。ベムラーは背面の処理法についても、堂々たるパイオニアだった。背面とは一転して、腹部は爬虫類らしい、比較的平らなウロコで覆われている。

身体を内側に丸め、トゲだらけの背面で敵をブロックし、柔らかな腹部を防御するのは、生物の理に適っている。飛行する時には、アルマジロのごとく丸まったまま、青い火の球に変化するのかもしれない。

ベムラーのモデルはなんだろうか。全体の印象はトカゲ、顔で言えばイグアナ、全身で言えばオオヨロイトカゲだろうか。成田氏はベムラーの顔は「獅子である」と書いておられる。それにしても、着ぐるみになったベムラーの顔はすばらしい。

魅力あふれる怪獣として成立している原因は、何と言ってもこの顔にある。ことに鼻孔の処理が秀逸だ。単なる穴ではなく、明らかに呼吸し生命を維持するための装置である。ベムラーの正面に並列に並んだ鼻孔は、まったくの小細工なしにありのままに存在する。

全体との調和を損ねていないのは、爬虫類の造型に深く学んだ造型家(高山良策氏)の力量が遺憾なく発揮されているからだ。そうした細部への配慮の細やかさが、全体として美しく、スタンダードな古典怪獣として昇華せしめているのであろう。 (終わり)


★★★★★★★★★★★★
この著者はベムラーの評価がとても高いが、筆者はあまり好きではない怪獣である。日本人が初めてあった宇宙怪獣ということになる。ベムラーが地球に逃げてきたおかげで、我々はウルトラマンに遭遇することができたわけだから、良いか悪いかは別にして、ベムラーに感謝?するべきなのかもしれない。(笑)



スポンサーリンク



タグ:怪獣 成田亨
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました