SSブログ

帰ってきたウルトラマン(12) ~座談会;振り返ってみたウルトラマン/キングザウルス三世の巻 [新マン座談会・1]

ウルトラマンのスーツアクター・きくち英一氏が、司会の某映画監督とふたりでビデオを見て、当時の記憶を思い出しながら各話のエピソードを語るシリーズ。第七弾は、長い角でバリアーを張ってウルトラマンを苦しめたキングザウルス三世が登場する・・・
第4話『必殺!流星キック』です。

◆必殺技スペシウム光線が効かない、恐るべき怪獣が出現した。しかも怪獣の食糧はウランで、原子力発電所を狙っている。あのバリアーを飛び越えねばヤツには勝てないと悟った郷秀樹は、キック力を付けるために特訓を開始した・・・

脚本;上原正三
監督;筧正典
特殊技術;高野宏一

★★★★★★★★★★★★

きくち氏;
「このキングザウルス三世は、ホントに怪獣らしい怪獣だね」

聞き手;
「この怪獣は、うしろ足を上げて入っているでしょ?」

きくち氏;
「人間が四つんばいになるとどうしても手よりも足の方が長いから、後ろ足を折ってしまう。そうすると、怪獣にみえないんですよね」

聞き手;
「後ろ足をあげて入っているから、このキングザウルス三世はホントに怪獣らしい怪獣に見える。画期的です。でも、中の人は辛いんじゃないですか?初代マンにもセブンにも、こんな怪獣は出ていませんね」

きくち氏;
「遠矢は辛かったとおもうよ」

《怪獣の角でウルトラマンが足を刺される》
きくち氏;
「これでやられるんだな。団(次郎)ちゃんも足を怪我するって演出だったでしょ」

聞き手;
「痛そうなんですよね、これが。本当に痛いんですか?」

きくち氏;
「ホントに痛かった。刺さってね」

聞き手;
「ホントに辛そうだ」

きくち氏;
「ウルトラマンが倒れてから、怪獣の足が顔を踏みつけているでしょう。これがまた、痛いんです」

聞き手;
「胸はどうなんです?」

きくち氏;
「胸はゴムが入っているから、痛くないんです」

聞き手;
「本当に当たって痛いというところも、使っているんですね。そりゃあ、リアリティがある。ところで、この回で初めてトランポリンのアクションをやってますが」

きくち氏;
「東映では既に使ってましたが、ウルトラマンでやったのは僕が最初です。時代の要請でしょう」

《ウルトラマンがキングザウルス三世にキックする場面、カメラは上のほうから撮っている》
聞き手;
「これは斬新なカットですね」

きくち氏;
「スタジオの天井近く、かなり高い部分までイントレ(カメラ位置を高くするための折り畳み可能な台)を組んで、そこから飛び降りて撮りましたね。この回はウルトラマンのアクションシーンが多いので、燃えてやった回です」

聞き手;
「初代ウルトラマンのファイトにも勝る出来だと思います」


◆◆◆怪獣役者;遠矢孝信氏の証言◆◆◆

キングザウルス三世は後ろ足を上げて入る怪獣だが、そんなにつらくはなかったです。でも足の裏を見せちゃダメなので、足裏を見せずに歩く工夫はしました。この怪獣は頭をピアノ線で吊っていたし、アクションはずいぶん工夫した怪獣です。


★★★★★★★★★★★★
四足怪獣のステゴンはキングザウルス三世と同様、前足と後足が同じ長さの怪獣である。だがキングザウルス三世と違って前足が後ろ足と同じくらい長いので、おそらく手に下駄を履かせているはずときくち氏は言っている。

怪獣役者の遠矢氏はステゴンを演じた記憶があまり定かでないということだが、四つ足のバランスからみて、下駄の様なものを手に履いているのでしょうと説明している。この回だけ使用した新マンの必殺技で、『シネラマショット』と呼ばれる光線技がある。

ウルトラセブンのワイドショットと同じく腕をL字に組んで発射する白色光線。キングザウルス三世のバリアーの前に、歯が立たなかった。新マンの描き方というのは、当時流行のスポ根に関連していると思われる。初代マンはゼットンと対戦するまで無敵であったが、新マンはこのキングザウルス三世との対戦で早くも敗戦を味わう。

初代マンは無敵超人だったが、新マンはまだ成長途中の超人といえるかもしれない。最初の戦いで敗戦を経験し、苦しみの中から新しい技(この回では流星キック)を生み出して、次の対戦では敵を倒す。新マンの話とは、人間と同じように悩み苦しんで、そこから活路を見出そうとする、ウルトラマンの成長物語だったのだ。

《おまけ》
ウルトラマンが戦い終わって、空へ飛んでいくシーンに使うイントレ。これは初代マンの時からの伝統だけど、確か飯島敏宏さん(監督)が考えたんだと思います。イントレを使うようになったわけは、初代ウルトラマンに入っていた古谷(敏)がスーツを着たままではうまく飛び上がれなかったので、みんなで持ち上げようということになったためなんです。(故・高野宏一氏談)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました