SSブログ

仮面ライダーアマゾン(1) ~演じる人はたいへんだ! [ライダー座談会]

今回は仮面ライダーアマゾンを取り上げようと思う。主演の岡崎徹氏は、残念ながら登場しない。仮面ライダーマニア3人とゲストの計4人による座談会という形で、仮面ライダーアマゾンを語る。不気味な異形のヒーロー、それが仮面ライダーアマゾンだ。

原点に立ち返ることを強く意識して、描かれた作品だという。ちなみに、前作品まで悪の首領の声を演じていた『納谷 悟朗』氏だが、アマゾンではナレーターを担当している。

主演の岡崎徹氏については、1974年に仮面ライダーアマゾンの主役(山本大介役)に抜擢されたが、アマゾン終了後の1976年、ドラマの撮影中にバイク事故で足を複雑骨折してしまう。長期入院の後、芸能界を引退している。


座談会
聞き手;
「アマゾンが好きっていう人が多いですね」

A氏;
「最初何の知識もなく仮面ライダー全集をパラパラと見ていて、最初に目に留まったのが、ルックスが個性的過ぎるアマゾンだったんです。主人公も服を着ずにパンツ1枚ですし。変身したら、モチーフはオオトカゲですし。ちょっと変な悲壮感が漂っているところが、愛おしく思えちゃってます」

聞き手;
「あえて異形な物という原点に返ろうしたシリーズですね」

B氏(女性);
「ずーっとライダーシリーズが続いてきて、V3の次の仮面ライダーXなんかは、かなりスタイリッシュになりますよね。それでちょっと一度原点回帰を目指したと。それでかなり強烈に原点の部分を示唆してみたら、こうなったと。ただあんな感じですから、撮影はさぞ大変だったと思うんですよね」

C氏;
「聞いた話ですと、主役を演じてらした方は衣装が無く裸のロケだったので、蚊が大変だったということです」

B氏(女性);
「あとね、身体の毛が濃くなったということを聞いたことあります」

A氏;
「アマゾンが好きだって言ったら、アマゾンが履いてるパンツのレプリカをくださった方がいて、家へ帰るとトランクス代わりにそれ履いてました(笑)」

B氏(女性);
「ちなみにそのパンツ、私も持ってるんです。アマゾンベルトを買うと、腕輪とアマゾン風パンツが付いてくるんですよ。それで夜中にコッソリ、アマゾン風パンツにベルトをして、(爪を立てて構える)ポーズをとったことがあります(笑)。

聞き手;
「どんな気持ちになりましたか?」

B氏(女性);
「自分自身はとても感動しますね。でもね、その瞬間に父が部屋に入ってきそうになってしまって、大さわぎになりかけて。父は急いで襖をしめて去って行って。我が家では、その事は無かったことになってます(笑)」

C氏;
「昆虫人間というものから脱皮して、新しい物に行こうとされて、それで赤斑オオトカゲ
(あかまだらおおとかげ)というモチーフで。そこにモチーフを持っていく所自体が、新しいことをやろうという挑戦ですよね。

デザインが決定するまでに色々なバリエーションがあるんですけれども、最後に至る前は結構気持ち悪いものがたくさんあって、最終的にあの形に落ち着いたら、やっぱりメジャーな形になったなという、ホッと感がありますよね。

宮内氏;
「ライダーっていうのは、いわゆるボディアクション、殴り・蹴りというカッコよさで来たものが、アマゾンに関しては殴り・蹴りではなくて、噛みつきとか寝技とか、そういうアクションになってましたよね。殺陣(たて)の違いが、ずいぶんありますよね」

(つづく)



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました