SSブログ

仮面ライダーV3~今だから言える27番目の秘密!(後編) [宮内洋・1]

仮面ライダーの原作者・石ノ森章太郎氏はメディアによる対象年齢の違いということを意識していたという。テレビは小さい子供たちも見るからその子たちが楽しめるように、漫画を読むというのはもう少し上の年代の子だから、その子たちにはよりメッセージ性のあるものを、という考えがあったそうだ。

仮面ライダーの漫画版とテレビ版では内容が全く違うのは、そのためであるという。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
(前回からのつづき)
聞き手;
「最終話近くで、デストロンが打ち上げたプルトンロケットをライダーマンが操縦して自爆し東京を救うシーンで、V3は仮面ライダー4号の称号を贈るわけですが、宮内さんはあのシーンをより効果的に撮るために、時間帯を待って撮ったそうですが・・・」

宮内氏;
「最終話の1つ前の回で、V3の姿で『仮面ライダー4号の名を送るぞ!』って言ってるんですけど、それは明るい陽のあるデイシーンの撮影なんですね。それで最終話で『結城はどうしたっ?』ておやっさんに訊かれて、『おやっさん、おれは結城に、仮面ライダー4号の名を送った』というセリフをいうんですが、

これはどうしても明るいうちじゃ無くって、全体的に夕景といいましょうか、そういった背景で言いたいセリフなんで、このシーンだけはその時に撮ってくださいってお願いしました」

聞き手;
「ライダーマンというのは途中から出てきたキャラクターなんですが、ライダーが二人になって、演じる上で何か気をつけた所とか意識されたような所はありますか?」

宮内氏;
「最初は敵でした。それが味方になったわけですが、それまで敵同士の時はロケ弁(撮影現場で出る弁当)は一緒に食べなかったです。普通の日常会話もしません。朝の挨拶『おはようございます』と、終わったら『お疲れ様』、それ以外の余計な会話は一切無かったですね。

それで結城(ライダーマン)と友情が結ばれてから、向かい合って一緒にロケ弁当食べましたけど(笑)。やはり目とか演技に何かが出てしまうんですね。だから敵対している関係の時にはなるべく近づかない様に、そこまで入れ込んでいましたね」

聞き手;
「それはどちらかが言い出したというんではなく、自然とそうなったと・・・」

宮内氏;
「ボクがそういう風にしていたら彼も来なかったのか、彼もそう考えていたのか、その辺はわかりませんが。お互いにそんな感じにしてましたね」

聞き手;
「石ノ森ヒーローを演じてみて、俳優としての演技の幅は広がったでしょうか?」

宮内氏;
「4年間で4本やったわけですね。一番初めにやった風見志郎と二番にやった新命明(アオレンジャー)の違いをどう出すのか。新命明と早川健(ズバット)の違いをどう出すのか。早川健と番場壮吉(ジャッカー電撃隊・ビッグワン)、立て続けにずっと来て、そのキャラクターを全部変えなくちゃいけない。

自分の頭の中で考えたことは、まず年齢の差を作りました。それと敵に対する向い方。風見志郎は、とにかく真っ直ぐに向っていく青年。風見志郎は相手と戦う時は腰を低く構えているし、新命明は少し腰が上がってくる、

早川健はギターを持ったまま『どこからでも掛って来いよオイ』って感じ、ビッグワンになるとキザに『おいでどこからでもっ』ていう風に、年齢と雰囲気を変えていかないとだめだなと。

ゴレンジャーをやるときに石ノ森先生の事務所に行きまして、アカレンジャーとアオレンジャーはどういう使い分けをするのかという質問をしまして。ヒントをいただきましたのは、アカレンジャーは宮本武蔵だと。アオレンジャーは佐々木小次郎だと。

一応隊長はアカレンジャーだけれども、地位の差を作らずケンカしない程度にすれば、うまくいくんじゃないかと。今までヒーローはひとりだったですが、ゴレンジャーは5人ですから。歌舞伎の白波五人男から発想されたそうですが、地位の差を作らずに武蔵・小次郎のような関係でやれば、すんなりいけるんじゃないかと。

先生からそれを聞いて受けたのがアオレンジャー役ですし、風見志郎との違いは腰の位置と目線の違いを考えて演じました」

宮内氏;
「V3は仮面ライダー1号2号のバッタのキャラクターに対して、極端に色が違います。初めてご覧になった皆さんは、ビックリなさったと思いますが。のちに先生に伺いましたら、幼稚園の先生方にお話を伺ったら、子供たちが一番早く無くなるクレヨンの色、アカとグリーンとシロだそうです」

聞き手;
「あっ、V3を描くから・・・」

宮内氏;
V3を描くからじゃ無いですよ。そういった色が早く無くなるから、それを使ってV3をデザインしたんですよ。だから1号2号ライダーとは、まったく色が違うんだよと(先生が仰ってました)。偉大な方ですね



スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。