SSブログ

超人バロム・1 (1) [バロム1・ドラマ]

今回はバロム1を取り上げます。
白鳥健太郎と木戸猛がコプーから与えられた正義の力、それがバロム1である。コプーとは正義の番人のこと。大宇宙の彼方で何千年という長い間、正義の力コプーと悪の力ドルゲとが戦い続けていた。
地球に逃げて来てドルゲは地底に潜み、悪の世界を広げようとしていた。それを知ったコプーはこの二人の少年に正義の力を託し、自分は寿命が来たため消滅した。

~バロムとは正義と友情のエネルギーをいい、ドルゲとは地球の平和を乱す悪をいう~
《第2話 呪いの怪人フランケルゲ》を取りあげます。
原作;さいとうたかを さいとう・プロ
脚本;伊上 勝
監督;折田 至


◆強盗傷害前科8犯の黒里を護送途中の木戸刑事のパトカーがトラックと衝突、その隙に拳銃を取られて逃走されてしまう。黒里を逃がすために、ドルゲが仕組んだ事故だった。木戸刑事役はご存じ、次元大介の声の小林清志氏。

木戸刑事は猛の父親なので、ほぼ毎回登場するわけだ。まったく次元大介がしゃべってるみたいだ!ドルゲは黒里を地底のドルゲ基地へ引きずり込み、悪のエージェント・フランケルゲに仕立てようとしていた。フランケルゲは、フランケンシュタインの怪人では無い。

海底に住むフナムシとドルゲ細胞の融合で生まれた魔人だ。だが見た目は片目のフランケンシュタインって感じだ。その頃健太郎と猛は、バロム1に変身するための方法をあれこれ考えていた。健太郎をおぶったり、肩車したり、背中合わせになったりしたものの、変身方法を発見できない。

何気なく腕をクロスさせた瞬間、バロム1に変身を遂げた。『出来たぞ!』 バロム1の超能力を試すふたり。左目に猛、右目に健太郎の席がある。考えるのは健太郎、身体を動かすのは猛が担当。まるで昭和の演芸人、海老一染ノ助染太郎みたいである!

フランケルゲは発電所へ行って電力を吸収し、様子を見に来た電力会社の社員を、放電攻撃一撃で消滅させてしまった。

一方、木戸刑事は病院へ運ばれ一命を取り留めたものの、拳銃を取られたショックで瀕死の状態にいた。猛はピストルを取り返すためにバロム1になってほしいと健太郎に頼むが、個人的事情ではバロム1になりたくないと健太郎は断る。

ふたりの意見が別れ、互いを思いやる心が無くなったこの瞬間、友情のエネルギーはゼロになってしまった。入院中の木戸刑事のもとに医者に化けた黒里が現れ、フランケルゲに変身して木戸刑事と猛を襲った。

逃げる猛は工事中のマンションに追い詰められるが、健太郎が現れバロム1に変身しようと腕を組む。が、バロム1に変身出来ない。友情のエネルギーがゼロだからだ。ふたりは後悔した。
『こんなことになってごめん、健太郎』

『ボクも悪かったよ』

この瞬間、熱い友情のエネルギーがふたりに走った。追い込まれて地上へ突き落される二人は、必死に腕を組んだ。バローム!『変身できたぞ!』アントマン達が襲いかかってくる。白黒アントマンが普通だが、カラーアントマンがひとりいる。

隊長かな?アントマン達を蹴散らして、フランケルゲと対峙する。車の中には木戸刑事が捕まっている。車で逃げるフランケルゲをマッハロッドで追うバロム1。フランケルゲの放電攻撃を受け、ひるむバロム1。

だが電気を受け付けないバロム1の身体だ、すぐ反撃のパンチを繰り出すバロム1。ふたりが飛んで、空中からの背負い投げを受け地面に叩きつけられたフランケルゲは、大爆発をおこして死んだ。消滅したフランケルゲの近くに、盗まれた拳銃が落ちていた。『お父さんのだ!』

猛の顔がほころんだ。 (おわり)


★★★★★★★★★★★★
子供二人が大人と戦うという設定には、正直かなり無理があるなと思う。アントマン達は弱すぎだし、怪人も抜けたとこがある。
アントマンの左腕には剣のようなものが縛り付けられているが、あれはバロム1と戦う時に外して武器にするようだ。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました