SSブログ

帰ってきたウルトラマン(4) ~座談会;振り返ってみたウルトラマン /ベムスターの巻 [新マン座談会・1]

ウルトラマンのスーツアクター・きくち英一氏が、司会の某映画監督とふたりでビデオを見て、当時の記憶を思い出しながら各話のエピソードを語るシリーズ。第一弾はウルトラ怪獣の中でも人気が高い宇宙怪獣ベムスターが登場する話・・・
『第18話 ウルトラセブン参上』です。

◆MATステーションを丸ごと呑み込んでしまった宇宙怪獣ベムスター。親友・梶隊長のかたきを取るため加藤隊長以下MATは全力で戦うが敗れ、ウルトラマンのスペシウム光線さえも歯が立たない。失意のウルトラマンの前にウルトラセブンが現れて・・・

脚本;市川森一
監督;鍛冶昇
特殊技術;佐川和夫


★★★★★★★★★★★★

聞き手;
「ウルトラマンもシリーズ20本近くになると、スタッフも段々わかってくるでしょうね」

きくち氏;
「ウルトラマンの背中のチャックを開ける係で助監督のS君ってのがいまして、この頃には指に『チャックだこ』ができてましたね(笑)。ホントですよ、ぺんだこみたいにチャックだこが出来るんです」

聞き手;
「さすが、プロ。しかしこのベムスターはめちゃくちゃ強い、宇宙怪獣だから」

きくち氏;
「そう、スペシウム光線なんか吸い込んでしまうもん」

聞き手;
「この回はウルトラマンの全話数の中でも、比較的重い冒頭部分の様な感じがしますね。そういえば、この回がオンエアされるという日に飛行機墜落事故が起きて、特番で放送が一週間延びちゃって。やっと見られた時の感激は、大きかったな」

きくち氏;
「よく覚えてますねぇ(笑)」

聞き手;
「やっとオンエアされたこの回のオープニングの時に、団次郎さんの声で『先週はすまなかった。今日はウルトラセブンも出ます!』って言ったんですよ。感動したなぁ」


《太陽の引力圏に引きずり込まれる新マンの前にウルトラセブンが現れて》
聞き手;
「ここからが最高ですよね。あのセブンに入ってる方もJFAの方ですか?」(JFA ;ジャパン・ファイティング・アクターズ)

きくち氏;
「ええ、望月君。甘いマスクのヤツだったけど、すぐ辞めちゃったんです」

聞き手;
「こんないい役やったのに、勿体ない(笑)」

きくち氏;
「18歳くらいだった。背は高くはなく、細かったですね」


《ウルトラマン、ベムスターに敗れながらも帰ってきて加藤隊長のマットアローを救う》
聞き手;
「このセリフが最高なんですよ。隊長が言うんです。『ウルトラマンが帰ってきた』俳優生活最高のセリフですよね(笑)」

きくち氏;
「これからが親友の敵討ちですよね」

聞き手;
「いいセリフですよ、ここから『帰ってきたウルトラマン』は始まったと言っていいと思う。ここで始めて初代ウルトラマンを超えてね、最高のカタルシス(快感を感じること)です」

きくち氏;
「涙がでてくるね」

聞き手;
「この回は熱いものがある」

きくち氏;
「うん、泣けてくる」

聞き手;
「ウルトラブレスレットは、金属でできているようですが」

きくち氏;
「母体は真鍮(しんちゅう)です。今でも大切に持ってますよ」

聞き手;
「この世にひとつしかないんですから、宝物ですね」

きくち氏;
「こうやって改めて見ると、いろいろあるんですねぇ。放送時にはわからなかったことが」


★★★★★★★★★★★★
いわゆる『ウルトラ兄弟』を作るきっかけとなった回であり、これ以降、ウルトラマン同士がゲスト出演しながら増えていき、ファミリーやら幻の戦士(ウルトラマンキング)など、様々なタイプのウルトラマンが生まれる。このドル箱のようなウルトラ家族を持っていて、どうして円谷プロは潰れたプロ(支援を受けるよう)になってしまったのか・・・。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました