SSブログ

ご他界された方々を偲んで【第一回】 [偲んで]

【ご他界された特撮関係の方々を偲んで】と題して、仮面ライダー1号、2号、そしてV3にご出演されたレギュラー・準レギュラーの俳優さん、ショッカー・ゲルショッカー・デストロン怪人の声を演じた声優さんなどを中心に、ご紹介をさせていただきます。

【第一回】 
宮口二郎(みやぐち じろう)氏
1995年9月18日没(享年55)

宮口二郎氏は、テレビドラマ『非情のライセンス』の会田刑事役や『江戸川乱歩の美女シリーズ』の明智小五郎役で知られる天知茂(あまち しげる)に師事し、1964年テレビドラマ『廃虚の唇』で天知を狙う殺し屋役でデビュー。その後は悪役俳優として、テレビ・映画・舞台で活躍しました。演じたキャラクターで特に有名なのは、『仮面ライダー』のゾル大佐、そして『非情のライセンス』の坂井刑事など。芸名は宮口二朗でデビューしましたが、のちに姓名判断により宮口二郎(郎の字が違う)と改名しています。

『仮面ライダー』でゾル大佐役に起用された際の衣装選びでは、自らナチ風の軍服を選んでいます。ゾル大佐の扮装で「仮面ライダーショー」のサイン会に出席した際には仮面ライダーの敵だとして子供に蹴られたことがあったというエピソードを挙げ、「役者冥利に尽きます。子供の頃の思い出は、大切にしてほしいですね」と宮口氏は語っていたそうです。

天知茂が設立した「A&Aプロダクション(後にアマチプロゼに改称)」に宮口氏は所属していましたが、そこには弓恵子、池田駿介などの俳優も所属していました。池田駿介氏は言わずと知れたキカイダーゼロワンやMATの南隊員を演じた方、そして宮口氏の奥様でもある弓恵子氏は、初代ウルトラマンで怪獣アントラーに襲われる幻の街バラージの女王チャータムを演じられた方ですね。

師匠の天知茂が54歳で急逝してから10年後、宮口二郎氏も師と同様に若くしてこの世を去ってしまいます。

改めまして、故人様のご冥福をお祈りいたします(合掌)



スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。