SSブログ

訃報 二瓶正也氏 亡くなる [訃報]

⇩【昭和特撮ヒーローを読む2】はこちらからどうぞ⇩
https://zarabkemul.blog.ss-blog.jp/


昭和の人気特撮ドラマ「ウルトラマン」のイデ隊員役で知られる俳優の二瓶正也(にへい・まさなり)氏が、2021年8月21日誤嚥(ごえん)性肺炎のためお亡くなりになりました。享年80。

科学特捜隊の開発担当として、スパイダーショットやマルス133など様々な武器や装備を開発した発明マニアのイデ・ミツヒロ隊員役として我々の心に残っている二瓶氏ですが、イデ隊員役は当初、「キューピーちゃん」の愛称で親しまれアニメ「おばけのQ太郎」の主題歌を歌ってヒットしていた石川進氏に決まっており、すでに撮影を始めていたのでした。しかし彼は撮影2日のみで降板した(スケジュール都合と言われる)ため、3日目からは二瓶正也氏に交代することになったです。もし石川氏がそのままイデ隊員をやっていたら、いま我々が知るようなアラシとイデの名コンビが活躍する科特隊には当然なっておらず、イデの心の葛藤を見事に描いた名作「故郷は地球」もかなり違うイメージの作品になっていたと思われます。この奇跡の交代により、コミカルで人間味豊かなキャラクターの二瓶・イデ隊員が誕生したわけで、ウルトラマンという作品が成功した陰には、二瓶氏というキャラが絶対に必要であったと思うのは、筆者だけではないと思います。

近年、ウルトラマン生誕50年などのお祭りで再びテレビ画面に顏を出した二瓶氏は、かなり肥えていました。あの科特隊のイデ隊員のようなすらっとした姿は、もうそこにはありませんでした。身体を悪くしていたのですね。まだまだアラシ隊員のようにお元気で頑張っていてほしかったと、とても残念に思います。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします(合掌)



スポンサーリンク



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 17

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。