SSブログ

訃報 上原正三氏 亡くなる [訃報]

たいへん残念なことに、私達のために数多くの素晴らしい特撮作品のストーリーを書いて下さった脚本家の上原正三氏が、2020年1月2日肝臓がんのためお亡くなりになりました。享年82。

金城哲夫氏と同じ沖縄県出身。ウルトラシリーズを生み出した円谷プロの初期シリーズを支えた三本柱のお一人でした。金城氏が円谷プロを去ると上原氏も同プロを去ってフリー脚本家となり、第二次怪獣ブームで「帰ってきたウルトラマン」のメインライターとして腕を振るいました。その後は東映作品「がんばれ!!ロボコン」や「秘密戦隊ゴレンジャー」をヒットさせ、のちのスーパー戦隊シリーズの礎を作るとともに、数多くの特撮作品に携わっていかれました。

今多くの特撮作品を僕らが観られるのは、先に逝かれた金城哲夫氏と市川森一氏、そして上原正三氏の三人の脚本家がいたからだと言っても過言ではないと思います。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします(合掌)


スポンサーリンク



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 14

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。