SSブログ

ジャンボーグA(16) [ジャンボーグA・ドラマ2]

第42話『呪い針!ババラスの逆襲(後編)』を取り上げます。
 脚本;安藤豊弘  
 特殊技術;吉村善之
 音楽;菊池俊輔
 監督;東條昭平
 怪獣デザイン;米谷佳晃

【前回までの話は・・・
宇宙魔女ババラスは、ナオキの腕時計が光る秘密をつかみ、ナオキがジャンボーグAと9の秘密を知る人物ではないかと睨んだ。誘拐した和也を囮(おとり)にしてナオキを森の中へ誘い出し、ババラスは美女に姿を変えてナオキの前に現れた・・・】


◆女は軽々とジャンプして、数メートル上にある大木の枝に立っていた。女は笑みを浮かべながら、さっき撮影したナオキのポラロイド写真を、対面側の大木にトランプカードを飛ばすように投げた。
IMG_1129.jpg
その写真が空(くう)を舞っている間に、間髪を入れずに1本の太い針を投げる女。と、それは写真の上部を引っかけて大木に突き刺さり、写真を固定した。
IMG_1132.jpg
『しゃべれ、ジャンボーグAと9の秘密を!』
女はそう言うと、用意していたもう1本の太い針を、ポラロイド写真の右目に向かって投げ刺した。

『うぁーっ!』
右目に強烈な痛みを覚え、悲鳴をあげるナオキ。今度はノドへ向けて、投げ刺した。ノドを押さえ、痛みで悲鳴をあげるナオキ。
IMG_1130.jpg

『フハハハハ。どうだ、呪い針の痛みは!今度は心臓だ!』
IMG_1134.jpg
左胸に強烈な痛みが走り、悲鳴をあげるナオキ。頭や腹部を次々と針で射貫かれ、悲鳴をあげてナオキは倒れてしまう。ナオキはとうとう捕らえられ、サタンゴーネの秘密基地へ連行されてしまった。

その頃、バモス一世と二世は、林の入口でようやくナオキのジャンカーを発見していた。ナオキが行方不明であることを報告した熊井達は、必死でナオキを捜索する。

ナオキは、PAT隊員と同じ追跡発信機を身に付けている。だが、スイッチがオフでは、居場所を特定することができない。

捕らわれの身となったナオキは、イスに座らされ鎖で縛られた状態でババラスの尋問を受けていた。
IMG_1136.jpg
『お前はこの時計で、ジャンボーグAと9に通信できるんだろう?答えろ!』
『その時計でジャンボーグAと9が呼べるなら、今頃俺はこんな所にいないぜ!』

ババラスは、捕まえた和也を入れたカプセルをナオキのいる部屋へ持って来るよう、サタンゴーネに命じた。

和也の横には、数百匹の宇宙ネズミを入れたカプセルがあり、ババラスはその中に生きたウサギを入れて、瞬く間にガイコツになっていく様子を二人に見せるのだった。

『若造。ガイコツになりたくなければ、時計の秘密をしゃべるんだ。しゃべらなければ・・・』

そう言ってババラスは、和也のカプセルの中に宇宙ネズミを数匹入れた。身体に登ってくるネズミを払い落としながら、大声で叫ぶ和也。(カプセルは密閉されているため、和也の声は漏れ聞こえない)

ナオキは、サタンゴーネとババラスが自分から離れた所にいる今、右足の靴に隠した追跡発信機を外そうと、必死に両足を動かしていた。かかとの部分が発信機になっているのだ。

そのスイッチを入れれば、PATが乗りこんで来るに違いないのだ。ようやくかかとが外れて、足裏で発信機のスイッチを押したナオキ。バモス一世のアンテナが、ナオキの発信機からの電波を捉えた。

『隊長、ナオキの居所が判りました!ここから北北東500メートルの地点です』
PAT隊員4名全員は、ナオキと和也を救出するため、直ちにその地点へ急行した。

『何、PATが来た?なぜこの基地が判ったんだ?』
戦闘員からPAT潜入を知らされ、うろたえるサタンゴーネ。

基地の入口から手りゅう弾を投げ込まれ、戦闘員達が右往左往している隙に、大羽隊員が基地内へ侵入した。PATガンでババラスとサタンゴーネを射撃しながら、和也とナオキの入ったカプセルを発見する大羽。
IMG_1141.jpg
カプセルを破壊して二人を助け、ババラス達が撤退していく途中で落としていったナオキの腕時計を、大羽は拾った。
IMG_1142.jpg
だがその時、ババラスの杖からナオキと和也へ向けて光線が発射され、大羽はとっさに身体を張って、二人の代わりにその光線を受けてしまう。
『あぶなーい!あぁぁぁ・・・』

身体から火花を出す大羽。大羽は最後の力を振り絞り、ババラスとサタンゴーネへ手りゅう弾を投げて、彼等を完全撤退させるのだった。

『ナオキさん・・・これ・・・兄さん・・・形見の時計・・・たいせつに・・・』
『大羽さーん!』

村上隊長たちが入ってきた時には、事切れていた大羽隊員。それを見て、号泣する野村隊員。
IMG_1145.jpg
『大羽・・・』(村上隊長)
『大羽さんが、命がけで和也と俺を守ってくれたんです・・・』
『立派だったぞ。お前の死は、決して無駄にしないぞ、わぁぁぁ・・・』(熊井)

ナオキは殉職した大羽の為にも、必ずグロース星人を倒すことを心に誓った。だが、基地の外へ出たサタンゴーネとババラスは、杖で大地を突いて基地を崩しにかかっていた。秘密基地ごと、PAT全員を生き埋めにしようと企んだのだ。

ナオキはすぐに基地から脱出すると、ジャンカーをジャンボーグ9に変化させた。
『ジャンファイト。ツーダッシュ!』
IMG_1147.jpg
ババラスとサタンゴーネの前に立ちふさがるジャンボーグ9の雄姿。パワーでは二人に負けないジャンボーグ9だが、自在に姿を消して攻撃してくるサタンゴーネとババラスに苦戦する。

大羽隊員の亡き骸と共に基地から脱出した、村上隊長、熊井、野村と和也。安全な場所に野村隊員と和也を残し、ハンターQで大羽隊員の弔い合戦に出撃する村上隊長と熊井。
『大羽の仇を討つんだ。熊井、来い!』

ハンターQを分離し、ありったけのミサイル弾を撃って攻撃する。
『撃って撃って、撃ちまくれ!』(村上)
IMG_1152.jpg
ババラスの杖から発射する破壊光線の雨を掻いくぐったジャンボーグ9は、ベルトのバックルから虹色の破壊光線をババラスに向けて発射した。
『クロスパワー!』
IMG_1153.jpg
クロスパワーを受けたババラスは、マントを羽織ったガイコツへ変わったあと、炎を上げて燃え尽きてしまった。腕を伸ばし、ハンディングフラッシャーでサタンゴーネを狙ったナイン。だが、空へ逃げられてしまう。姿を隠したサタンゴーネの、声が聞こえてくる。

『ジャンボーグ9め。ババラスの仇は、必ず討ってやるぞ!今にサタンゴーネの力を見せてやる!』
『いつでも来い。ジャンボーグAとジャンボーグ9が、相手になってやるぜ!』
IMG_1155.jpg
沈みゆく夕陽を背に、胸を張るジャンボーグ9。そして、担架に乗せられた大羽隊員の亡き骸に向かい、村上隊長が静かに語りかける。
『大羽。見ろ、お前の仇はナインが討ってくれたぞ・・・』(つづく)


★★★★★★★★★★★★
今回の話は、30分とは思えないほど、見ていて見応えがあり、最後は胸が熱くなった。
防衛隊のレギュラー隊員が殉職するのは、ジャンボーグAが初めてではないかという気がする。新マンやタロウでは、隊員の入れ替えはあった。また、レオではレギュラー隊員が全員殉職するが、ジャンボーグA放映の翌年のことであった。

※和也の父・PAT隊長の立花信也は、第一話で少女を助けようとして殉職するが、これは話の筋からいって別である。



スポンサーリンク



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました