SSブログ

仮面ライダーV3(14) [ライダーV3/キバ・ツバサ・ヨロイ編]

今回は、第34話《危機一髪!キバ男爵対三人ライダー!》を取りあげます。

原作;石ノ森章太郎
脚本;鈴木生朗
企画;平山 亨 阿部征司
音楽;菊池俊輔
技斗;高橋一俊
監督;塚田正煕

【前回までの話は・・・ 友人の珠純子を別荘に招待する約束をした寒川ユミコは、その前夜、命令に逆らうとオオカミ女に変身する呪いをキバ男爵にかけられてしまう。父の寒川博士が開発した人工スモッグを殺人兵器として使うため、キバ男爵はユミコに命じて人体実験用に純子や藤兵衛を拉致させた。志郎はユキオオカミとの戦いで氷漬けにされ、万事休す。だが、このピンチを救ってくれたのは、ライダー1号と2号だった・・・】


◆◆ドーブー教の炎の中に三人のライダー人形を投げ入れ、呪文を唱えながら「母なる呪いの魔女」・スミロドーンを蘇らせることに成功したキバ男爵。
『キバ男爵の求めにより100万年の眠りより目覚めて、今ここに蘇りましたぞ』

桃色のドレスに身を包んだ美しい魔女・スミロドーンが出現した時、デストロン首領は女で大丈夫かと問いかけた。
『三人の仮面ライダーは手強いぞ。キバ一族の魔女とはいえ、女で相手ができるのか?』

すると、スミロドーンは真の姿を首領にさらして見せた。その正体は、太く長いキバを口から生やして氷河時代に君臨していた凶暴な原始タイガーであった。

ライダー隊本部では、立花藤兵衛と本郷猛が懐かしがって話をしていた。オーストラリアにいた本郷は、キバ男爵が日本へ渡ったという情報を聞き付け、アメリカにいる一文字隼人に連絡して、ふたりで日本へ帰って来たのだった。

普段はスポーツ用品店を営んでいる立花藤兵衛は、店の奥に少年ライダー隊本部を設置している。通信機器などが並んでいるすぐ脇に、店内の様子を映し出すビデオカメラの映像が映し出されていた。

女性客が来ているので純子が応対に出ると、女性は姉小路と名乗り、お世話になったお礼にと風見志郎へ包みを置いてゆくのだった。

念のために本郷が箱を開けてみると、中身はへんてこな人形だった。ただの人形ではない。ドーブー教の呪い人形であった。うっかり右の素手で人形をつかんだ本郷は、しばらくして身体が麻痺してくるのを感じた。

この人形には毒が塗ってあり、手の平の皮膚から毒が身体に入り、全身に回ってしまうのだ。純子はすぐに志郎へ状況報告して指示を仰ぐと、中央病院へ運ぶように指示を出した。

店に来た姉小路を名乗った女は、キバ男爵がよみがえらせた怪人スミロドーンの人間体であった。ライダー隊本部での出来事を一つ残らず人形に付けた無線で聞いていたスミロドーンは、先回りして女医に化けた。

藤兵衛達が車で運んできた意識不明の本郷猛を、ストレッチャーに乗せて手術室へ運ぶフリをした。女医は藤兵衛たちを控室に通すと、カギをかけて閉じ込めてしまう。意識の無い本郷猛は、キバ男爵のアジトへ運ばれてしまうのだった。

スミロドーンの作戦は、ひとりずつ片付けていけばライダーとて怖くないという感じだろう。女性ライダー姿に変身したスミロドーンは、次に中央病院へ向かっている風見志郎を襲った。

志郎はV3に変身し、人間体スミロドーンも原始タイガーへと姿を変えて戦うふたり。火炎を吐くスミロドーンに対し、V3は崖下へ転落してしまう。スミロドーンの命令で意識を失った風見志郎を発見した戦闘員たちは、そのままアジトへ連れて行くのだった。

純子と志郎の無線を聞いていた一文字隼人は、中央病院へ駆けつけ、控室に閉じ込められていた藤兵衛と純子を助けだした。デストロンのワナにかかって、本郷が連れて行かれた事を知る隼人。風見の行方を尋ねると、こちらも到着して良い頃なのに来ていないという。

そこに一文字隼人宛ての志郎からの封書が、ドアの下の隙間から差し出されているのを見つけた隼人。変だと気付いた隼人がふたりから少し離れて封書を開けると、ガスが噴出した。すぐにドアを開けると、怪しい女が逃げていくところだった。

隼人はすぐに追ったが、これは一文字隼人をおびき出すワナであった。隼人は2号ライダーに変身すると、サイクロン号で怪しい女が乗るバイクの後を追いかけた。女は原始タイガーに変身して、2号ライダーにバイクで挑んでいく。

バイク同士が激突して放り出された二人は、組み合って戦い続けた。スミロドーンの口から吐く火炎で2号ライダーは崖下へ転落してしまい、爆発してしまうのだった。
『第三の標的も仕留めた・・・』

意識を失っている本郷猛と風見志郎の二人は、キバ男爵のアジトへ運ばれて鋼鉄製のベッドに寝かされて、胸部と足を鋼鉄製のベルトで縛られていた。

『フフフフ、バカ者ども。まんまとワナに落ちたな。苦しめるだけ苦しめて、殺してやる・・・』

キバ男爵とスミロドーン達が部屋から出ていくと、部屋の電気が消えて暗くなった。すると、志郎は目を開けて、縛られているベルトを切りムックリと起き上がった。その横で寝かされている本郷猛も、同様に起き上がった。

『無事だったんですか、先輩!』
『ああ。アジトを見つけて潰すのが目的だからな・・・おとなしく運ばれてきたんだ』
『俺もです、先輩』

二人は、暗い部屋の中で変身しようとするのだが、変身ポーズをした途端、オレンジ色のライトが当たって身体が動かなくなる。

『どうやら、向こうの方が上手らしい』
『さすがはキバ男爵・・・』

この部屋には、変身することを妨げる仕組みが出来上がっているようであった。だが変身しなければ、この部屋からは脱出できない。志郎は焦った。だが、本郷は言う。
『まぁ、待て。俺たちにはもう一人兄弟がいることを忘れるな・・・』

キバ男爵とスミロドーンは、デストロン首領の前でほくそ笑んでいた。
『さすがはキバの魔女。よくやってくれた!』
『お役に立ちましたか、キバ男爵』

だが、デストロン首領が突然怒りだした。
『愚かな魔女め。一文字隼人に付けられていたのを気付かんのか!』
『そ、そんなはずはない!』

その頃、一文字隼人はすでにアジトに侵入し、本郷と志郎を救出し終えていた。警報ベルが鳴り響き、アジト内に緊張が走る。キバ男爵とスミロドーンが本郷達を捕らえてある部屋へ向かおうとした時、3人の男たちはキバ男爵とスミロドーンのすぐ近くまで迫っていた。

ドアから逃げるキバ男爵。ドアの前で盾となり本郷達の進撃を食い止めようとするスミロドーン人間体。遂に、スミロドーンもアジトから逃げ出し、決戦の場は広大な草原に。

スミロドーンを追い詰める3人ライダー。キバ男爵の声が、スミロドーンに命令する。
『スミロドーン、原始タイガーになって戦うのだ!』

『キバ男爵!世界に悪の栄えたためしはないのだ!』
『我々がいる限り、デストロンの世界征服は不可能だ!』

桃色のドレスを着た魔女の姿から凶暴な原始タイガーに姿を変えたスミロドーンは、火炎を吐いて本郷達に襲いかかる。こちらも変身するように、本郷が一文字と志郎に叫んだ。

『ライダー、ヘンシン!』
『ヘンシン!』
『ヘンシン、ブイスリィー』

3人ライダー対原始タイガー・スミロドーンの戦い。火炎を吐きながら迫ってくるスミロドーンだが、3人ライダーが相手では勝てる見込みは無いのだ。1号と2号はサイクロン号を呼ぶと、並んで止まった。

V3はジャンプして2台の並んだサイクロン号の荷台部分に足をそれぞれ乗せると、ふたりの肩を借りて組体操のように立ち上がるV3。

そのままの形で、2台のサイクロン号ごとスミロドーンに突っ込んでいく3人ライダー。
『ライダートリプルパワー!』

V3の身体からエネルギーが放出され、サイクロン・アタック3台分以上の力が働いたとみえて、突き飛ばされたスミロドーンは跡形もなく散っていた。スミロドーンの死と共にドーブー教の祭壇は爆発し、その魔力は失われてしまった。

3人ライダーの活躍によって、キバ一族はとうとうキバ男爵一人を残すだけとなったのである。 (終わり)


★★★★★★★★★★★★
話の都合上仕方が無いとは思うが、スミロドーンのバイクがキバの形をしているのである。キバの形と言えば聞こえはいいが、見た目は白いウンコである。一目でキバ一族と解るバイクだが、バイク王で高く買い取ってくれるかな?



スポンサーリンク



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました