SSブログ

ウルトラマンエース(4) [ウルトラマンA・ドラマ1]

今回は、第13話 『死刑!ウルトラ5兄弟』を取り上げます。

脚本;田口成光  
監督;吉野安雄
特殊技術;佐川和夫
ナレーター;岸田 森

〖殺し屋超獣バラバ〗登場

◆早朝、自転車で朝刊配達する兄の後を追う幼い弟のショウジ。小学校低学年のショウジは、お小遣いをもらおうと兄の手伝いをしようとしていた。だが、兄と一緒に朝刊配達をしている途中で、二人は朝陽を浴びてまぼろしのように出現した超獣バラバに、襲われてしまう。

TACに通報しようと電話ボックスに入ったショウジと兄に、超獣の長く伸びた手が巻き付いてきた。兄はとっさにボックスの扉を開いてショウジを逃げしたが、兄は電話ボックスごとバラバに投げ飛ばされて地面に叩きつけられてしまう。

大好きな兄を超獣に殺されたショウジは、事故現場を捜査している警察官に何度も見たままを答えるが、警官はショウジの話を全く信じてくれない。
『違うんだよ。超獣の腕が伸びて電話ボックスを空に放り投げたんだってば。ウソじゃないよ!』

北斗と南の両隊員は、タックパンサーでK地区をパトロール中にその事故現場を通りかかる。懸命に訴えるショウジを見た北斗は、ただならぬ気配を感じる。だが、目撃者や超獣出現の証拠が無いため、TACの管轄外で手が出せないのだ。

ショウジは必死に食い下がろうとするが、警官は電話ボックスが倒れたための死亡事故として処理するのであった。

その頃、TAC基地の特殊レーザー光線を物体に当てて捕らえた不思議な映像を、隊員隊たちは見せられていた。マイナス宇宙に存在するゴルゴダ星の写真であった。薄気味悪いドクロのような形の星のゴルゴダ星。キリストが十字架に架けられたゴルゴダの丘から、その名は取られたと梶隊員は説明した。

電話ボックスの事故現場を去ったタックパンサーが引き続きパトロールをしていると、北斗と南のウルトラリングが光った。
『オレのウルトラリングが、光った!』
『ワタシのもよ・・・』

タックパンサーを停車させて空を見上げると、太陽の表面にウルトラサインが浮かびあがっていた。
『【ゴルゴダノ星ニ集マレ】。ウルトラ兄弟が呼んでいるぞ・・・』
『ゴルゴダの星に何かあったんだわ!』

ウルトラタッチで変身する二人。マイナス宇宙へ入るため、エースは光の速度を超えた。エースの周りの空間が鮮やかな色に輝いて、光速を超えてゴルゴダ星へ向かう。ゴルゴダ星に近づき、M78星雲からやって来た4人の兄たちを見つけ、敬礼をするエース。

ゴルゴダ星に最初に着地した初代マン。そしてゾフィ、セブン、新マン、エースの順に得意のポーズで構えるウルトラ5兄弟。
『エース、一体どうしたのだ?』
『ウルトラサインが上がったのです』

『ワタシはエースが呼んだのかと思った!』
『ボクが兄さんたちを?何のために?』
『君ではないのか・・・』
『では、誰が我々を呼んだのだ?』

初代マンとエースの会話が疑問を残したまま終わり、5人はこの星の不気味な岩肌に囲まれた周囲を見回す。と、そこには自分達の名がウルトラサインで刻まれた5本の十字架が立っているではないか!
『これはボクの十字架だ!』
『オレのもある!』

口ぐちにそう言って、それぞれが十字架の前に立っている。すると、雷鳴と共に十字架に仕掛けられた絶対零度の冷凍液が降り注いできた。たちまちウルトラ兄弟たちの身体に霜が降り、少しずつ兄弟たちの身体を真っ白に覆っていく。

異次元人ヤプールは、この瞬間を狙って超獣バラバを雨の中に出現させた。しかもヤプールは、放射能の混じった雨の中でバラバを暴れさせている。

TACの竜隊長は直ちにタックスペースで全員を出動させ、パトロール中の北斗・南両隊員を呼び出して現場へ急行させるよう美川隊員に指示が飛ぶ。だが、ウルトラマンエースに変身してゴルゴダ星にいる二人に、美川隊員の呼びかけは届かない。

その時ゴルゴダ星にいるエースの額に、地球からの光りが届く。
『エース、地球に超獣が出たぞ!』

初代マンは地球の危機に気付くが、5本の十字架の前で絶対零度の寒さにさらされたウルトラ兄弟たちは熱と光を奪われて、もうほとんどエネルギーが残っていなかった。エースにも、地球に帰るだけのエネルギーはもう無い。

そこで初代マンは、自分達のエネルギーをエースに分け与えるウルトラチャージを提案する。だが、エースはそれを拒否する。それによって兄たちが窮地に陥るからだ。

初代マンはエースの頬をたたいて、エースを諭すのだった。
『このままでは、ウルトラ5兄弟はここで死ぬことになる。だが、お前はまだ若い。兄さん達の分まで生きるんだ!』

エースを囲んだ4人はそれぞれ両手をつなぎ、エースを中心に回転をはじめると、七色の光が真ん中のエースに向かって移動していく。これがウルトラチャージだ。兄たちから飛行できるだけのエネルギーをもらい、兄たちを心配しながらも地球へ飛んで行くエース。

途端に4人のカラータイマーが一斉に鳴りだし、ゾフィ、初代マン、セブン、新マンは立っていられないほどに弱り果て、十字架に吸い寄せられて手足とクビにクサリが巻かれて、磔(はりつけ)にされてしまう。

超獣バラバが町を破壊している。ロケット弾もミサイルも通じないバラバには、ウルトラレ―ザーで攻撃するしかない。だがレーザー攻撃もさほど効かず、隊長機も山中機も次々と撃墜されてしまう。美川隊員は北斗・南両隊員との連絡をあきらめてタックアローで出撃してきたが、バラバが伸ばした腕に捕まってしまう。

兄たちからエネルギーをもらったエースが地球へ帰ってきた。タックパンサーで現場へ向かう北斗と南。だが現場に着いた二人は、美川隊員のタックアローが捕まっている状況を目にする。二人のウルトラリングが光る!
『デュワー!』
『デュワー!』

空中タッチしたふたりはエースに変身して、タックアローを救出した。バラバは頭部に付いている巨大なナイフを飛ばして、エースを襲う。だがそれを受け止めたエースは、逆にそのナイフでバラバにとどめを刺そうとする。
『やめろ!ウルトラマンエース。これを見るがいい』

バラバの邪魔をすれば4兄弟の命は無いと、異次元人ヤプールはゴルゴダ星で磔(はりつけ)にされた4兄弟の姿を空に映し出し、エースを脅しにかかった。手出しができないエースにバラバの巨大なナイフが突き刺さり、エースの姿は消えてしまう。

ウルトラマンエースは倒れ、超獣バラバはふたたび町を破壊しはじめる。北斗と南は瓦礫の下で倒れたまま動かない。エースの運命は?そして、ゴルゴダ星に捕らわれているウルトラ4兄弟の運命は? (つづく)


★★★★★★★★★★★★
特撮班と本編班の息が合ってないのか、それとも手抜きなのか・・・。超獣バラバが放射能の雨の中を登場しているのに、TAC隊員達は青空の下で戦っている。雨が全然降っていないのだ。

こういったことは、「帰ってきたウルトラマン」までのウルトラシリーズでは、ほとんどなかったことだ。とくに第1期ウルトラシリーズなら、円谷英二が許さないだろう。ちょっとしたことではあるが、子供番組だからという感覚があったならば、とても残念なことである。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。