SSブログ

帰ってきたウルトラマン(67) ~座談会;振り返ってみたウルトラマン/ヤメタランス&ササヒラーの巻 [新マン座談会・5]

ウルトラマンのスーツアクター・きくち英一氏が、聞き手の某映画監督とふたりでビデオを見て、当時の記憶を思い出しながら各話のエピソードを語るシリーズ。
第47弾は、怪獣ヤメタランスの出す放射能ウィルスで、人間を怠け者にして地球を乗っ取ろうと謀るササヒラー・・・
第48話『地球頂きます!』を取り上げます。

脚本;小山内美江子
特殊技術;真野田陽一
監督;佐伯孚治


◆侵略宇宙人ササヒラーが送りこんだ怪獣ヤメタランスが発散する放射能ウィルスで、怠け者になってしまう人間が後を絶たない。怪獣退治に出動したMATまでが『や~めた!』と、怠け者になってやる気を失くしてしまう。それに対し、いつも学校をさぼってばかりいる怠け者の勝はみんなとは違い、逆にやる気をだしていた。
腹ペコになったヤメタランスは、どんなものでも手あたり次第に食べて、無限に巨大化していく・・・


★★★★★★★★★★★★

聞き手;
「これ、ちょっと目が大きいな」

きくち氏;
「そう、大きいな」

聞き手;
「これね。遠矢さんも『これ、ヤメタランス』としか言ってない。脚本はちゃんとしてるんですよね。普段ダメな少年がちゃんとし、そうじゃない人がダメになる。小山内美江子、金八先生の。ウルトラマンもダメになる。最初から音楽もノロい」

《ササヒラー登場》
聞き手;
「ウルトラブレスレットを逆にしたみたいな形をしてますね」

きくち氏;
「エライ派手にやってるな」

聞き手;
「今、何か」

きくち氏;
「長いですよね。ハイスピードだったのかな?隊員が来て、よし行けと。ハイスピードだからマヌケなんだ」

聞き手;
「また顔が曲がってる。このあたりのウルトラマンのスーツの首が曲がってますね~」

きくち氏;
「顔、接着する時に曲がっちゃって気づかなかったのかな~」

《ウルトラマンの顔に斑点が浮かんでいる》
聞き手;
「この斑点、きくちさんが貼ったんですか?」

きくち氏;
「いや、助監督がサインペンで書いた」

聞き手;
「イヤじゃなかったですか?」

きくち氏;
「見えなかったから(笑)」


★★★★★★★★★★★★
この回の会話は、なんだか全然解らないね。言いたいことが伝わらない。何度読んでも、状況が想像できない。ヤメタランスのデザインは、高橋昭彦氏の手によるもの。ササヒラーもそうだと思われる。手元の資料にあるデザイン画と造型を比べると、デザイン画の顔は小さくて引き締まった不細工顔と言ったところだ。

◆◆◆
2011年に起こった東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)のあと、復興支援のための《ウルトラマン基金》が設立され、ウルトラマンからのメッセージとして節電や応援を込めた「ウルトラ5つの誓い2011」が掲げられている。http://www.ultraman-kikin.jp/

なお、「ウルトラ5つの誓い2011」は以下の通り
一、節電をしよう。
一、必要以上のむやみな買い物はやめよう。
一、不確かな情報に惑わされないようにしよう。
一、優しさを忘れずに、励まし合って、生きていこう。
一、希望をもって、未来に向かって進もう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。