SSブログ

仮面ライダー(新1号/地獄大使編)ドラマ6 [ライダー1号/ショッカー編]

《第72話 吸血モスキラス対二人ライダー》
原作;石ノ森章太郎
脚本;鈴木生朗
企画;平山 亨 阿部征司
技斗;岡田 勝
監督;山田 稔

◆人間の身体中の体液をすべて吸い取ってしまう吸血怪人モスキラスは、南米アマゾン支部からライダー打倒のために日本へ送りこまれた怪人だ。ショッカーに人体実験用に連れてこられた男が、モスキラスに体液を吸い尽くされてガイコツになってしまった。

食事を終えたモスキラスに、紀伊半島南端にある勝浦港へ行くよう、地獄大使は命令した。そこに、ショッカーの新しい基地を造るためである。偶然にも立花レーシングのメンバーは、夏休みを利用して熊野温泉へ旅行に出かけていたのである。

バスを降りる立花藤兵衛一行を、すぐ近くで地獄大使が見ていることに、藤兵衛たちは知る由も無かった。温泉宿に投宿したあと、藤兵衛は早速温泉に浸かり、ユリ達女性陣3人もくつろいでいたが、昆虫採集にでかけたナオキとミツルが行方不明になってしまう。

旅館の番頭さんと一緒にふたりを探しに行く藤兵衛達4人。だが途中で、僧侶姿から変身した怪人モスキラスに襲われてしまう。そこに旧型サイクロン号に乗った赤い手袋の仮面ライダーが現れる。

モスキラスを追い払ったライダーは熊野那智神社の朱塗りの柱に隠れると、一文字隼人になって現れた。
『お久しぶりです・・・』
『隼人!お前だったのか。どうしたんだ?』
『ショッカーが南米アマゾンの奥地で造ったモスキラスを追って、日本へ来たんです』

一文字隼人は、紀伊半島の勝浦にショッカーが基地を造ろうとしている情報を持っていた。ナオキとミツルが行方不明になったのは、ショッカーに連れ去られた為だと直感する立花藤兵衛。

藤兵衛の話を聞き、那智の滝付近を捜索していた一文字隼人の目の前に、地獄大使が現れた。
『フハハハハ、さすがは一文字隼人。よく嗅ぎ付けたな』

隼人は、両腕を右に伸ばしながらポーズを取って、ライダーに変身した。
『変身!トォーッ』

だが、地獄大使はナオキとミツルを人質にして、モスキラスを一文字ライダーへぶつけた。手出しができない一文字ライダーは、那智の滝を背にモスキラスと戦うが防戦一方となり、滝壺へ落下してしまう。

滝壺の中を泳いでいると、一文字ライダーは建設中のショッカーアジトへの入口を見つける。水中の崖に掘られた穴へ泳いで入って行くと、水を抜く装置が働いて自動ドアが開き、アジトへの道に続いていた。

本郷と滝が、遅れて熊野へやって来た。ナオキとミツルがそうであったように、ユリ達ライダーガールズ3人も僧侶に化けたモスキラスに騙されて、捕らわれてしまったのだ。僧侶が女性3人を連れてお堂へ入って行くのを見たという情報をもとに、お堂の中を捜索しようとする本郷と滝。

中にはモスキラスと戦闘員が隠れていて、人質5人の所へ案内するという言葉に従う本郷と滝。5人の人質を確認する本郷と滝。だが地獄大使が現れて、本郷にモスキラスのえじきになるように命令した。抵抗すれば人質を殺すと脅され、身動きできない本郷の腹部にモスキラスの針のような鋭い口が突き刺さる。

赤い血液が本郷の身体から吸い上げられていく。顔を歪める本郷。滝は目の前で血を吸われている本郷を助けたいのだが、人質を盾に手出しができない。
『仮面ライダーが来たぞ!』

基地へ侵入していた一文字ライダーが奥から現れて、モスキラスに襲いかかった。
『おのれ、生きていたか。片付けろ!』

地獄大使はモスキラスに命令すると、自分は逃げてしまった。本郷は滝に5人の救出を任せると、苦しそうに腹部を押さえながらお堂の外へ出て、ライダーに変身した。
『ライダー変身! トォーッ』

モスキラス対ダブルライダー。だが、飛ぶことができるモスキラスは、空へ逃げてしまう。新旧2台のサイクロン号で、モスキラスを追うライダー二人。吊り橋の上で決戦は始まった。

1号の技、2号の力が怪人を攻めていく。怪人にパンチの雨を降らせる2号。たまらず吊り橋から逃げる怪人を追って、1号のライダーニーブロック(ヒザ撃ち)が怪人の腹部を直撃する。追い詰められた怪人はふたたび吊り橋に戻ってくるが、フラフラな姿の怪人を見て、ライダーダブルキックを炸裂させる二人ライダー。

吊り橋から落下したまま浮かんでこないモスキラス。水底から大量の赤い水が水面へ広がった。それをみて決着がついたことを知り、顔を見合ってうなずくダブルライダー。

モスキラスが敗れたことを知った地獄大使は、次なる怪人シオマネキングを用意して、紀伊半島の南端で何かを企んでいるのだった。(つづく)


★★★★★★★★★★★★
前回第71話から、次週予告を読むのは、次週登場の怪人または地獄大使になった。ナレーターの中江真司氏はどうしたのだろうか。又この回からエンディングが「ライダーアクション」に変わった。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。