SSブログ

仮面ライダードラマ5 (一文字ライダー/死神博士編) [一文字ライダー・ドラマ]

仮面ライダー 一文字隼人は 改造人間である
彼を改造したショッカーは 世界征服を企む 悪の秘密結社である
仮面ライダーは人間の自由のために ショッカーと戦うのだ!

第51話《石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック》
原作;石ノ森章太郎
企画;平山 亨・阿部征司
脚本;長谷川公之
監督;山田 稔
ナレーター;中江真司
技斗;高橋一俊

◆奥多摩に遊びに行った立花レーシングクラブの一行。奥多摩の日原鍾乳洞で遊んでいた吾郎とエミが、行方不明となってしまう。一方、留守番をしていた一文字と滝のもとに、ヨーロッパの本郷猛から航空便が届く。

ヨーロッパで発見された一角獣ユニコーンの化石がショッカーに盗まれ、それが日本へ持ち込まれたらしいという情報であった。

その本郷の情報通り、死神博士はユニコーンの化石を粉末にして溶かし、凶悪な男にそれを注入して怪人ユニコルノスを造り上げていた。吾郎達が行方不明になったという話を立花のおやっさんから受け、急ぎ奥多摩へと向かった一文字と滝。

鍾乳洞内を探しているうちに、一文字は吾郎の靴を履いた石像を見つける。その隣にあるのは、どうやらエミらしい。石化した二人を助けるには、どうしたらよいのか?

鍾乳洞の近くにある大下研究所へ運び込み相談すると、博士の開発したスーパーエネルギー光線を使えば、二人を救いだせるかもしれないという。

だが、この光線のエネルギーはあまりに強大なため、悪事に使用されることを恐れた博士は封印することを決めて、研究を書き記したノートは金庫に厳重に保管していた。だが、一文字の熱意に負けた大下博士は、スーパーエネルギー光線を作ることを承諾する。

だが、それを狙う死神博士は、ユニコルノスに研究ノートを盗んでくるよう命令した。まず助手の小林が襲われ、全身を石にされてしまう。一文字は変身して仮面ライダーとなり、ユニコルノスと戦うが逃げられてしまう。

大下研究所の待合室でスーパーエネルギー光線の完成を待っていた一文字は、ユニコルノスに不意を襲われて、口から吐く白い粉を両足に浴び石化されてしまう。そして、開いていた金庫から研究ノートが盗まれてしまう。日本に密かに帰って来ていた本郷猛から、一文字に無線連絡が入る。

両足が石化されて歩けない一文字は、ショッカーのアジトがある鍾乳洞に本郷を向かわせる。一文字は研究ノートに小型発信機を取り付けていた為、本郷にその位置を知らせることができたのだ。そこには、情報を得て鍾乳洞を探索していたが捕らわれ縛られている滝がいた。

本郷は滝を助けると、仮面ライダーに変身して、滝と共に死神博士のいるアジトへ侵入した。
『貴様は、(動けないはずの)仮面ライダー!』
『驚くな。仮面ライダーは一人ではない!』

死神博士は後ずさりしながら、
『本郷猛!また日本に舞い戻ったか!』
『そうだ!ヨーロッパからショッカー撃滅の為にやって来たのだ!』

アジト内で死神博士を追い詰めていく本郷ライダー。それを阻止しようとするユニコルノスと黒戦闘員達。大下博士のスーパーエネルギー光線が完成し、一文字の両足に光線が当てられる。実験は大成功し、一文字の両足は石化が解かれ自由になる。

すぐに鍾乳洞へと向かった一文字は途中で仮面ライダーへと変身し、サイクロン号で現場へ急ぐ。ユニコルノスが研究ノートを持って、アジトの外へ出た。奥多摩の岩山を背景に、本郷ライダーがそのあとを追う。身が危うくなるとスーッと姿を消してしまうユニコルノス。

だが、姿を消したハズの空間にダブルライダーパンチが炸裂し、よろめきながら姿を現すユニコルノス。カメレオンのように周囲の景色に溶け込んでいただけだったのだ。

弱ったユニコルノスに必殺のライダーダブルキックが炸裂すると、崖から落ちて元の白い化石になり、そのあと爆発して四散してしまう。戦闘中にユニコルノスが落とした研究ノートを本郷は拾い上げると、「頼むぞ」と一文字の肩をたたいて託した。

「なんだ、みんなに会わずに行くのか」と一文字。バイクにまたがったまま、がっちりと握手する一文字と本郷。本郷は立花レーシングのみんなに会うこと無く、ふたたびヨーロッパのショッカーと戦うために日本を離れていった。 (終わり)


★★★★★★★★★★★★
まだこの頃の戦闘員の胸には、骨の模様が付いて無い。最初の頃は、ベレー帽をかぶっていた戦闘員達。アカと黒の2種類あって、赤い方がランクは上のようだった。それが目出し帽の戦闘員マスクになり、終盤の頃には、胸に骨の模様がつく。目出し帽の戦闘員を黒戦闘員、骨の模様がついたら骨戦闘員と、当時は呼んでいたっけ・・・(笑)

ナレーター;中江真司氏がサブタイトルの『ダブルライダーキック』と発音する時の、ライダーの「ラ」の発音が巻き舌になっていた(笑)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。