SSブログ

仮面ライダードラマ4 (一文字ライダー/死神博士編) [一文字ライダー・ドラマ]

仮面ライダー 一文字隼人は 改造人間である
彼を改造したショッカーは 世界征服を企む 悪の秘密結社である
仮面ライダーは人間の自由のために ショッカーと戦うのだ!

第50話《怪人カメストーンの殺人オーロラ計画》
原作;石ノ森章太郎
企画;平山 亨・阿部征司
脚本;石森史郎
監督;田口勝彦
ナレーター;中江真司
技斗;高橋一俊

◆東京上空に突如出現した美しいオーロラ。美しさに見惚れてこれを直視した多くの都民は、目をやられて次々と病院に運ばれていった。これは、死神博士が直接改造を施した改造人間、カメストーンの仕業であった。この事件はショッカーの仕業とにらみ警戒していた一文字と滝に、空で輝く美しいオーロラが目に入ってきた。

目を守るため、すぐに特殊メガネをかけて応戦する一文字と滝。すると壁を突き破り、新怪人カメストーンが襲いかかってきた。
『へん・しん トォーッ!』
ベルトの風車が風を受け、七色の閃光と共に屋上に仮面ライダーが着地した!

滝は戦闘員と、一文字は仮面ライダーに変身してカメストーンと戦う。剣を使っての戦いをしていたライダーとカメストーン。ライダーの剣がカメストーンの剣をはじき飛ばし、カメストーンは武器が無くなってしまった。

と、そのとき、カメストーンの右の手の平からオーロラ光線が発射されて、ライダーの両目を直撃した。大きな複眼を両手で押さえ、もがき苦しむライダー。点滅を繰り返す両複眼は、目の異常を表現している。ライダーの目はどうなってしまうのか?

滝は、急きょ、FBI本部に応援を要請した。ライダーは目をやられて失明状態。警察や自衛隊は、オーロラ光線で目をやられた都民に動員されていて、ショッカーとまともに戦える者がいない。FBI本部からの連絡は、ロバート田中という日系二世のベテランを送ると言ってきた。

病院で入院している一文字隼人は、視力が全くない状態だった。だが改造人間なら、目がダメでも耳で音を聞き分けて、バイクを走らせ戦うことが出来る。

一文字は毎晩のように、バイクの練習をしていた。
『この病院の近くに、オートバイキチガイがいるそうだな。夜中にマシンの音が聞こえるらしいじゃないか・・・』
『へー、そうですか。僕はぐっすり寝ていて、聞こえませんでしたがね・・・』

見舞いにきた立花のおやっさんが、そう言って隼人にゆっくり休むように、遠まわしに声をかける。FBIのロバート田中が日本にやって来た。滝と握手するロバート。入国するにあたり、目の特効薬を持ってきたロバートのおかげで、入院していた吾郎やエミ達の目は、隼人より一足早く治っていた。

滝とロバートが隼人の見舞いに来た。が、視力が全然回復しない隼人に、ロバートの特効薬は効かないのかと不思議がる滝。だが、隼人はその特効薬を、一滴も使ってはいなかったのである。

一方、滝達とすれ違いに病院を出た立花のおやっさんは、隼人の努力に感服して、隼人のバイクの調子をみてやろうとする。ところが、バイクに細工された跡があり、ガソリンが抜かれて、替わりにニオイの違う液体が入っていることを知る。タンクの中身を調べてみると、それはニトログリセリンらしいことが判る。

そして隼人のバイクのすぐ傍に、ロバートのらしいコートのボタンが落ちているのを、立花のおやっさんは見つけるのである。病院の医師によれば、ロバートが持ってきた目薬の成分はとても即効性があるという。他の患者は、全員この薬で全快している。

医師が手渡そうとした隼人の部屋の目薬を、隼人は手を滑らせて床に落としてしまう。床に落ちた瞬間に、バーンと爆発する目薬。驚く医師。そして目に包帯を巻いた隼人は、「やっぱりな」という笑みでニタリとする。

どうやら隼人は、滝が連れてきたロバート田中を怪しんでいるようだった。その頃、ショッカーのアジトを発見したと言ってロバートに遊園地に呼び出された滝。
『滝、お前の命はここまでだ!』

ロバートに殺されかかる滝。逃げる滝に、ショッカー黒戦闘員が襲いかかってきた。目に包帯をしたまま立花レーシングに戻ってきた一文字。滝のバイクに付いている発信機を追跡して、滝は向ヶ丘遊園にいることが判明した。滝が危ない!バイクで急ぐ一文字の目には包帯が巻かれたままだ。

だが、耳で音を聞き分けながら運転する一文字。ロバートの正体は、怪人カメストーンだった。本当のロバートは、殺されて海中深く沈んでいた。遊園地内でにらみ合う一文字と怪人。ライダーに変身した一文字は、目は見えないが音を聞き分けてカメストーンと対決する。

だが、オーロラ光線の為に、目の痛みが激しさを増していた。痛みで思うように戦えないライダー。カメストーンは、自分の背中の甲羅を何枚でも飛ばして爆発させる甲羅爆弾で攻撃してくる。目が見えないライダーはメリーゴーランドにおびき寄せられ、機械と音楽の音でカメストーンの位置が全く分からない。

そこに滝がメリーゴーランドのスイッチを切りに現れる。大ジャンプして逃げるカメストーンに追いつくと、甲羅爆弾を受け返して相手が弱った所をライダーキックが炸裂、カメストーンは崖から落下して大爆発した。カメストーンの死と共にオーロラ光線の威力は消え、一文字隼人の眼は元通りに見えるようになったのである。 (終わり)


★★★★★★★★★★★★
この頃の死神博士は、車椅子に乗って登場する。天本英世氏の足が悪いのかもしれない。数話の後に、死神博士は任務を解かれて日本をしばらく離れることになる。何の前触れも無くいなくなった死神博士の後、何の前触れもなく現れるのが、ご存じ地獄大使である。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました