SSブログ

ジャンボーグA(6)~ジャンファイト ツーダッシュ! [ジャンボーグA・ドラマ1]

ジャンボーグA 
それはエメラルド星より送られた
宇宙サイボーグのことである
立花ナオキの腕時計が光る時
ジャンファイトの掛け声で
ジャンセスナが変化し
立花ナオキはジャンボーグAの目の奥で
操縦するのである

第27話『ジャンボーグA-2号誕生!その名はジャン9』を取り上げます。

 脚本;田口成光  
 特殊技術;吉村善之
 音楽;菊池俊輔
 監督;黒田義之
 怪獣デザイン;米谷佳晃

◆ナオキは、兄嫁茂子の結婚指輪を質屋に売ったお金を借りて、かねてから欲しかった車を遂に手に入れた。今日はそのお礼に、茂子と和也を乗せてドライブに来ていた。遊園地で1日遊ぶ予定の3人だったが、マッドゴーネがジャンボーグA抹殺だけを目的に造りあげたロボット怪獣ジャンキラーを差し向けてきた。

名付けてグロース第3号作戦。腕時計がエメラルド色に輝き、怪獣出現を知ったナオキは、ふたりを遊園地に残したまま、車でジャンセスナのある大利根航空へと向かった。今度ナオキが買った車は、上からみて運転席側半分をすべて銀色に、助手席側半分をすべて赤色のツートンカラーに塗り分けた塗装をしている。

ジャンセスナを離陸させ、怪獣のいる場所へと向かうナオキ。悪いことに、ジャンキラーは和也たちがいる遊園地へ向かって進撃していた。PATはロケット弾で必死に攻撃するが遊園地は襲撃され、足をくじいた茂子は和也と共に取り残されてしまう。

動けない茂子と母をかばおうとする和也に遊園地の資材が倒れてきて、挟まれた茂子は大怪我を負ってしまう。ナオキはセスナをジャンボーグAに変化させてジャンキラーと戦うが、ジャンキラーは強く、ジャンAの左目をジャンキラーミサイルが直撃して、ナオキも左目を負傷してしまう。

ジャンキラーはジャンAにとどめを刺さずに姿を消してしまう。命拾いしたジャンボーグA。ファイティングスターで茂子と和也を救出し病院へ収容するが、大怪我をした茂子は意識不明の重体に陥ってしまう。

ナオキの左目同様、ジャンセスナのエンジンは火を噴き、大利根航空の滑走路へ何とか着陸する。社長が消火器で消火して、全焼を免れたジャンセスナ。ナオキは伴野社長に言われ、急ぎ病院へ駆けつける。

和也は助けに来なかったナオキをなじり、せつ子隊員はジャンボーグAが負けたほどの強い相手に、今度出撃した時がPAT全滅の時だろうと覚悟を決めていた。

出撃命令がせつ子隊員に入り、
『ナオキさん、さようなら』
『駄目だ、死にに行くようなもんだ』
『たとえPATが全滅しても、みんなと一緒に行動します』

PAT魂を見せる野村せつ子隊員に、ジャンAで負けた今のナオキには、励ましの握手しかできなかった。大型戦闘機ファイティングスターと小型戦闘機ジェットコンドルが、ジャンキラーに総攻撃をかける。ありったけのロケット弾攻撃をする。

だが、ジャンキラーの胸から発射されたジャンキラーミサイルが、両機を撃破してしまう。ファイティングスターは不時着を試みる。ジャンセスナは再起不能。やけになったナオキは、買ったばかりの車でジャンキラーに突撃していく。

『許さないぞ、俺の命と交換だ!』
車は大破したかのように見えたその瞬間、エメラルド色の火球がナオキの車に合体した。ナオキの前にエメラルド星人が現れ、3つの命を与えると告げる。

『立花ナオキ、君に命を一つ。君の愛するこの自動車に命を一つ。そしてもう一つの命は、やがてわかるときがくる。君の努力でもう一つの命が生まれる・・・』
腕時計が輝くとき、車をダッシュさせると2つ目の命が誕生すると、エメラルド星人は告げて消えた。

『ジャンファイト ツーダッシュ!』
エメラルド星人からもらった新しい命、ジャンボーグA2号、その名はジャンボーグ9。

『なんだあいつは!?』
突然現れた赤色と銀色のツートンカラーに塗り分けられた巨人を見て、マッドゴーネは驚く。重量感のある歩行、パワーは100万馬力で、ジャンキラーを軽く投げ飛ばす力を持つジャンボーグ9。

ナオキが購入した車と同じペインティングの宇宙サイボーグ、それがジャンボーグ9だ。ジャン9に投げ飛ばされて、地面に頭から突っ込んだまま起き上がれないジャンキラー。ジャンキラーを思い切り右足で空へ蹴り上げ、落ちてきたところを両目から発射した必殺ゴールデンレザー光線で見事に仕留めた。大爆発して粉々になったジャンキラー。

『クイック リターン』
ジャン9を元の車に戻したナオキは、病院へ急ぎ戻ると、義姉の茂子は意識を取り戻していた。義姉の命は助かったが、ジャンセスナは真っ黒に焦げて、もうジャンボーグAとなって飛ぶことはできない。だがその夜、エメラルド星人がふたたび現れて、3つ目の命はナオキ自身で生み出すのだと言って消えた。3つ目の命とは、いったい何か? (つづく)


★★★★★★★★★★★★
マッドゴーネとジャンボーグAの声を担当している池水通洋氏は、ジャンボーグ9の声も担当している。
ジャンボーグ9の操縦は、ハンドル操作で行う。左右へのハンドルの回転だけで、どうやってジャン9に複雑な動きをさせるのか不思議だが・・・まぁその辺はご愛敬であろう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました