SSブログ

仮面ライダー(ゲルショッカー編)ドラマ4 [ライダー1号/ゲルショッカー編]

 台地を蹴って ライダージャンプ!
 空中回転 大風車
 稲妻を呼ぶ ライダーキック!
 敵を倒した ライダーチョップ!
 ウォーウォーライダー 仮面ライダー

★★★★★★★★★★★★
《第90話 恐怖のペット作戦 ライダーS・O・S!》
原作;石ノ森章太郎
脚本;石森史郎
企画;平山 亨 阿部征司
音楽;菊池俊輔
技斗;岡田 勝
監督;山田 稔

[前回までの話は・・・
ゲルショッカー“恐怖のペット作戦”は、怪人カナリコブラの殺人音波が人間の頭脳を狂わせる恐ろしい作戦だったが、ライダーとFBIの滝和也の協力で倒すことができた。だが引き続き新怪人ネズコンドルを送りこんで、ペット作戦は続いていた]

◆カナリコブラは倒したが、もう一人の怪人ネズコンドルに空中高く飛ばされた滝を、ジャンプして抱え助けたライダー。ネズコンドルの武器は腕に付いている鋭利な刃だが、この怪人のもっとも恐ろしいのは、身体に仕込んだペスト菌であった。

あるマンションの一室に忍び込んだネズコンドルは、一人の主婦の首にかみつきペスト菌を注入した。みるみるうち、その主婦の口にはキバが生え、顔中に紫色の斑点ができ、すぐ次の人間を襲うようになる。学校から帰ってきた息子に噛みつき、息子は会社から帰ってきた父親に噛みつく。

どんどんペスト菌は広がっていく。しかも救急車で搬送する途中で救急隊に噛みつき、救急隊が他の救急隊を噛む。連鎖してどんどん犠牲者は増えていった。ゲルショッカーは少年ライダー隊本部に、その毒牙を向ける。

少年ライダー隊員で本部に出入りするナオキは、公園で若い男からかわいいハツカネズミ1匹をもらった。その男が人間に化けているゲルショッカー戦闘員であり、ハツカネズミはネズコンドルであるとは、ナオキは全然気が付かない。

少年ライダー隊本部へ潜入することに成功したネズコンドルは、深夜寝ている立花藤兵衛を襲った。本郷と滝は、ペストの流行とネズコンドルとを結び付け、ペストの流行はゲルショッカーの仕業ではないかと疑う。

昼間本部で見たハツカネズミが気になる本郷は、滝とライダー隊本部へ戻ってみると、案の定、ネズコンドルに襲われている立花会長を見つけ、救出する。

首領はブラック将軍に、立花藤兵衛襲撃の失敗をなじるが、改造ネズコンドルがもっと強力な細菌をばらまいて東京を死の町にすることを、ブラック将軍は誓う。

改造ネズコンドルの姿は、ネズミの口の部分がコンドルのくちばしに替わっていて、そのくちばしでつつかれた者は、ペストに似た細菌に侵された上に視力を失うという。それは、まだワクチンの無い病気であった。

工事現場で怪人に襲われたという話を聞いて、病院に入院している犠牲者の男性の様子を見に来た立花のおやっさんと本郷。城南大学の生化学研究所研究員でもある本郷は、犠牲者の病気を治す新しいワクチンの開発を、立花藤兵衛と協力して急いでいた。

ワクチン作りの手がかりをつかんだ本郷は、後をおやっさんに任せて、怪人が出現した現場へ滝といっしょに向かう。だが、戦いの最中に改造ネズコンドルにくちばしで左目をつつかれ、視力が無くなってきた本郷は、滝と一緒にバイクで逃げる。

目を患い絶対安静の本郷だったが、滝が捕虜にされたことをゲルショッカーから告知され、浄水場へ一人で来るように誘いだされる。
『本郷、なぜ来たんだ!バカ野郎!』

改造ネズコンドルは捕虜の滝を連れて本郷の前に現れたが、ほとんど視力がなくなっている本郷。仮面ライダーに変身し、まず滝を助けることに成功する。

改造ネズコンドルは腕に付いた鋭利な刃を振り回してライダーを切り刻もうとするが、するどい勘と運動神経で敵の攻撃をかいくぐり、ライダー月面キックが炸裂して、ネズコンドルは倒れた。
『ライダー、ネズコンドルは倒れたぞ!』

だが、本郷に戻って両目を大きく見開いてみるが、何も見えない。滝の顔が見えない。
『みえん・・・、何もみえん』

その時、立花のおやっさんが完成したワクチンを持って現れた。立花のおやっさんは、ワクチンのボトルを本郷の両手に持たせた。
『これで、お前の目も治るぞ!』

こうして本郷猛の目は全快し、初冬の山路をひとりバイクを飛ばす本郷であった。 (おわり)

[次回予告・・・ムカデタイガーよ、わがゲルショッカーは少年仮面ライダー隊に対抗して少年ゲルショッカー隊を結成し、全国各地に配置するのだ。この計画に歯向かう奴は、すべて焼き殺せ!そして仮面ライダーに一泡吹かせてやるのだ!行けムカデタイガー!(首領の声でナレーション)]


★★★★★★★★★★★★
今までぜんぜん気が付かなかったのが、敵の名称がゲルショッカーに変わっても、番組冒頭のナレーションや、納谷悟朗氏の担当する首領は、「ショッカー」となっている。つまり、
冒頭のナレーション;『彼を改造したショッカーは・・・』
ショッカー首領の声;納谷悟朗
となっている。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました