SSブログ

仮面ライダー(ゲルショッカー編)ドラマ1 [ライダー1号/ゲルショッカー編]

 仮面ライダー本郷猛は改造人間である
 彼を改造したショッカーは
 世界征服を企む悪の秘密結社である
 仮面ライダーは人間の自由のために
 ショッカーと戦うのだ!

★★★★★★★★★★★★
《第80話 ゲルショッカー出現!仮面ライダー最後の日!!》
原作;石ノ森章太郎
脚本;伊上 勝
企画;平山 亨 阿部征司
音楽;菊池俊輔
技斗;岡田 勝
監督;山田 稔

[前回までの話は・・・
ショッカーの大幹部“地獄大使”の正体、怪人ガラガランダを仮面ライダーに倒されたショッカー首領は、ショッカーに替わる新組織を編成することを告げて消えていった・・・]


◆山へキャンプに来ている仲良し女性4人組が、食事の準備を進めていた。飯盒(はんごう)を焚くために近くの川まで水を汲みに行った二人の前に、川の中から突然ショッカーの戦闘員が現れて助けを求めた。
『た、たすけてくれ・・・東京の仮面ライダー本部へ・・・連れてってくれ!』

驚いた二人は、キャンプを中止しようと急いでキャンプ場へ戻るが、そこで倒れている友人二人を見つける。抱き起した一人が指さす先には、大木にくくりつけられているたくさんのショッカー戦闘員の処刑された姿があった。

悲鳴を聞いて、その現場へ駆けつけた少年仮面ライダー隊員は、その様子を見て、首から下げているペンダントで本部へ緊急連絡をした。

トラックの幌の中に、本郷と滝が乗っている。連絡を受けて、処刑された戦闘員達を引き取りに来たのだった。二人は処刑された戦闘員達の数の多さに驚くと同時に、気になることを思いだす。

『裏切り者の処刑にしては、数が多すぎる』
『ショッカーは地上から消えて新しい組織を編成すると、首領が言っていた・・・』
『すると、新しい組織にとって、旧ショッカーの戦闘員はいらなくなった・・・』

かつての仲間を平気で殺してしまう新組織は恐ろしい連中だと、滝が本郷に話す。トラックに乗せた死体を調べて、新組織の手がかりをつかもうとする本郷と滝。トラックは本部へ向かって走行していた。運転手は、途中で工事中の道路を迂回していくが、そこも行き止まりになっている。

急に止まったトラックに、本郷が運転手に問いかけると、後ろからダンプカーがバックしたまま突っ込んできた。
『ギー!(掛け声)』
『なんだ、こいつら!』

ダンプの背に、見かけない姿の戦闘員が3人乗っている。さらに隠れていた3人が襲いかかってきた。ガニコウモルと名乗る怪人が出現して、本郷と滝に襲いかかってきた。姿はコウモリ怪人だが、全身を固いカニの甲羅で覆われた新・改造人間だ。

本郷が考えていた通り、新組織が活動を開始していたのだ。
『ショッカーの前組織は再編成された。そして密かにアフリカ砂漠で猛訓練をした秘密団体ゲルダムが、ショッカーのパワーアップに加わった!その名は、ゲルショッカー!』

猛訓練を受けたゲルショッカー戦闘員の戦闘能力は高い。手がかりとなる戦闘員の死体を運ぶため、滝はトラックを走らせたが、ゲルショッカーに爆弾を仕掛けられてしまう。ライダーに変身した本郷は、ガニコウモルと戦っている中で、そのことを知らされる。

本郷の声はライダー隊本部にモニターされ、それを聞いていたユリは滝に爆弾のことをすぐに知らせたため、滝はトラックから脱出して無事だった。だが積み荷は灰となり、手がかりは無くなってしまった。

戦闘の最中に、立花のおやっさんがこっそり死体を1体運び出していたことが、後で判る。だが、運び込んだ城南大学病院にガニコウモルが現れて、その死体を処分してしまう。本郷達はこうなることは予測していて、ゲルショッカーの本部を探るために、逃げる車のあとを滝に追跡させた。

ところが、途中で霧に阻まれて車を見失ってしまう滝。ゲルショッカーの4人の精鋭バイク部隊が現れ滝を襲うが、ライダーが現れて一人の戦闘員を捕獲する。
『日本のゲルショッカーの結成式は、明朝、猿島で行われる。式場にはブラック将軍も到着する』

捕虜からこの情報を聞きだしたあと、捕虜は爆死してしまう。戦闘員達は、捕虜になった時の口封じのために、3時間毎に薬を飲まないと爆死してしまうように改造されていた。

船で猿島に渡った本郷と滝。ゴーストタウンの様相の猿島の町。ある建物中に入ってみると、台の上に立花藤兵衛が横たわっているではないか!ゲルショッカーに囲まれて手出しができない本郷と滝は、手錠をかけられ捕まってしまう。

だが、台の上の立花藤兵衛は、いつの間にか黒い軍服に黄色い肩章の軍人に変わっていた・・・。
『ゲルショッカー日本支部編成のために、はるばるアフリカ砂漠からやって来た、ブラック将軍と覚えておけ!』

本郷と滝は、高熱蒸気が噴射する部屋に閉じ込められてしまう。その頃、見晴らし台にゲルショッカーの旗を掲げて、ブラック将軍とガニコウモルが日本支部結成式を始めていた。
『ゲルショッカーは、必ず地球を支配する。その目的のためには・・・』
『しかし、仮面ライダーがいる限り、ゲルダムが新しく出ても、ショッカー同様の運命をたどる!』

ボイラー室のパイプを破壊して脱出した仮面ライダーと滝が、結成式の邪魔をする。滝はブラック将軍を追い、ライダーはガニコウモルと対戦する。回し蹴りでよろけたガニコウモルを両手でつかんだライダーは、一緒に上空に飛ぶと「ライダーキリモミシュート」の技をかける。

回転しながら落ちていくガニコウモル。だが、反転して立て直す怪人を見て、ライダーはジャンプしてガニコウモルに体当たりを食らわせると、爆発して二人とも海に落ちていくのだった。はたして、ライダーは生きているのか? (つづく)


★★★★★★★★★★★★
20数年ぶりに観た『仮面ライダー新1号編』。今回から、ショッカーに代わる新組織、ゲルショッカー偏を書くことにしました。政界再編なんて言われて久しいが、悪の組織も再編して強くなったわけで、滝が『名前を変えたって、強くなるわけじゃないぞ!』みたいなこと言っているのには、少し笑えた。
それから、今では中堅女優としてご活躍の中田喜子氏と、元女子プロレスラーのミミ萩原氏(だと思うけど)が、少年ライダー隊本部の3人娘として出演されている。当時は気にも留めなかったけど、カワイイね!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。