SSブログ

レインボーマン(19) ~シェイクスピアの舞台で演じるような気持ちで演ってたね(俳優/長沢 大氏)その3 [レインボーマンこぼれ話2]

(前回から続き)
聞き手;
「新進気鋭の役者さんや一流スターが結集していましたね。塩沢ときさんが出演されていたのも驚いたんですが」

長沢氏;
「塩沢さんね~、そうそう(笑) 塩沢さんは『金メダルへのターン』(70年)の時に、コーチ役でいたんです。いい思い出もたくさん残ってるんです。撮影は伊豆の下田でやってて、3時くらいに終わって東京に戻って、5時くらいから芝居の稽古して、それから最終便でまた下田へ行くっていう夏場の強行軍で。

暑さで疲れてたのかな、プールサイドに選手たちを並べて鬼監督が喝を入れるというようなシーンがあって。長台詞なんですよ。それを金谷監督がワンカットで撮るんです。途中でセリフが切れちゃってNGを3回くらい出して。

そしたら、塩沢さんがこっちの苦労を解ってくれて、《監督、ここのカット長いしね、暑いし、長沢さん大変だから途中で切ってあげたら》って言ってくれたの。それで監督も《そうだな》って言って、救われたことがあったんですよ。

『レインボーマン』の時はあまり交流が無かったし、その後会う機会があまりなくて。もう20年くらいあってないけど、仕事でご一緒するような機会があれば、僕はその時の話をすると思いますよ」

聞き手;
「そんなことがあったんですか。話は変わりますが、近況をうかがえますか?」

長沢氏;
「“ナガサワ演劇グループ”なんていうのを開いて若い人達に教えてるけどね、やっぱり芝居はちゃんとしなきゃダメだよってことで、基本的なところから教えてますよ。TBSのアナウンサーになったA君、映画やビデオ映画で活躍しているB君、C君、CMで井川遥さんと共演したD君など、それぞれ優秀な若者で先が楽しみです」

聞き手;
「ではお名残り惜しいですが、最後にファンの方々にメッセージをお願いします」

長沢氏;
「僕が6月劇場という事務所で一緒だった友人たちがみんな、40代、50代で亡くなってるんですよ。岸田森ちゃんも、草野大吾君もそうだし。昨年は親しかった東野英心君も・・・周りの凄い役者達がみんなね。

だから僕はここまで来たら、80、90歳になっても、役者を続けて行こうと思っているんですよ。風のうわさで、《なんだか、長沢大っていうのは、まだ役者やってるらしいよ》と言われる役者になろうかと(笑) 

それと『レインボーマン』を見直して思ったんですけど、あの頃“俺はやるぞ!”というオーラみたいなものがあったけど、この歳になってもそれは必要だね。若い人に教えるとなると、余計にそうだと思う。僕が輝いてないと。常に目標を置いて、“まだやるぞ!”という気合がないとね。

自分も現場に出ていろんなことを理解してないと、若い人達に本当に《教えて》はやれないと思うんですよ。だからそのためにも、僕は役者としてまだまだ燃えています。ぶっ倒れるまで役者を続けて行くので、教え子共々応援してください!」

(終わり)


★★★★★★★★★★★★
なんだか、長沢氏の人となりに魅かれてしまう内容だったと思う。レインボーマンで主役を演じた水谷邦久氏が“劇団NLT”で長沢氏のずっと後輩だという話を、《その1》で長沢氏が話されているが、長沢氏自身は同劇団の第一期生だそうである。

また同劇団は俳優教室を開校していた時期があり、そこで受講した者や同劇団出身者の中には、藤岡弘、氏や佐々木剛氏など、のちに特撮作品で主演を務めた俳優も多いという。長沢氏も水谷氏も、多くの人達の記憶に残る特撮作品に出演された。まさに、“劇団NLT“恐るべし。

塩沢とき氏については、ミスターKに雇われた魔界の者“魔女イグアナ”を演じているが、このとき44歳。「女親分のイメージで魔女イグアナを演じ、現実離れした魔女のキャラクターでストレスを発散させ、大いに楽しんだ」と、ご本人は後に語っているという。

魔女イグアナは、曽我町子氏が演じたゴッドイグアナの娘という役どころであった。またミスターKを演じた平田昭彦氏とは小学校の同級生で、所属は同じ東宝、『レインボーマン』を始め多くの作品に共演している。

長沢氏はもう20年くらい会ってないと語っているが、このインタビューは2002年に行われたので、レインボーマン終了から30年が経っていることになる。なお、塩沢とき氏は、2007年(平成19年)に病気のため亡くなっている。享年79



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。