SSブログ

仮面ライダー1号秘話(11) ~1号ライダー本郷猛こと藤岡弘、氏が語るライダー撮影秘話! [仮面ライダー1号・その2]

《脳天に突きぬける衝撃》
カツーン、カツーン、カツーン。白衣を着た先生が振り下ろす金槌の音とともに、私の背骨から脳天にかけて、言いようのない衝撃が走る。私の苦しみをあざ笑うかのように、鉄と鉄とが激しくぶつかる無機質な音が診察室に響く。

私の腰の裏側、臀部(でんぶ;おしりのこと)からわずかに出っ張っている鉄棒の先にジャッキのようなものを入れて、先生はそれを金槌で打ちながら少しずつ鉄棒を抜き出していく。麻酔をかけずに、左太股の骨の中に埋め込まれていた鉄棒を引き抜く手術は、思った以上の激痛を伴う苦行だった。

その時私は、「仮面ライダー」の撮影現場を抜け出し、半年前に入院したM外科に来ていた。振り返れば運命の手術の日、「大丈夫、絶対に治してやるから」先生のその言葉を信じて、その言葉にすがってひたすら激痛に耐えて、私は何とか役者としての再スタートを切れるようになった。

すでに退院から3か月。必死のリハビリの甲斐あって、何とか撮影現場に戻ってはいたが、まだ左足の骨の芯には鉄棒が入ったままだった。そのような身体で、私は「仮面ライダー」の撮影に復帰していた。もしもう一度事故を起こしたら、今度は鉄棒が曲がって引き抜けなくなる。

そうならないよう十分注意しながら、ある程度回復したら鉄棒を引き抜いて、本格的なリハビリを開始することになっていた。こうして左太股の鉄棒を抜く手術は進められた。

先生の治療のおかげで私の左足は助かり、多くの方の応援によって、「仮面ライダー」の撮影にも戻ることができた。どんなに感謝しても、し足りない。けれど復帰の先に、こんな痛みと苦しみがあるとは知らなかった。

「仮面ライダー」への復帰は確かに嬉しかった。けれどそれは、再び訪れる激動の日々の到来でもあった。今思えば、鉄棒を抜く手術の痛みはその予告だったことになる。



《地獄を見た復帰の桜島ロケ》
「藤岡君、準備はいいか?行くぞ、ヨーイ、本番スタート!」大型バイクにまたがった私を確認して、監督がメガホンで叫ぶ。71年10月。約三か月の入院とその後の三か月のリハビリ中に、夢にまで見た現場復帰の時がやって来た。

所は鹿児島県・桜島。ひと気の無い火山岩の荒れ地をバイクで走るシーンが、最初の撮影だった。なぜあの時の監督は、病み上がりの私に、あのシーンを用意したのだろう。私の気持ちを察してくれなかったのか、それともあえてバイクシーンにしたのか。

獅子は子を谷底へ突き落して、這い上がってきたモノだけを育てるという。私の現場復帰にも、甘やかさず最初に厳しい場を設定するという思惑があったのだろうか。それとも、必然的にそういう場面になってしまったのか。

真意はわからないが、久しぶりに戻った現場で最初にやらされたのは、あの半年前の悪夢を引きずるようなバイクでの走行シーンだった。目の前には、噴煙たなびく桜島の雄姿がある。バイクにまたがった私の眼前に広がっていたのは、大小無数の石が転がり、どこをどう走っていいのか皆目見当もつかない荒涼とした大地だった。

監督は私に、そこをバイクで全力疾走しろと言う。はたしてどのルートを選べばバイクを倒さずに走りきれるのか、本番スタートの合図がかかるまでに頭の中でイメージしなければならない。けれど頭の中は真っ白だった。

思い出されることといえば、半年前の事故シーン。この悪夢をどうやって振り払っていいのかわからない。しかも私の左足には、まだ一本の鉄棒が入ったままなのだ。もし途中で転んだら、鉄棒が曲がって引き抜くことができなくなってしまう。そうなれば・・・車椅子の生活だ。

それは医師に何度も言われていた注意事項だった。それでも現場に出たかった。なんとしても本郷猛として役者に復帰したかった。その一心で現場に戻って来た。私はスタートの合図を聞くと、目をつぶってスロットルを全開にしていった。


★★★★★★★★★★★★
一度大怪我をすると臆病になってしまうことは、ある程度は仕方のないことだと思う。いわゆるトラウマである。それを乗り越えて行けるかどうかが、その後の人生のカギにもなると思うが、言うは易し成すは難しである。

藤岡氏の場合は「完全復帰」ではなかっただけに、このシーンでの不安を拭うのは容易ならざるものがあったと思う。だがこの試練をはじめとして、こののちやってくる「激動の日々」をくぐり抜けてきた結果が、今も現役で活躍されている藤岡氏を創り上げたことは間違いのない事実である。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました