SSブログ

戦え!ぼくらのミラーマン(8) [ミラーマン・ドラマ1]

第18話《生きかえった恐竜アロザ》
監修;円谷 一
脚本;安藤豊弘
特殊技術;高野宏一 
監督;鈴木俊継

◆ある夜、謎の恐竜が東京湾埋め立て地に出現、SGMは直ちに出動した。恐竜に対し、航空防衛隊の戦闘機がミサイル攻撃を仕掛けるが、口から赤い光線を吐き出して、戦闘機は撃墜されてしまった。京太郎も現場へ出掛けると、車のヘッドライトを使ってミラーマンに変身した。

だが優勢に闘いを進めていたのは、恐竜アロザの方だった。ミラーマンの光線技が効かない。目を狙って投げたミラーナイフを吸収して、すぐに破壊光線に変えてアロザの目か発射した。その強力な破壊光線は、ディフェンスミラーを突き破り、ミラーマンの身体に直に当たってしまう。

自分の力の無さに大きなショックを受けたミラーマンは、敗退して逃げ出してしまう。恐竜アロザは悠々と東京湾の海底へと、沈んで行った。翌朝、国立博物館に展示されていた古代恐竜の骨格模型が、何者かの手によって盗まれていたことが判った。

盗まれた恐竜の骨格は、SGMによって肉付け想像図が作成されて、東京湾に現れた恐竜と比較した結果、とてもよく似ていることが確認された。インベーダーが宇宙生物を使って恐竜の骨格を蘇らせたものと、御手洗博士は推測した。

一方、京太郎は恐竜アロザに敗れたことがとてもショックで、自信を喪失していた。そして父の形見のペンダントに問いかけてみる。
『どうしたらいいんですか、お父さん』

だが父の形見は、何も答えてはくれなかった。某県の石黒崎にある防衛隊の「地下宇宙情報センター」に謎の移動物体が近づいていたが、突然消えた。どうやら、「地下宇宙情報センター」を破壊しようとしているらしいことを、SGMでは当りをつけていた。

話を聞いていた京太郎。自信を無くして旅に出ることにした京太郎の足は、自然と石黒崎へ向かっていた。石黒崎の海を見ている京太郎は、ここの猟師の老人とその孫タカシに出会っていた。闘いでアロザに敗れ、敵に立ち向かう勇気を失っている京太郎。老人は言う。
『猟師のことしかわからんが、この子にはどんな困難にも負けない、強い子になってもらいたいんじゃ』

SGMでは、恐竜とミラーマンが戦っていた現場付近で採取した、強力な光を発するガラスの破片を分析して、その結果が出ていた。これは「高物質ガラス」と言って光を圧縮して固体にしたもので、あの恐竜が圧縮された光エネルギーをレーザー光線に変えて、口から吐き出しているに違いないと、御手洗博士は推測する。

ミラーマンと闘った時に、目玉の一部がはがれ落ちたものだろうと思われた。夕暮れの石黒崎の海岸に、アロザが出現した。だが京太郎は、まだ自信を取り戻せずにいた。そのとき、あの老人がモリを持って恐竜に向かう姿を、京太郎は見つけた。

海を荒らした恐竜にモリでとどめを刺すんだと、きかない老人を京太郎は必死に止めた。だが、アロザの破壊光線で壊された岩の破片が直撃し、老人は大怪我を負ってしまう。その勇気ある行動をみた京太郎は、再び恐竜アロザに向かう勇気を取り戻し、ミラーマンに変身した。

夜の海の中で戦うミラーマンとアロザ。ミラーマンは、アロザの破壊光線を警戒しながら戦っていた。アロザの破壊光線の連射を左右それぞれの手が作る扇形のディフェンスミラーで防ぎながら、相手の目にミラーナイフを投げて視界をさえぎり、そのスキをついてシルバークロスを放った。

見事にアロザを仕留めることに成功したミラーマン。どんな時でも勇気を失ってはいけないことを、京太郎はあの老人に教えられたのだった。  (終わり)


★★★★★★★★★★★★
今回の恐竜アロザも、番組が始まって冒頭から破壊活動をしている、早々のお出ましである。強さを誇示するかのような現れ方である。ミラーマンの出現も開始から3分しか経ってない。アロザに、最強の必殺技シルバークロスが通用しなかったわけではないのに、なぜだか尻尾を巻いて逃げてしまうミラーマン。恐らくディフェンスミラーを破られて相手の破壊光線をモロに受けたことで、怖気(おじけ)づいてしまったことが敗因のように思える。

SGMの高物質ガラスの分析は、ミラーマンの戦闘にはなんら役に立っていない。恐竜アロザが、恐竜のくせにどうして破壊光線を吐くことができるのかという疑問には、答えた形ではあるが。

京太郎は父の形見のペンダントに語りかけるが、父は何も答えてくれなかった。前回のように、『人間と力を合わせよ』のような語り掛けは無かった。つまり今回は、京太郎ひとりで解決できたということである。この意味する所は大きい。ミラーマンは精神面に置いてひ弱なイメージがあるが、それを一つひとつクリアしていくようになっていくのだろう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。