SSブログ

仮面ライダー1号秘話(4) ~1号ライダー本郷猛こと藤岡弘、氏が語るライダー撮影秘話! [仮面ライダー1号・その1]

《歩けない子供が歩いた》
世界的に見ても、一度事故で登場しなくなった主人公が再び現れるというのは珍しいという。子供達にしてみれば、1号ライダーが約束通り戻ってきてくれた、ライダーは約束を破らなかった、不死身だったんだと、喜んでくれたのだ。

視聴者と番組が信頼関係で結ばれて、その結果が高視聴率となって現れたと思っている。だから仮面ライダーを見つめる子供たちの目は、番組に本郷猛が復帰した辺りから、痛いほど真剣だった。撮影現場に来る子供達はもちろん、実演ショーを見に来てくれるたくさんの子供たちも、自分たちのヒーローとして仮面ライダーのことを真剣に応援してくれた。

ロケに出たり実演ショーで各地を回るようなとき、仮面ライダースタッフは時間があると、各地の施設や小児病棟を訪ねて、病気や障害を持った子供達を励まして歩いた。頼まれてやったわけでは無い。子供たちのヒーローとして、多くの子供たちに勇気を与えたいと思ったからだ。

特に病気や障害と闘っている子供達には、決してめげない様に、希望を持って歩いて行くようにと、できるだけのことはしたつもりである。

ライダー衣装のままで病院に入って行くと、子供たちの目の輝きが違ってくる。ライダーを見つけた子供たちはベッドを抜け出して、あるいは車いすを捨てて、ライダーに向かって走ってくる。中には、長い間自力で歩けないような子供もいた。

気が付くと、彼はライダーに触りたいがために、自分の足で前進している。それを見つけた看護婦さんの驚いた表情・・・。あとで『私たちが毎日面倒を診ていても歩けなかった子が、仮面ライダーが来たことで歩いちゃって悔しい』と涙していたという看護婦さん。

それは子供が歩いたことへの、うれし涙であるだろう。それほど復帰した仮面ライダーの印象は、子供達にとって強烈だったのだ。

そのイメージは、放送開始から40年近く経った今でも日本各地に、あるいは世界にも残っている。『仮面ライダー』は現地語に翻訳されて、世界で放送されているらしいのだ。ヒーローは、まさに不滅だ。言葉や文化の壁を超えて、人々の心の中に生き続けている。

『主人公の怪我は大きい方がいい。それを乗り越えたとき、もっと大きく成長できる』そんな意味のことを語っていたのは、故・平山プロデューサーだ。まさにその言葉通りの展開になった。


《画面でも現場でも助けてくれた立花藤兵衛》       
『大丈夫、大丈夫、藤岡君。そこのセリフ回しは、すこしゆっくりしゃべるようにしてごらん。そうすれば、全体のリズムにメリハリがでるから。監督、もう一度お願いします』撮影現場で、立花藤兵衛役の小林昭二さんには、何度助けていただいたことだろう。

特にクランクインしたばかりの頃は、セリフとアクションの両立に苦しむ自分を、ずいぶん助けていただいた。NGが出るたびに、小林さんは自ら演技を中断して、具体的なアドバイスをくれた。現場の中で孤立させることの無いよう、繊細に気を遣って下さった。そのことがどんなにうれしかったことか。

『仮面ライダー』の撮影現場は、一瞬たりとも気を抜けない殺気に満ちた現場だった。でもそういう中でも先輩たちの暖かい視線があったから、現場は「学校」でもあった。

小林さんに教えられたことは、今思えばほんの些細なことだったが、でもそういうテクニックや経験を持っている先輩がいたからこそ、『仮面ライダー』の若い役者陣は、頑張ってこられたのだと思う。小林さんの訃報には大変ショックを受けたが、昔のご恩返しをするために、今度は若手を指導する立場になっていこうと思う。


★★★★★★★★★★★★
どんな世界にも、有望な後輩をつぶそうとする先輩はいるものである。芸能界にも、御多分に漏れず、そのような輩はいるようだ。そんな中で故・小林昭二氏は、新人だった藤岡弘氏を主役としてしっかり成長できるように、指導をされていたようだ。

自分の持っているものを披露して、後輩に教え込むということは、なかなか出来ないことだ。だが、共演した新人たちがいつか俳優として立派に成長した姿を見るのが、小林氏の夢であったのだろう。そういう度量の大きな先輩に出会える幸運に、ぜひとも恵まれたいものである。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。